最終更新:

98
Comment

【3648679】医師と結婚したがる女性たち

投稿者: 非医娘+庶民娘はかわいそう   (ID:qmAYlUIH39I) 投稿日時:2015年 01月 27日 15:05

とあるサイトより:

***
「どうしたらお医者さんと結婚できるの?」「最初からお医者さんを狙っていたの?」──。若いころ、こんな質問を何度も受けた。医師の仕事や私生活がイメージしやすく、「高給」「良家の子息」といった印象があるためか、医師と結婚すると周囲から羨望(せんぼう)と嫉妬(しっと)の目で見られるのは避けられないと実感した。


特に、親に経済力があり、代々続く開業医の跡取りともなれば、子どもの結婚相手に相応の条件を求めるのは致し方ないのかもしれない。あるウェブサイトの情報によれば、男性医師の親から見た「一番人気」は女医さん、次が名門大学を出たお嬢様だそうだ。

 そうなると、医療職ではなく「お嬢様」でもない女性は少々分が悪い。最近では、「医師との出会い」をうたう結婚紹介サービス会社が増え、そうした会社のウェブサイトでは医師と結婚するための秘訣まで紹介しており、情報収集の貴重な場になっているようだ。

***

上非医娘+庶民娘は、一生貧乏なままか、
上記相談所でお金を毟り取られるしかないのでしょうか

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 13

  1. 【3649367】 投稿者: つながり?  (ID:Xbv7C9uCqso) 投稿日時:2015年 01月 28日 08:32

    義兄のところの娘が、昨年医師と結婚。
    義兄は一般サラリーマンですが
    その息子が医学部へ行って、医師になりましたが
    息子の友人が、娘のお相手。
    つまり、お兄ちゃんのお友達、、、です。
    大学時代からお家に遊びに来ていて
    そこで出会ったとか。

    で、その娘の親友も、この秋医師と結婚。
    娘の結婚相手の勤務先の先輩、、だそうです。

    女性側は、どちらも、サラリーマンや公務員家庭で
    2人とも女子大出身ですが
    義姉の娘もその友人も管理栄養士として働いていて
    仕事はずっと続けたいらしい。


    姪は容姿もとても可愛くて、性格も良いし
    元々医師と結婚したいとも言っていなかったので
    お兄ちゃんつながりから、、ですが。

  2. 【3649395】 投稿者: はいはい  (ID:AADGT5Z4cMU) 投稿日時:2015年 01月 28日 08:55

    家は長女が医者ですが、その妹は「医者とだけは結婚したくない。医者との付き合いは病気のときだけでいい」といってます。ちなみに医者である上の子供も、「普通のサラリーマンは本当にいい」とやっぱり普通の(大企業ですが)サラリーマンとお付き合いしてます。
    みなさん、そんなに医者が結婚相手としていいですか?
    ちなみに普通のサラリーマン家庭です。

    私は親として双方がいいなら、職業は問いません。なぜなら、二人共一人でも食べていける職業についているからです。

  3. 【3649402】 投稿者: 限定しない  (ID:12icvNnVBSY) 投稿日時:2015年 01月 28日 08:59

    医師と結婚するためには女医、看護師がいいとか言っちゃうと、
    東大生と出会うためにインカレや大企業、官庁に派遣で入るといいという
    アドバイスと何が違うの、と思ってしまう。
    インカレと聞くと眉をひそめるエデュ母多いですよね。

    たいていの人は出会いなど考えずに、自分の目標に向かって進んでいく過程で
    伴侶にも出会っているのではないですか?

    少なくても男性で女医やきれいな女性と出会う為医師になるという人は聞きません。あ、男性だとお金儲けをしたいが、それに当るのかな。

    医師と出会う為に医療関係の職に就く、医師の多い職場に就職する、医師家庭と懇意にして紹介を頼む、という人がいるのは知っています。それで願いかなった人もいますが、なかなかご縁に恵まれず、未婚のまま年を重ねるという方もいます。きれいで学歴も遜色ないのですよ。でも母娘して医師以外とは結婚しないと決めているので。

    医師に限定してしまうと、もともと人数も多くないのですから、限られた出会いになりがちではないでしょうか。医師なら誰でもいいという方なら別ですが。
    私は娘には、結婚については特定の職業で限定せずに、まずはいろいろな人と出会ってから考えて欲しいです。

  4. 【3649462】 投稿者: いろいろあるんでしょう  (ID:HtOkQQz0TsE) 投稿日時:2015年 01月 28日 09:56

    自分が勤務医で、開業医になるのがかなり大変そうなら、開業医を親に持つ女性医師のバリューは高いでしょう。
    そういうケースも結構あるのでは?
    勤務医から開業医に転進したくても、なかなか出来ないことも多いですから。

    なお、知り合いのお嬢さんが数人医師と結婚しました。いずれも女性医師ではありませんでしたし、病院関係者でもありません。
    いわゆる、資産家等セレブの方々。
    結婚した医師は、開業医もいれば勤務医も居ましたが、勤務医の方はその後奥様の親御さんの援助で開業なさっていました。

    勤務医が開業医になろうとする場合、いろいろな方法があると思います。

  5. 【3649592】 投稿者: こわい姑予備軍  (ID:0qoj2PBja2E) 投稿日時:2015年 01月 28日 11:46

    代々医師家庭、息子が医学部生です。
    遺伝的に考えるとある程度賢い女性、子供を育てるのにしっかりした女性が理想です。
    うちは女医さん大歓迎(中には女医を嫌う親もいます)、あとは国公立大かもしくはある程度のレベルの私立大出身の方でしょうか?

  6. 【3649593】 投稿者: ん  (ID:8ju2v/xDWfM) 投稿日時:2015年 01月 28日 11:47

    > 自分が勤務医で、開業医になるのがかなり大変そうなら、開業医を親に持つ女性医師のバリューは高いでしょう。

    逆のようですよ。

    開業医の息子なら、その男性医師の親が、お相手は勤務医でもいいからとにかく女性医師、と読み取れます。

    このコラムは、某医師系の会員サイトの記事ですね。

  7. 【3649622】 投稿者: ん  (ID:NCsprtvPVec) 投稿日時:2015年 01月 28日 12:15

    怖い姑予備軍様

    >ある程度のレベルの私立大出身の方でしょうか?

    具体的にどのあたりでしょう。

    MARCH,或いは関関同立くらいなら大丈夫?

  8. 【3649635】 投稿者: きっと  (ID:WUUYYc8yOss) 投稿日時:2015年 01月 28日 12:26

    スレ主さんが「白衣の王子様と」結婚したいんでしょ?!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す