最終更新:

157
Comment

【3677808】日本の子供の『貧困』について

投稿者: ちょっと違和感   (ID:CJT9Fwc9iP6) 投稿日時:2015年 02月 25日 21:02

 最近、話題になることが多いですよね。勿論、絶対的貧困に喘ぐ子供に救済の手を差し伸べることに異論は全くありませんが、親の見通しの甘さゆえの相対的貧困にどこまで援助すべきなのでしょうか。
 今週の週刊朝日に大きく取り上げられた相対的貧困の子供のケース。30代の母と小学生の息子で、父は外国人で出産直後に離婚。一時実家に身を寄せるも折り合いが悪く、現在は東京都内の家賃5万9千円のアパートに暮らす。パートで12~15万の月収で諸手当含めて年収200万未満。洗濯機はなく、週に2回のコインランドリー通い。子供の習い事は唯一、英会話で月謝8千円。生活費(主に食費)は月5万以下。
 ・・・工夫する余地はないのか、思わず問い詰めたくなりました。
 住居費は都営団地に住んだらいかが?、英会話教室よりNHK基礎英語を聞き込む方が遥かにコスパがよろしいですよ、洗濯機は2万で買えますからコインランドリーはやめませんか?とか突っ込みどころが満載でした。

 低めの年収で子供をしっかり育て上げている親御さんを見習ってほしいと思った、かつての貧乏母の繰り言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 13 / 20

  1. 【3681727】 投稿者: ほんとね  (ID:zZd5ILQ3HFo) 投稿日時:2015年 03月 03日 08:19

    かんきょうさん

    そうですよね。校区が荒れているから私立行きますと言うとそんなスラムに住んでいないで地価の高いところ行けと上から発言。そのくせ色々な階層(基本自分より底辺層を指す)に揉まれてるからうちの子は強い、将来安泰!みたいなね。

    私立にそんなに行かせたくないのかっていう…いい校区から私立に行くなんて腐るほどいるのに。一番治安の悪い場所にいって公立中から一番低い高校行って初めて色々な階層に揉まれたと言ってほしいわ。

  2. 【3681739】 投稿者: これから老人ふえつづけるのだから、  (ID:NCA.muCY3bw) 投稿日時:2015年 03月 03日 08:36

    どんどん貧乏な国になるんだろうな。
    貧乏人(生活保護層とか)って お金の使い道おかしい人いっぱいいるよね。
    日本も国税の使い道、おかしいけどさ。。。
    庶民から税金とりすぎだよね。
    働き蟻で、文句を言えない層から 取りすぎ。
    富裕層はいいよね。海外に拠点置いていろいろ税金から逃げ道がある。
    庶民って、損。
    超トップの富裕層、そして、低辺がよい国?だよね?
    健康なのに、仕事がないという理由で働かないで、衣食住があって、医療費無料というのはどう考えてもおかしい。

  3. 【3681772】 投稿者: たぶん  (ID:CrsmJ2APzKo) 投稿日時:2015年 03月 03日 09:09

    たぶん、本当に援助の必要なところに、援助がいってないんだろうと思います。
    公営住宅にしても、中古かもしれないけど、車持ち、子供は新しい高価なゲーム持ちの人もいます。そういう、普通の賃貸でも生活できそうな人が当選して長いこと住み、食べ物もないような困窮してる人が抽選にはずれているのかもしれません。
    ずうずうしい人が働かずに、生活保護をもらい、一方で、真面目な人は低賃金でかけもち働き、でも生活保護費用ほどには給料がないとか…

    本当に援助が必要なところに、お金がいくシステムを作れないものでしょか。

  4. 【3681842】 投稿者: 穿った個人の考えではありますが  (ID:BKdXoNUYFxU) 投稿日時:2015年 03月 03日 11:27

    世の中のシステムをドラスティックに変えたければ、選挙を通じて行動するしかないですね。勿論政権政党は自民党、民主党以外みたいな。そんなことなかなか出来ない、安定を望むコンサバな多くの皆さんはこちらでストレスを発散するしかありません。否、こちらはスレタイとは無縁な比較的豊かな層が殆どでしょう。

    政治には期待できないと強く感じるこの頃です。以下私の穿った一方的な感想です。政治はどこを向いているのかなあ。
    衆議院選挙←建前・景気回復を確実なものとするため消費税を上げない、本音・税金上げては選挙に勝てない。
    統一地方選←建前・規制改革農協改革を通じて経済の一層の活性化を図る、本音・地方選を控え適当な落としどころを探る。
         ←建前・マクロ経済スライドの実施で年金の安定化を図る、本音・地方選を控え今やお年寄り票が多いことから、年金の
             減額に繋がる政策の完全実施は避ける。景気が良くなったらとまたもや先延ばしかな。

    教育にことさら熱心でお子さんを私立中高一貫校に通わせているであろうここedu層の皆さん、経済的に上位の層と拝察いたします。皆さんならスレタイとは無関係な生活を送っているのではありませんか。

  5. 【3681863】 投稿者: 交わらない  (ID:FYK2rj2qKMc) 投稿日時:2015年 03月 03日 12:12

    >皆さんならスレタイとは無関係な生活を送っているのではありませんか。

    そうです
    生きていくうえで交わらない
    公立だろうと、私立だろうと交わらない層というのはあります
    だから「貧困」も「貧乏」も想像することしか出来ない
    その想像もマスコミからの情報しかない

    でも

    いつか交わる時が来るかもしれません
    本当にそんなに貧困層が多いなら

    それは街中かもしれない、犯罪者と被害者かもしれない
    荒んだ国にならないで欲しいですね、出来れば・・・

  6. 【3682105】 投稿者: 病院・弁護士・公務員  (ID:WkUoWFEgE..) 投稿日時:2015年 03月 03日 18:58

    見たことも聞いたことも無く、人生一度も交わったことの無い人たちを相手にする仕事なんですよ。これが。もう驚愕の実態。

    時どき逆恨みで、殺されている人がいて気の毒です。

  7. 【3682115】 投稿者: ↑  (ID:dJnrHrMTRxs) 投稿日時:2015年 03月 03日 19:40

    尚更、治安の悪い公立でみっちり鍛えてくださいな。そこで医者や弁護士になれるかどうかは別ですが。高卒採用の公務員ならあるかもね。

    仕事で接するのと家族友人親戚とは違いますから。

  8. 【3682284】 投稿者: 西成区  (ID:wLkYEDUDHGo) 投稿日時:2015年 03月 03日 23:58

    大阪市西成区ってご存知ですか。
    その中のあいりん地区ってご存知ですか。
    日雇い労働者とやくざとナマポとシャブ中の街です。
    そこで生まれて育ちました。

    行きだおれ、餓死は年中。冬になると道端で凍死者がごろごろ。
    役所も民間も個人もたくさんの救いの手が伸びてますが私の知る限り(50年近く)一向に人々のくらしは良くなってません。
    1杯のご飯が生死を分けるかもしれない彼らは「本当に助けを必要としている人たち」なのでしょうか。
    彼らにご飯を与えても、住居を与えても、生活保護を与えても大多数は生活改善しません。
    或るものは改善する気が無いです。或るものは改善するのが嫌です。或るものは改善する知恵が無く今後もその知恵は身につく可能性も無いです。或るものは好きで自堕落な生活を送ってます。

    そして今日も道端で命を落としていきます。

    もう一度あなたに問います。彼らに救いは必要でしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す