最終更新:

66
Comment

【3702395】払うのは私達なのに?

投稿者: 領収書   (ID:Pvta5rrQp1c) 投稿日時:2015年 03月 30日 11:22

義両親が自営業で、夫もその下で働いています。

両親が古希や喜寿を迎えるたびに、料亭を私たちが予約してお祝いの席を設けるのですが
いつも会計の時に「領収書もらっといてね。」と言われます。慶弔費や交際費として落ちるんだそうです。
いつも言われるままに領収証もらって両親に渡すのですが、払ったのは私たちなのになぜ両親の経費として落とすのか、私達には何の得もないのに、と釈然としません。せっかくお祝いで美味しいものを食べて楽しい気持ちの時に領収書のことを言われるのもなんだかシラケます。
というか自分が払ってもいない飲食代を交際費として計上するのってはっきり言って脱税ではないんですか?

毎回「領収証もらっといて。」と言われるのがとてもイヤです。まぁ「いずれは全部あなたたちのものでしょ。」と言われればその通りなのですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【3702413】 投稿者: あまり詳しくはないですが  (ID:Bs7hA2ViCUM) 投稿日時:2015年 03月 30日 11:44

    ご両親が社長、役員だとして、そのお祝いの費用は経費になりません。つまり脱税です。

    けれど、交際費や社員の福利厚生費は、微妙な所があり、例えばご両親のお祝いを兼ねた親睦会で、しかも社員の殆どが参加している場合、福利厚生費で落とせることもあると思います。

    また、社外の方を多く招けば、交際費で落とせることもあります。
    実際に招いていなかったり、参加者の殆どが社員なのに交際費で落とすようなことは違法ですが、かなりの自営業の方がやっていると思います。
    たまに母親のランチ会で、領収書もらっていい?などという方がいらっしゃいますよね。何も言えませんが、興ざめです。

    どちらにせよ、経費にしたら、その金額は出した人がもらうべきです。経費にしたのにスレ主様に戻っていないのはおかしいです。ご主人かご両親に渡っているのではないでしょうか。

    経理の仕事をしていますが、素人なので、間違いがあったら、どなたか訂正お願いします。

  2. 【3702420】 投稿者: でもさ  (ID:dJnrHrMTRxs) 投稿日時:2015年 03月 30日 12:01

    ご主人はご両親のもとで働いていていずれは継ぐんでしょ?
    サラリーマンしてて払わされるなら怒るのも分かりますがね。

    自営って色々テクニックも必要なんですよ。ばか正直では経営が成り立ちません。一見曖昧でも事実上認められていることもあるんです。個人的にはスレ主さんが将来自営の妻として大丈夫なの?って感じです。

  3. 【3702426】 投稿者: あの~  (ID:ZMxIqS8V9ho) 投稿日時:2015年 03月 30日 12:14

    厚生か会議の項目で会計処理して、ご主人様にかかった費用をお返しになられてるのではないでしょうか

  4. 【3702435】 投稿者: 単に  (ID:LNM/k6DnDK.) 投稿日時:2015年 03月 30日 12:31

    会計処理するだけで、その分税金が安くなるだけだから、会社の為=ご主人の為=スレ主さんの為じゃないですか?別に義親さんはかかった分を自分のポケットマネーにしている訳ではないと思います。
    社員がこういうことをすると、かかった経費を不正に請求するなんてことになると思いますが、経営者ならば帳簿上に記載して、利益から控除しているだけだと思います。まあ、脱税と言えば脱税ですが、自営業は身内の領収証位はしょうがないでしょう。

  5. 【3702436】 投稿者: 領収書  (ID:xVvzrPgswfY) 投稿日時:2015年 03月 30日 12:34

    お金を返してくれる?そんなことしてもらったことなど勿論ありません。

    両親のために開いた祝宴なので、こちらもお金をもらうつもりもありません。

    お祝いの席を設け、誕生プレゼントを渡し、家族みんなで祝ってあげてるのに、彼らがそれを経費として計上し、自分たちの税金対策にしているのがなんとなくモヤモヤするのです。

  6. 【3702441】 投稿者: 誰も損してない  (ID:AAOv21EN8NY) 投稿日時:2015年 03月 30日 12:42

    ご両親はその領収書を使って節税されているだけですよね。
    その領収書をスレ主様が持っていても何の役にも立ちませんよね?
    誰も損をしないし、ご主人もご両親の会社にお勤めなのに、スレ主様が目くじらをたてる意味がわかりません。

    厳密に言えば脱税と言えるのかもしれませんが、それをやめさせても誰も得はしませんよ。
    国に納めるべき税金をごまかすなんて許せない!という正義感ですか?
    単純に義理のご両親が嫌いなだけですよね。
    ご主人の職場に協力しようという気持ちはないんですね。

    ママ友のランチは身内ではありませんし、気分が悪いというのはわかりますが…。

  7. 【3702445】 投稿者: コンビニ  (ID:5LlH7F/ZIeQ) 投稿日時:2015年 03月 30日 12:48

    コンビニに売ってる本で、妻を社長にする(本の題名や詳細は定かではありません)
    という本を立ち読みしました。

    要は、専業主婦が自営をすれば経費計上ができるという内容?
    派遣でひとり親方の会社登録している人もいますよね。

    社員である息子家族との会食だから経費計上は出来ますが、お金を出したのが息子夫婦で違法。

    スレ主さんの疑問不満は、当然です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す