最終更新:

98
Comment

【3718289】新社会人娘への援助

投稿者: 春なのに   (ID:UYhGr1FfJaY) 投稿日時:2015年 04月 20日 11:33

カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

件名の娘は新卒ではありません。
大学卒業後、きままなフリーターをしておりましたが、フリーター時代は数箇所を掛持ちで、自活しておりました。
5ヶ月前、親を安心させたいという思いもあったのでしょうし、主人の再三の、
「福利厚生もしっかりとした一般会社に就職しなさい。」
というアドバイスを聴き入れ、縁あって、某上場会社の社員となりました。
その際、収入が激減するから、当面の生活費の一部を援助してほしいという相談を主人が了承し、家賃、光熱費を援助しています。

娘は営業職で、入社半年~1年間は総支給15万円程、手取り10万円程なので、食費、被服費、自動車関連費で手一杯だと思い、応援しています。

ここまではギリギリ許容していますが、2ヶ月に一度の頻度で、スーツ(仕事用)を買ってくれと言ってきます。
入社時には3シーズン用を2着買い与え、その2ヵ月後には冬用を渋々買ってやりました。

先週、また、
「毎日着るから劣化して、必要。買ってほしい。」
と、言ってきました。

新しい環境で頑張っている娘を応援したい気持ちはあるのですが、当然のことのように、必要だから。。と言われても、何の為に働いているのかと解せない気持ちになります。

勝ってやるか、貸してやり少しずつでも返させるか、迷います。

みなさんのご意見をお聴きしたく、スレッドを立てました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【3719525】 投稿者: けじめ  (ID:d62noLS0Cgs) 投稿日時:2015年 04月 21日 18:36

    男性と違って スーツといってもジャケットスカートの様な格好もありで、春夏用に欲しいのでしょう。

    とりあえず今はボーナスで返済してもらうことも考え、後は自宅通勤になったら、食費の他に1~2万円でもいいので、
    今までの援助した分を返済してもらうことを約束したらいかがですか。
    そのお金は本人には内緒で彼女のために貯蓄しても良いですよね。

    わが家は自宅通勤ですが、2年目からは昼食も自分でお弁当を作り持っていくようになり、ネイルも通販でキットを買って自分で
    してます。

    洋服は一年目は、四季ごとに買ってましたが2年目以降は、それほどでもなく、上手に着まわしています。


    一年間は衣装代がかかるのは仕方がないことかもしれませんね。

  2. 【3719549】 投稿者: たぶん  (ID:2as5WPH289U) 投稿日時:2015年 04月 21日 19:11

    お嬢様は自立しようなんて考えてもいないでしょう。
    今は親に頼り、結婚したら夫になる相手に頼って生きていこうと思っているのでしょう。

    母親の価値観として、昭和の女性のようにそれで良いと思っているのならこのまま援助をし続けるしかない。

  3. 【3719883】 投稿者: 金銭感覚  (ID:Att3wHjqwVQ) 投稿日時:2015年 04月 22日 07:10

    友人知人のお子様達は
    社会人になったら、ご自分の範囲でさせている方が大半です。
    かなりの資産家、、でもです。

    一人暮らしになり、学生時代よりずっと苦しい?生活になっているみたい、、とおっしゃっている方も。
    資産家だし、援助とかもできるお家ですが
    お子さんの収入の範囲で、、との考えです。

    各家の教育方針ですが
    私も子供のためにも、精神的にも自立させるためにも
    そうさせるつもりです。

  4. 【3719900】 投稿者: うーん  (ID:zZd5ILQ3HFo) 投稿日時:2015年 04月 22日 07:37

    そんなに厳しくすることですか?

    資産家でもという意見がありますが資産家はそんな惨めな生活普通させないですよ。
    自立って聞こえはいいですが貧しい生活ほど危険が付きものな世の中です。

    豊かな生活にはそれなりの仲間や出来事が集まってくるもの。裕福ならそれこそチンケな援助ではなく税理士のもとの計画的な贈与相続対策されている家が殆どです。金銭感覚の合わない生活を強制するのは疑問ですし育ってきた環境から急に貧しい生活には人間適応できません。

    家庭ごとの考えがありますから他人が強制できることではないでしょうね。近隣に就職してない若い女性は多数いますが資産管理の勉強、今の時期ならお身内の選挙のお手伝い等などOLをやるのではない生き方方向性が存在します。

    家を建てるのも今は両親祖父母の援助前提で住宅メーカーでは話が進みます。高齢者がお金を抱え込んでいるのですから当たり前ですね。他の何も持っていない子たちと同じ生活をさせるなど私にはできません。私もそんなことされないで育てられたからです。

  5. 【3719905】 投稿者: 知り合いが  (ID:omz0oYFpxoE) 投稿日時:2015年 04月 22日 07:44

    実家は大豪邸、別荘を数か所、賃貸マンションも所有しているお宅のお嬢様ですが、
    セキュリティはしっかりしているものの質素な賃貸アパートに住み、家具も全部自分でニ○リや通販で買い揃えたそうです。色々なお宅がありますね。

  6. 【3719930】 投稿者: では?  (ID:dd57jJ75BKA) 投稿日時:2015年 04月 22日 08:11

    他の大家に金を払ってるわけだ。それでも使いきれないほどのお金持ち?

    将来大豪邸や別荘、賃貸物件は相続放棄して寄付かしら?

    何故金持ちもこーんなに質素に暮らしてますよって必死に主張したがるのか理解できないわぁ…
    他人が豊かに暮らすのがそんなに嫌なのが不思議。

  7. 【3719937】 投稿者: もっと援助しても良いと思う  (ID:.Mwf8dLgc8k) 投稿日時:2015年 04月 22日 08:15

    上の方が書いているように
    セキュリティがしっかりしている、治安の良い場所の住宅を借りるには
    小さなワンルームでも15万編前後はするでしょう?
    援助込の25万円では、光熱費などの必要経費を支払った、
    食費すら危ういのでは?

    もちろん、身の丈に合った暮らしをした方がというご意見を否定するわけではありませんが、
    お嬢さんですし、お金で買える安全というの有ると思います。

    主さんがのご意見がどちら方向なのか解りませんが・・・

  8. 【3719954】 投稿者: 家賃  (ID:MV2LH8kEsdI) 投稿日時:2015年 04月 22日 08:31

    我が子は23区内の治安の良い場所に、
    セキュリティの付いた小さなワンルーム家賃7万円代で住んでます。
    15万の家賃って…その家賃では世間の新卒は誰も自立出来ないです。
    もし、主さまのお嬢さんがそんな家賃の部屋に住んでいたなら、
    私なら直ぐに引越しさせます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す