最終更新:

157
Comment

【3677808】日本の子供の『貧困』について

投稿者: ちょっと違和感   (ID:CJT9Fwc9iP6) 投稿日時:2015年 02月 25日 21:02

 最近、話題になることが多いですよね。勿論、絶対的貧困に喘ぐ子供に救済の手を差し伸べることに異論は全くありませんが、親の見通しの甘さゆえの相対的貧困にどこまで援助すべきなのでしょうか。
 今週の週刊朝日に大きく取り上げられた相対的貧困の子供のケース。30代の母と小学生の息子で、父は外国人で出産直後に離婚。一時実家に身を寄せるも折り合いが悪く、現在は東京都内の家賃5万9千円のアパートに暮らす。パートで12~15万の月収で諸手当含めて年収200万未満。洗濯機はなく、週に2回のコインランドリー通い。子供の習い事は唯一、英会話で月謝8千円。生活費(主に食費)は月5万以下。
 ・・・工夫する余地はないのか、思わず問い詰めたくなりました。
 住居費は都営団地に住んだらいかが?、英会話教室よりNHK基礎英語を聞き込む方が遥かにコスパがよろしいですよ、洗濯機は2万で買えますからコインランドリーはやめませんか?とか突っ込みどころが満載でした。

 低めの年収で子供をしっかり育て上げている親御さんを見習ってほしいと思った、かつての貧乏母の繰り言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 14 / 20

  1. 【3682305】 投稿者: 行ったことはないけれど  (ID:dJnrHrMTRxs) 投稿日時:2015年 03月 04日 00:49

    何度かニュース番組で特集されていますね。
    生活保護で精神科に通いもらった薬を転売して荒稼ぎしているとかそういう内容だったかと…

    朝からパチ ンコ、酒、タバコ…
    色々な事情があるのかも知れませんがなんだかね。
    某逃亡犯が紛れ込めた時点で凄いところなんだろうとは思いますね。

  2. 【3682308】 投稿者: そうねえ  (ID:Czk4VVC7Lqo) 投稿日時:2015年 03月 04日 00:58

    そこにいる大人にはそれ以上の救いは必要ないかもしれません。

    しかし、そういう情況に子どもがいるのであれば、救いは必ず必要です。
    その救いは、親の手に渡る現金ではなく、教育と食事であるはずと思います。

  3. 【3682350】 投稿者: 西成区  (ID:wLkYEDUDHGo) 投稿日時:2015年 03月 04日 07:03

    もちろん子供もいます。

    さすがに餓死する子は居ないけれど無戸籍の子供は毎年出てきますし、放置子はクラスに10人居る場合もあります。
    生活保護の受給世帯が40%を超えている学区もあります。

    ただし、被差別部落地区の小学校にはもう無くなりましたが、一時廊下にじゅうたんが貼ってあるなど「救いの手」があらぬ方向に行ってたり、所謂在日特権の塊のようなご家庭があったりします。
    ただの貧困ではなく部落問題、在日外国人問題、精神疾患、薬物中毒など複雑です。

    私の小学校の頃の経験だったのですが、遠足の日にクラスの男の子がリュックではなくランドセルを背負って泣きながら登校して来ました。「今日遠足やで」と言うと「お父さんにお前なんか遠足行くな、楽しみなんか要らん。勉強せぇ!って言われた」と。
    もちろんランドセルを教室において一緒に遠足に行き、僕達のお弁当をちょっとづつ分けてあげたり、弁当を持ってこれない子が他にも数人いるのでそういう子たち用に学校がパンを用意していたり。
    遠足が終わってからその子が「絶対お父さんに今日遠足行ったこと言わんといてな。ばれたら何されるか判れへん」と言ってました。

    その子の父親はアル中でした。お母さんは1日中マンホールの上で奇声を上げて回ってました。
    その子は中学卒業と同時に働いていたようですが職を転々として居て、或る時小さい女の子にいたずらして逮捕されました。
    その子の妹はシャブ中で頭がおかしくなり(元々少しおかしかった)死にました。

    もう一度あなたに問います。彼らに救いの手は必要でしょうか。

  4. 【3682369】 投稿者: うーんそうね  (ID:CrsmJ2APzKo) 投稿日時:2015年 03月 04日 08:05

    必要でしょう。
    そのお子さんたち、あまりに可哀想です。
    そして、その遠足にいけなかった男の子、たぶん、そんな生い立ちでなければ、幼い女の子に手を出したりもしなかったのでは?

    犯罪を生まないためにも
    そんな子供たちには、救いや教育が必要じゃないですか?
    複雑な要因があるので、難しいでしょうけど…

  5. 【3682389】 投稿者: 朝摘みオレンジ  (ID:1cZbUVhBwIA) 投稿日時:2015年 03月 04日 08:32

    親権停止ってできないんでしょうか。西成区のそんな親のもとで育つからおかしくなるんですよね。親権停止して施設に収容して、そんな環境から完全に切り離さないとだめですよね。

    それにしても、アルコール中毒の父親と精神疾患の母親がなんで子供つくるんでしょうね?去勢してしまえばいいのに。

  6. 【3682391】 投稿者: ノンフィクション?  (ID:NCA.muCY3bw) 投稿日時:2015年 03月 04日 08:34

    西成区、テレビで見たことはありますが、
    実際、本当に そんな状況なんでしょうか?
    日本じゃないみたいですね。 びっくりです。
    本当だとしたら、犬猫ではないけど、そういう大人が子供を作らないような対策が必要では?
    たばこでも、妊娠中であれば 子供に害がある、といいますよね?
    タバコ以外で薬やアルコールもあるなら、障害(脳に)がある子が生まれやすいでしょうし、
    栄養もわるいい上、親もひどい、ということであれば、この世に生を受ける自体残酷です。

  7. 【3682400】 投稿者: でも  (ID:zZd5ILQ3HFo) 投稿日時:2015年 03月 04日 08:43

    繁殖を規制するなど確実に人権問題ですし、生活保護率が高いところで施設の運営などできるわけもなく…
    大阪が抱える大きな問題のようですね。周辺の県も問題のある人に西成への片道切符を渡しているなんて言う話もあるんですから。

  8. 【3682454】 投稿者: 川崎の事件でも  (ID:AJpDcNoh0n6) 投稿日時:2015年 03月 04日 09:41

    川崎で殺された中学生の家庭は、隠岐の島にいたけれど、生活保護を受けていたら、町の職員から転居を勧められて川崎に戻ったらしい。

    小さな自治体だと、生活保護の家庭をほかの自治体に押し付けるのかと思いました。

    確かに川崎は、在日やアル中や生活苦等の問題のある家庭が多いし、風俗やギャンブルも多くて、集まりやすいのでしょう。 なんだか、地域ごとにどんどん格差が広がっているってことですかね?

    川崎に住んでいると、そういうご家庭のことは難しくて、あまり関わらないようにしましょう。という自分がいます。 学校も、地域に合わせて、先生も熱心さが失われていくのがわかります。

    そうして無関心な大人や、同級生が増えていきます。 地域ではどうにもなりません。いざ、人が死んで大騒ぎですが、その前は放置されてしまうから。 家が近く、居所が特定されてしまうため、地域の人は動きにくいですよ。野放しにされている子供が多すぎ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す