最終更新:

9
Comment

【3681127】老親の資産管理はどうなさっていますか?

投稿者: さくら茶   (ID:yl1z4aLICOQ) 投稿日時:2015年 03月 02日 11:04

70代後半の母が一人暮らしです。私は50代で兄弟はおりません。
母は身体はとても元気なのですが、最近は年齢相応に物忘れが酷くなってきています。
ただし、本人はそのことを認めません。ちょっと勘違いしただけだと言います。

先日、90代の叔母のことを母から聞かされました。
その叔母は遠方で一人暮らしなのですが、
50万円の布団を買ったようだとか、以前あったはずの数百万円の貯金が残り少なくなっていて、何に使ったかわからないのだそうです。
いずれ母も、訪問販売や怪しい団体などへの投資をしてしまうのではないかと
ふと不安になりました。

私が母の通帳や印鑑を預かる・・・というのは、母に言い出しにくいですので、
通帳だけを私が預かるという方法がいいかもしれないと考えています。
そうすれば、印鑑を持っている母と通帳を持っている私の両者が確認の上でしかお金を引き出せないですよね?
でもキャッシュカードがあるときはどうすれば・・・

高齢のご両親が、夫婦だけ、もしくは一人暮らしという方は
その資産管理をどうなさっていますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3681810】 投稿者: 花粉症  (ID:Myu.uFqHyc6) 投稿日時:2015年 03月 03日 10:21

    以前に貸金庫に通帳を預かっているお話をした者です。

    当方は、年金など振り込まれる普段使いの通帳は
    母に持たせておき、定期預金のみの証書を作ってもらい
    (もしくは定期預金用の通帳)のみを私の貸金庫に入れています。

    本人が貸金庫を借りる場合は、何方かがおっしゃっていたように
    自分で出し入れでき、誰のテェックも入らないので危険です。

    大金を出す前に、誰かのテェックが入る体制をとることが大事です。
    ですので、主様が通帳を預かるのが一番いいと思いますよ。

  2. 【3682244】 投稿者: さくら茶  (ID:aE2PptU54fQ) 投稿日時:2015年 03月 03日 22:50

    貸金庫利用様、
    そうでした。キャッシュカードは限度額がありましたね。
    すぐに大金は動かせませんね。
    何千万の被害も多いのですね。やはり早急に母と話し合おうと思います。

    花粉症様
    再び的確なアドバイスありがとうございます。
    そうなのです。母が自分だけの意思で大金を使ってしまうことを
    防がなくてはいけないと思います。

    こちらでご相談してみて良かったです。
    母の手元には、年金が振り込まれる口座に数百万円を残し、
    定期預金など普段使わない口座の通帳を預かりたいと言ってみます。
    そして、防犯、防災のためにも私が貸金庫の利用を検討したいと思います。
    たぶん母はすぐには納得しないと思うので、
    多くの人がそうしていることや実際に被害に遭われた話などもして
    説得したいと思います。

    レスくださいました皆様、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す