最終更新:

66
Comment

【3588940】無駄じゃないの?スマホの通信費

投稿者: 勿体ないオバケ   (ID:4k/vBhhFB/g) 投稿日時:2014年 11月 23日 11:11

必要経費だよと言われる
でも
モッタイナイ
価値観の相違
専業主婦に必要ですか?
パソコンで事足りてます。
ガラケーとの差額で、子供に服の一枚
習い事のグレードアップできるじゃないですか?

何故みんなスマホにしろと強制するかな~

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【3589508】 投稿者: SIM  (ID:/Y1Uc.8dr56) 投稿日時:2014年 11月 24日 08:49

    >うちは家族4人ガラケー、プラス私がiPhone一台。

    ガラケーで通話するなら、SIMフリー版のiPhone にして通話なしデータ通信2GBあたりの格安SIMにすることが可能です。月額千円弱(もちろん本体購入価格は入っていません)。家にいる時はWifiを使い、外に出たときにデータ通信で、メールとマップぐらいは表示できるのでは? インターネット上の動画を再生したりすると、すぐ一日の上限を使い切ってしまいますが。あとIP電話(LINEを含む)なら使えます。

    通話も入れるなら1700円ぐらい?ただし、30秒21円とか取られるかな。通話が多いなら、キャリア3社のどれかのSIMの方が割安だと思います。あと、格安SIMの場合、ショートメール、キャリアのメールは無し、メールはインターネットのメールアカウントを自分で用意する必要があります。Gmailなどの無料アカウントを取って、自分でセットアップします。

    海外旅行に行った時に、現地のSIMを購入すれば(空港などで買える)、日本のキャリアのローミングサービスを使うより安上がりのはずです。

  2. 【3589521】 投稿者: ぷりん  (ID:rJahyg/u4AY) 投稿日時:2014年 11月 24日 09:06

    私は、格安スマホ(Ymobile )にして月3200円になりました。すごく安くていいです。私もガラケーで充分派だったのですが、ちょっとしたことを調べたりする時に、パソコンよりスマホの方が瞬時に検索出来るので便利です。ただ夫は一日中スマホでゲームをするようになってしまい、あっという間に視力低下。
    依存症になる人がいるのも事実なので、子供に持たせる場合はそれなりによく考えなければいけないと思っています。

  3. 【3589662】 投稿者: 周りの人がライン勧められて嫌です。  (ID:ntyniuD9w4w) 投稿日時:2014年 11月 24日 12:30

    自分の携帯代が上がるから周りの人にスマホを勧める人がいて嫌です。
    ショートメールなら5円程度ですよね?

    家族でガラケーです。
    音楽プレイヤーが故障したので、ipod touchを購入してラインを試してみましたが。。

    電話番号を登録していてラインをしている人全員に通知が届いてしまい、友達の友達まで(友達かも)の表示が出て、その表示を消すのはぶろっくするしかないとか?

    兄弟や親友とだけラインをしようと思っていたのに、精神的にラインがむいてないと思い、
    即アカウント削除しました。

  4. 【3589730】 投稿者: auですが  (ID:yvjvcgCn/1o) 投稿日時:2014年 11月 24日 14:07

    スマホをやめて以前使っていたガラケーに戻し
    その代わりミニタブレットを併用するようにしました。

    auがスマホとタブレットの2台持ちを推奨するキャンペーンをやっていて(2万円引き)
    私はガラケーに戻すからこの割引は使えないはずなんだけど
    スマホ持ちの主人がタブレットを持つ、ということにして2万円引きを利用。

    ガラケーは1100円ぐらいのEメールのみ、電話は1分40円というプランに。
    長電話は家族としかしないのでこれで十分でしょう。
    タブレットの契約は外出先で動画を見るのは苦しいけどそれ以外なら全然大丈夫、
    というプランにして2700円ぐらい。
    合計4000円にはならないようでスマホより廉いぐらいです。

    スマホはメールが片手で打てないのと重くてかさばるのがいやでした。

    今は夕飯の買い物など短時間のときはガラケーだけを
    一日中出かけるときはタブレットも持っていきます。

    良かったのは、ノートアプリを入れてお稽古先で写真添付しながら覚書が出来ること。
    電車の中や病院待合でコミックの英語版など見てヒマつぶししています。

    オークションに出品するにも画面が大きいからやり易いし。

    今主流になりつつある大画面スマホってどこまで行っても中途半端じゃないかなあ。

  5. 【3590219】 投稿者: 無駄だと思いつつ・・・  (ID:Zmnn5pNIAuY) 投稿日時:2014年 11月 25日 00:39

    毎月、携帯代が3万円を超えている我が家。
    年間で考えたら40万円也・・・
    夫と私はガラケー+スマホ、息子はスマホ、実家用にガラケーの6台です。
    この夏に、3年経ったスマホを新機種に変えました。本当は買い換える予定はなかったのですが、夫が電車の中で紛失し、仕方がないので機種変しました。
    夫と私は、いつも同じ機種を持つので(使い方を覚えるのが便利なので)、私も同時に機種変しました。

    本当に無駄だと思っています。
    息子の大学の学費に近いじゃん!!と、それ程の利用価値があるのか、疑問に思いつつも、やめることも面倒なので、使っています。

    最近、同窓会に参加した際にラインに参加し始めました。
    ガラケーとスマホのアドレス帳は、内容が同じですが、スマホの電話機能はほとんど使わないため、電話番号は知られていないんです。
    だから家族以外からの友達申請はありません。

    メールでは、あまり反応がなかった息子ですが、ラインになったら反応が早いこと!
    メリットはそれくらいかな!?

    確かにスマホだとネットも見やすいですから、外出先でもすぐに検索できるし、パソコンへのメールも見られるので助かります。

    スマホが無ければどうなるか!?
    たぶん、何も変わらないような気もします。
    重たいので、持ち歩かないこともありますし。。。

    でも、やっぱり、やめるのも面倒です。

    何も答えになっていませんでしたね。
    ・・・・・やっぱり無駄です!!!!・・・・・

  6. 【3590233】 投稿者: ヨドバシ  (ID:Vg13fqP5qPQ) 投稿日時:2014年 11月 25日 01:02

    他スレでも書いたのですがガラケーと2台持ちならヨドバシの格安スマホが最安で月額480円のプランを出しているので驚きました。
    現在検討中です。

  7. 【3590262】 投稿者: ソフトバンクですが  (ID:RFqVlYjJOys) 投稿日時:2014年 11月 25日 05:04

    子供がガラケーなのですが、メルアドを取るには、どうしてもパケットし放題をつけなければならず、それだけで月5000円です。
    スマホが480円なんて、なぜ?!

    でも、子供にスマホを持たせるなんて、学校にゲーム機を持っていかせるのと同じ事なので、ゾッとします。
    依存症まっしぐらでしょう。

    アプリで、電車で英単語を覚えるなんて、あり得ないでしょうし。

  8. 【3590264】 投稿者: ソフトバンクですが  (ID:RFqVlYjJOys) 投稿日時:2014年 11月 25日 05:18

    すみません、追伸です。

    ソニーのスマホ部門の赤字が凄いことを知りました。
    アップル社が参入してきて、アンドロイドより通信費が安く設定されているので、当然みんなこちらを選び、なんだか世間がアップル社に乗っ取られたような気がします。

    周りはほとんどアイフォンです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す