最終更新:

157
Comment

【3677808】日本の子供の『貧困』について

投稿者: ちょっと違和感   (ID:CJT9Fwc9iP6) 投稿日時:2015年 02月 25日 21:02

 最近、話題になることが多いですよね。勿論、絶対的貧困に喘ぐ子供に救済の手を差し伸べることに異論は全くありませんが、親の見通しの甘さゆえの相対的貧困にどこまで援助すべきなのでしょうか。
 今週の週刊朝日に大きく取り上げられた相対的貧困の子供のケース。30代の母と小学生の息子で、父は外国人で出産直後に離婚。一時実家に身を寄せるも折り合いが悪く、現在は東京都内の家賃5万9千円のアパートに暮らす。パートで12~15万の月収で諸手当含めて年収200万未満。洗濯機はなく、週に2回のコインランドリー通い。子供の習い事は唯一、英会話で月謝8千円。生活費(主に食費)は月5万以下。
 ・・・工夫する余地はないのか、思わず問い詰めたくなりました。
 住居費は都営団地に住んだらいかが?、英会話教室よりNHK基礎英語を聞き込む方が遥かにコスパがよろしいですよ、洗濯機は2万で買えますからコインランドリーはやめませんか?とか突っ込みどころが満載でした。

 低めの年収で子供をしっかり育て上げている親御さんを見習ってほしいと思った、かつての貧乏母の繰り言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 9 / 20

  1. 【3679711】 投稿者: 貯蓄ゼロ世帯  (ID:otJj6v3.SL6) 投稿日時:2015年 02月 28日 08:47

    日本銀行の2014年の調査によれば、
    金融資産を持たない世帯の比率が38.9%に
    達した。

    驚きの事実。貯蓄大国と言われたのも今は昔。

    一方、金融資産1億円以上保有世帯が
    105万世帯と言うのだから、格差は広がる一方。
    ピケティの本が売れるわけだ。

  2. 【3679822】 投稿者: 素朴な質問  (ID:i9eJiZLHw5Q) 投稿日時:2015年 02月 28日 11:20

     皆様、自分の老後や子どもの教育のために、努力して貯蓄されていると思います。
    貧困なこどもたちを救うために、その貯蓄に課税されるのは受け入れられますか?

  3. 【3679855】 投稿者: そうねえ  (ID:Czk4VVC7Lqo) 投稿日時:2015年 02月 28日 12:03

    子どもを救うための増税は構いません。
    少子化はこれ以上進めてはいけません。
    それが高齢者対策にまわってしまうのは困ります。
    どんな親のもとに生まれた子でも
    教育して自立した社会人にすることは
    少子化日本を救う唯一の道ではないでしょうか。

  4. 【3679862】 投稿者: 交わらない  (ID:FYK2rj2qKMc) 投稿日時:2015年 02月 28日 12:15

    実際、生きていくうえで交わることはない気がしますが

    >貧困なこどもたちを救うために、その貯蓄に課税されるのは受け入れられますか?

    もちろん賛成です
    恵むというと聞こえは悪いけど
    そのくらいしか出来ませんもの

    誰でもいいから目の前のお金のために人を殺めてしまう・・・そういう人たちが減ってくれればと願います

  5. 【3679999】 投稿者: 子供を救う?  (ID:EzMVMesa2fI) 投稿日時:2015年 02月 28日 15:32

    今の制度だと多分援助したお金が貧困な子供の親のタバコやお酒やパ[削除しました]の原資に成る。

  6. 【3680024】 投稿者: 子供は宝  (ID:dhYocgeHtOg) 投稿日時:2015年 02月 28日 16:06

    私も↑の方と同じようなことを考えていました。

    結局 なんとか貧困から子供たちを救い出そうとしても、一緒にいる親や大人がダメな人間であれば無意味どころか、彼らの遊ぶお金になるだけなんですよ。
    親や身内から子供を引き離さない限りは救う道は無いんですよ。

    とにかく教育が大事だと思います。結婚して家庭を持ち、子供を産み育てるということがどれだけ大変なことか。
    それを考えずに好きだから結婚する! 一緒にいたいから結婚する! そうやって一緒になってお金も無いのにボコボコ子供を産んで離婚。
    だらしなさすぎるんです。

    離婚して福祉のお世話になっていたり、経済的に困窮しているのにタバコを吸っている母親ってなぜか多いです。しかもものすごいヘビースモーカーだったりする。
    しかも精神的に病んでいて精神科や心療内科に通院しているのにタバコだけは1日一箱は吸っているんです。不思議ですよね。お金無いのに。

    あとよく言われていますが、車も持ってるんですよ。どうしてそんなお金があるのか? 維持費だけでも大変なのに。

    あとペットを飼っている人も多いんです、なぜか? ペットは餌台やトイレシートなど何かとお金がかかるのに飼ってるんです。しかも多頭飼い。

    まずは身近にいる満足に食べられない子供たちを家に呼んで美味しいお料理を食べさせてあげたり、おやつをあげたり、まずはできることから始めることが
    いいように思います。いきなり増税して子供たちを貧困から救い出すのは難しいですから。まずは身近なところからですね。

    少子化よりもこういった子供の貧困のほうが日本にとっては大問題なのに、、、

  7. 【3680142】 投稿者: 冷たいようですが  (ID:EJgSLmYu/IA) 投稿日時:2015年 02月 28日 18:53

    >貧困なこどもたちを救うために、その貯蓄に課税されるのは受け入れられますか?

    正直言って嫌です。

    必死に働いて稼いだ所得から、毎月結構な額の所得税を支払っています。
    その残りの手取りの中から
    そんなに無駄遣いもせず貯めた貯蓄にまで課税されるのは納得いきません。

    頑張った人が報われる世の中にしないと、社会はダメになると思います。

    キチンと支払った税金を遣り繰りして
    貧困の子どもたちを救う手立ても行ってほしいです。
    そのための消費税導入は構いません。
    でも、貯蓄にまで課税というのは・・・。

    どうしても支払いたい方は、貧困子救済基金でも作って、どうぞ寄付なさってください。
    私は、自分と夫が頑張って貯めた貯蓄は、我が子のために使いたいです。

  8. 【3680271】 投稿者: 冷たいようですが  (ID:EJgSLmYu/IA) 投稿日時:2015年 02月 28日 23:03

    そのための消費税導入は構いません。 → そのための消費税増税は構いません。に、訂正いたします。

    もう既に消費税は導入されていますので、このままの文章だと意味が通りませんよね。

    税金の使い方の吟味や無駄遣いを正すことなしに、
    「あるところから税金を取り立てる」というのは如何なものかと思う訳です。

    働いても働いても 働かない層のために持っていかれるのでは、
    働く気力も失せるというものです。

    所得税を支払っているのに 遣り繰りして貯めた貯蓄にまで税金というのは、二重課税ですよ。

    有り得ません。
    私は絶対嫌です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す