最終更新:

66
Comment

【3702395】払うのは私達なのに?

投稿者: 領収書   (ID:Pvta5rrQp1c) 投稿日時:2015年 03月 30日 11:22

義両親が自営業で、夫もその下で働いています。

両親が古希や喜寿を迎えるたびに、料亭を私たちが予約してお祝いの席を設けるのですが
いつも会計の時に「領収書もらっといてね。」と言われます。慶弔費や交際費として落ちるんだそうです。
いつも言われるままに領収証もらって両親に渡すのですが、払ったのは私たちなのになぜ両親の経費として落とすのか、私達には何の得もないのに、と釈然としません。せっかくお祝いで美味しいものを食べて楽しい気持ちの時に領収書のことを言われるのもなんだかシラケます。
というか自分が払ってもいない飲食代を交際費として計上するのってはっきり言って脱税ではないんですか?

毎回「領収証もらっといて。」と言われるのがとてもイヤです。まぁ「いずれは全部あなたたちのものでしょ。」と言われればその通りなのですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【3702861】 投稿者: 領収書  (ID:IqP9P5/kVAQ) 投稿日時:2015年 03月 31日 01:12

    セコイさん、その通りなんです!

    お金で人の心を操れると思っています!そしてお金持ちの自分たちが偉いと思っています!どこへ行っても自分達の身分、というか事業所の名前をチラッと出したりして。高待遇を受けようとするのも嫌です。それからどこそこでこんな特別扱いを受けた、という自慢!?話も好きです。(病院の先生が知り合いだったから並ばないで先に呼んでもらえたとか、旅館に泊まったら特別な部屋に通された、などなど、、、。)

    病院で、他の方がみんな並んでいるのに飛ばして呼ばれたら普通は恥ずかしくて「次からこんなことはなさらないで」と丁重にお断りするか、ありがたくその親切を受けたとしても人に吹聴するのは恥ずかしいことだと私は思うのですが、私が聞いて恥ずかしいようなことを嬉しそうに自慢してきます。

  2. 【3702896】 投稿者: ほんとうにね  (ID:lc8FddJVWQs) 投稿日時:2015年 03月 31日 05:21

    品のかけらもない行為だってことに思い至らない人多くて心底驚きました。

  3. 【3702898】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:gnOl4epZjEI) 投稿日時:2015年 03月 31日 06:56

    私も金は好きだが、そこまで魂を売り渡すつもりはないね。


    銭ゲバ。笑






    w

  4. 【3702899】 投稿者: 天皇陛下  (ID:AOqRP3JMSUc) 投稿日時:2015年 03月 31日 07:03

    実は最近法改正によって中小企業は交際費が100%経費として認められるようになった。
    そうなると家族での食事を経費で計上する輩も当然に出てくるので、
    最近、交際費に関しては税務署のチェックが非常に厳しくなっている。
    私は交際費は一切計上しない。
    疑われるようなことはしないということだ。
    それよりも従業員に一時金としてボーナスで配ってしまった方がよっぽど節税効果が高い。
    法人税払う分を源泉で払えばよいのである。
    慣れれば決して難しくはない。

    私事で恐縮だが、
    今日は決算日。
    売上は過去最高、税務申告には頭を悩まされる。

  5. 【3702900】 投稿者: なるほど  (ID:inubQfTYiNE) 投稿日時:2015年 03月 31日 07:04

    おじい様にお祝いしたらいつも2倍で返してくれます
    というレスを拝見しました。
    こうしてメリットのない人とは付き合わない、という
    家風が出来上がるのでしょうね。

  6. 【3702953】 投稿者: ふふ・・・  (ID:kNfHRz/7etg) 投稿日時:2015年 03月 31日 08:52

    >私も専門職で働いているのに事業所の経理をやれと言われます。

    こう言ってくれているのなら、会社の財布(経理)をスレ主さんが抑えちゃえばいいんじゃないですか?
    この話をなんだかんだと断っていたらいつまでたってもお義母様の思い通りに会社のお金を使われちゃいますよ。
    スレ主さんが経理を任せられたら、お義母様だって下手な領収書の精算はできなくなるのではないですか。

    スレ主さんの義理のお父様の会社がどの程度の規模かは存じませんが、現在、お義母様が経理をなさっているくらいなのであれば、月に何度か休みの日に伝票処理をするくらいで済むのではありませんか?
    銀行だって、オンラインバンキングがありますから振込みや資金移動など、それほど手がかかるものでもありません。

    まずは、お義母様に「経理の勉強をしたい」とか言って、ここ数か月の経理資料(現預金出納帳とか経費精算伝票とか)を見て、どんなことにどれだけお金が使われているのかを確認してみてはいかがでしょう(お祝いをした月の経費精算は要チェック!)。
    そうすれば、「この人の勝手にはさせない」「だったら、私がやる」という思いが湧いてくるかも知れませんよ。

    お母様をぎゃふんと言わせたいのなら、「お財布」を奪ってしまうのが一番です。
    私ならそうしますね。

    ff

  7. 【3703226】 投稿者: セコい  (ID:eUNrFgODikU) 投稿日時:2015年 03月 31日 18:57

    スレ主さんはお金に汚くなりたくないって言ってるらっしゃってるんですよ。
    士農工商とはよく言ったもので
    金勘定ばかりしている人間は見る人から見れば「賤しい」のです。

  8. 【3703280】 投稿者: でもね  (ID:DFOzbdIwfO6) 投稿日時:2015年 03月 31日 20:50

    ご主人が後をついでしまった以上、拒めないでしょうし、ある程度諦めるしかないと思います。
    私もサラリーマンの娘でしたので、商家には嫁げないと思っていました。

    嫌なことはこれからも沢山あると思いますが、腹を括って飛び込むしかないように思います。

    お金があるだけましですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す