最終更新:

98
Comment

【3648679】医師と結婚したがる女性たち

投稿者: 非医娘+庶民娘はかわいそう   (ID:qmAYlUIH39I) 投稿日時:2015年 01月 27日 15:05

とあるサイトより:

***
「どうしたらお医者さんと結婚できるの?」「最初からお医者さんを狙っていたの?」──。若いころ、こんな質問を何度も受けた。医師の仕事や私生活がイメージしやすく、「高給」「良家の子息」といった印象があるためか、医師と結婚すると周囲から羨望(せんぼう)と嫉妬(しっと)の目で見られるのは避けられないと実感した。


特に、親に経済力があり、代々続く開業医の跡取りともなれば、子どもの結婚相手に相応の条件を求めるのは致し方ないのかもしれない。あるウェブサイトの情報によれば、男性医師の親から見た「一番人気」は女医さん、次が名門大学を出たお嬢様だそうだ。

 そうなると、医療職ではなく「お嬢様」でもない女性は少々分が悪い。最近では、「医師との出会い」をうたう結婚紹介サービス会社が増え、そうした会社のウェブサイトでは医師と結婚するための秘訣まで紹介しており、情報収集の貴重な場になっているようだ。

***

上非医娘+庶民娘は、一生貧乏なままか、
上記相談所でお金を毟り取られるしかないのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【3649136】 投稿者: お勉強が出来たから医者になって  (ID:ujrtCOxXEEk) 投稿日時:2015年 01月 27日 23:32

    年金生活の両親と行き遅れの妹に仕送りしています。
    専業主婦の奥さんには月々決まった生活費を渡すのみです。

  2. 【3649151】 投稿者: そうねえ  (ID:7S9ceeZP0Uc) 投稿日時:2015年 01月 27日 23:44

    代々開業の跡取り息子とずっと付き合っていました。
    みなさんがイメージする通りの本当に裕福なお坊ちゃんで、しかもイケメンでスポーツマンでした。博士号もちゃんととってました。
    でも、地方出身の人だったので、彼の実家にいったこともありますが(飛行機で…)、東京育ちの私には、やっぱり無理と思いました。
    私のプロフィールも、まさに東京の名門大学出身で、父親も一部上場企業の社長で、傍目にはお嬢さんだったかも。
    でも、一家全員医者という家庭では、居心地悪くなる予感も。

    というわけで、結婚は今の夫と。
    私と同じ東京育ちで、自営です。

    昔の彼は、私の結婚一年後くらいに、故郷に戻りました。

    私は医者狙いではなかったのですが、開業の息子さんで、親から看護師との交際は禁止されてる人、多かったです。
    そういう人は、彼女は学内(女医になる)が基本で、でも可愛い女子は人数少ないから、学外彼女もちも多かったかも。
    とにかく出会いが少ないから、医学部学生時代から付き合ってる彼女と結婚するケースも少なくないですよ。
    学歴よりも、美人優先みたいでした。

  3. 【3649170】 投稿者: お見合いで  (ID:7ZG8ZyrvYNo) 投稿日時:2015年 01月 28日 00:14

    医師の夫と結婚しました。

    医師関係者が見る雑誌の最後の方にお見合い情報の欄(求む 医師のお婿さん、こちら開業医で娘24歳とか)があって両親がそこを介してお見合い相手を探していたようです。

    似たような環境で育ったと言う共通点もあってか 結婚生活への不満はそんなにありません。

  4. 【3649184】 投稿者: スレ主 *続き*  (ID:ZHY8bX3JQOo) 投稿日時:2015年 01月 28日 00:36

    ***

    夫が勤務医で、病院の医師住宅に夫婦で住んでいた頃、妻たちのお茶会によく出入りしているお嬢さんがいた。どの奥さんの知り合いなのだろうと思っていたら、本人もご両親も医師との結婚を望んでいて、医師の妻と親しくしていれば結婚のチャンスがあると思っていたようだ。その後、医師と結婚できたのかどうか定かではないが、周りにいたほとんどの独身勤務医が、「医者と結婚したいと狙っている人はごめんだね」と言っていたのを本人は知らない。

     私が知るある医師の奥様も、若い頃から「私はお医者さんと結婚するの」と宣言していたらしい。地域の方が、「結局、○○先生が餌食になったのよ」と話しているのを聞いたことがある。

    医師がパートナーとして選ぶ相手の職業は様々だが、男性医師の場合、勤務先のコメディカルと結婚するのはよくあるパターンだ。 

    親から反対されることが多いのも、医師の結婚の特徴かもしれない。2人の気持ちが盛り上がったところで、自分の親に相手を紹介したら反対され、結局別れたという医師の話はたくさん聞いた。

    ***

  5. 【3649294】 投稿者: サークル活動  (ID:EJgSLmYu/IA) 投稿日時:2015年 01月 28日 07:20

    医学生と知り合いたかったら 自分も医学生になるのが一番手っ取り早いです。
    「女医さんを嫁に」と求めている場合も多いですしね。

    実家がお金持ちで、家柄の釣合からお見合いを紹介されるパターンも非常に多いです。

    でも、このスレは
    女医(女子医学生)でもなく 実家がお金持ちでもない女の子が、
    いかに医者と結婚するか?ですよね?

    イケメンだったり性格のいい医学生(医者)は早々に売れてしまう場合が多いです。

    性格難ありで恋人がなかなかできない医学生(医者)を探して
    ターゲットにする必要があるな~。

    でも、そもそもどこに行けば知り合えるのか?

    中高一貫校(共学)の同窓会は如何ですか?
    高校の時はパッとしなかったからスルーしてた男子が 
    医者(医学生)になっている可能性も ゼロではありません。

  6. 【3649305】 投稿者: 昔で言う  (ID:Cv6zeal4ruE) 投稿日時:2015年 01月 28日 07:37

    三高を探せ!みたいですね。
    医者な時点で二高は満たしているわけで。

    最後の容姿を気にしなければ昔よりはラクな条件?かしらね。

  7. 【3649340】 投稿者: それはやはり看護師になること  (ID:CZsFxb/uNZo) 投稿日時:2015年 01月 28日 08:09

    女医になれる人は一握りだけど、看護師になれば良いのでは?
    同じ医学部同士、部活も一緒ですから、出会いには事欠きませんし人柄も見ることができます。
    仕事を始めてからも、医師と結婚する看護師さんは少なくありません。

    子供の大学の看護科では3人に2人が医師と結婚しているそうです。
    看護専門学校とかではなく、大学の医学部看護学科へ行けばチャンスは多いようです。

  8. 【3649351】 投稿者: つまり  (ID:7ZG8ZyrvYNo) 投稿日時:2015年 01月 28日 08:17

    スレ主さんは自分の娘を医者と結婚させたいの?

    引用しているコメント、そんなに気になりますか?
    私は、自分の娘の結婚相手が医師だったらとか考えた事無いですけどね。
    普通のサラリーマンが一番気楽じゃないかしら、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す