最終更新:

7
Comment

【3717426】ドル建て終身保険について

投稿者: 運用初心者   (ID:qmp8fIoyJRA) 投稿日時:2015年 04月 19日 12:30

現在citibankに米ドルの預金があります。
先日、citibankから電話があり、ドル建て終身保険についてすすめられました。
現時点ではドル→円にする予定はありませんので、普通貯金のまま置いておいても大した利子もつかないため、興味がありますが、いかんせん運用に関して何も対策をしたことがなく、しかもアメリカの保険会社(PGF)のため心配もあります。
ドル建て終身保険をしているかたはいらっしゃいますでしょうか?
初心者ゆえに、冒険せずに、米ドルの定期預金のほうが無難でしょうか?
いろいろメリットやデメリット等、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3717484】 投稿者: もと銀行員  (ID:O4diq7KANPw) 投稿日時:2015年 04月 19日 13:30

ドル建て保険、加入しています。
    と言っても支払済みなので、あとは元本割れしない時期を見て解約するだけです。

ドル建て保険の場合、円の保険とドルの外貨預金の両方の特徴を持ってます。
    国内の保険は入ってますか?
    それと一緒で、加入者が亡くなったら保険としておりるし、途中で解約する場合は加入期間に応じて返戻金があります。
    早く解約すると支払金額より受け取る金額の方が少ないということになります。
    死亡保険として考えているなら亡くなるまで置いておけばいいですが、私は貯蓄と考えて加入したので、返戻金が払い込み金額より多くなるタイミングを待って解約するつもりです。

ドル建て預金と同じと考えるのは、為替が発生するから。
    毎月(毎年)積み立てるたびに、円→ドルの為替が発生します。
    今のように円安の時期は、ものすごく損です。
    固定のドル価に応じた円を支払うことになるので、円高の時よりたくさん支払うことになります。
    これは外貨預金でも一緒。
    逆に解約するには、今のような円安がいいタイミングです。

外貨預金の方が冒険じゃないということはありません。
    むしろ今のような円安時に購入するのでは、今後これ以上円安にならない限り得はありません。
    過去、120円より円安に進んだことはほとんどない(30年も前は240円とかでしたが)気がします。
    買うなら円高の時です。
    保険会社がつぶれたらアウトですが、そこがしっかりしているなら、長期で積み立てられる保険の方が、預金よりはリスク分散だと思いますね。

2. 【3717487】 投稿者: もと銀行員  (ID:O4diq7KANPw) 投稿日時:2015年 04月 19日 13:33

ああ、よく見てませんでした。
    ドルはすでに持ってるんですね。
    外貨預金のメリットは、定期金利ではありません。
    円転するときの為替差益。
    私だったら、今円にしてしまいますね。
    もちろんもっと円安になると判断しておいておく分には、全く問題ありません。
    金利を期待して置いておくのは違うと思います。

3. 【3717565】 投稿者: ノルマでしょう  (ID:5OMqNAQ4NIU) 投稿日時:2015年 04月 19日 14:53

よくわからないお客さんへのセールス。
    はまったら終わり。

4. 【3717747】 投稿者: 運用初心者  (ID:qmp8fIoyJRA) 投稿日時:2015年 04月 19日 18:49

書き込みありがとうございます。

もと銀行員さま
    今であれば、終身保険よりも、円にしてしまったほうがいいのかもしれませんね。
    ただリスク分散の意味でも、ドルのまま持っておいてもいいのかなと考え、そのまま寝かせておくよりは上手に運用できたらいいなと思っていました。
    もともと円→ドルにしたわけではなく、夫が海外赴任していたときに持ち帰ったものをドルのまま貯金したため、為替による損益はない状態です。
    また、日本の生命保険にも入っておらず、そういう点でも終身保険に入ってもいいかなと思ってもいます。
    もうちょっと考えてみたいと思います。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

ノルマでしょうさま
    そうなんですよね、いいカモのような気はしています。
    銀行から電話があるときは、いつもこういう勧誘の話ばかりで、警戒しつつ聞いていました。
    何か裏があるんじゃないかとか、ノルマ達成のカモ?という警戒心があるため、即答できず悩みます。
    今いろいろ調べたり考えています。
    率直なご意見ありがとうございました。

5. 【3718367】 投稿者: もと銀行員2  (ID:JCzVHaZrUxc) 投稿日時:2015年 04月 20日 12:56

ドル建て終身保険に加入しています。
    スレ主さんと同じで外貨預金を持っていました。
    預入時のレートが120円でしたので解約したくてもできない状況でした。

数年前、銀行に行った時に勧められ、持っているドル+増額分の金額で一時払いの
    ドル建て終身保険に入りました。
    私の場合は、円安の時に外貨預金にして8年位持て余していたので、1ドルが100円切らなければいいかくらいに考えて、暫く保険として持っていようと思っています。
    今は円で持っているより、ドルで持っている方がいいかなと思っているので・・・

一時払いの場合に関しては、数年は解約率の関係もあるのでなんともいえませんが、円安になるのを待って解約すれば差益が出るので、解約のタイミングを逃さないことは重要だと思います。そのへんのところは、担当者が詳しく説明してくれると思います。

6. 【3718802】 投稿者: 徳太郎  (ID:8B.VPzB0/Qc) 投稿日時:2015年 04月 20日 21:33

ドル建て終身保険に入ってます
    生命保険として入りましたが
    一定の年齢以上になると年金として受け取れます
    私のニーズにぴったりの保険だと思いまして
    掛け金は一括で支払いました
    大きな額のドルを持っているなら良いと思いますけど

7. 【3719639】 投稿者: 運用初心者  (ID:jt.vgTV5/6M) 投稿日時:2015年 04月 21日 21:19

もと銀行員2さま
    うちの場合はもともとドルで持っていたので、せっかくなのでリスク分散の意味からも、円にせずにドルのまま持っていてもいいかなと思っていたのですが、利子はほとんどつかないし、銀行からの勧誘もあり、悩んでいるところです。
    今すぐに必要なお金じゃないため、年金で持っているのもいいかもしれませんね。
    ただcitibankが今後どうなるのか不安もありますし、アメリカの保険会社の商品なのでどうなんだろうと二の足を踏んでいるところです。
    実際に入られているかたのお話が聞けてよかったです。

徳太郎さま
    大きな額っていうほどの額ではないのですが、そのままおいてても大した利子もつかないため、何か良い方法はないかなと思っていました。
    日本の会社の生命保険にも入っていませんので、一つくらい保険に入っておいてもいいかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す