最終更新:

98
Comment

【3718289】新社会人娘への援助

投稿者: 春なのに   (ID:UYhGr1FfJaY) 投稿日時:2015年 04月 20日 11:33

カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。

件名の娘は新卒ではありません。
大学卒業後、きままなフリーターをしておりましたが、フリーター時代は数箇所を掛持ちで、自活しておりました。
5ヶ月前、親を安心させたいという思いもあったのでしょうし、主人の再三の、
「福利厚生もしっかりとした一般会社に就職しなさい。」
というアドバイスを聴き入れ、縁あって、某上場会社の社員となりました。
その際、収入が激減するから、当面の生活費の一部を援助してほしいという相談を主人が了承し、家賃、光熱費を援助しています。

娘は営業職で、入社半年~1年間は総支給15万円程、手取り10万円程なので、食費、被服費、自動車関連費で手一杯だと思い、応援しています。

ここまではギリギリ許容していますが、2ヶ月に一度の頻度で、スーツ(仕事用)を買ってくれと言ってきます。
入社時には3シーズン用を2着買い与え、その2ヵ月後には冬用を渋々買ってやりました。

先週、また、
「毎日着るから劣化して、必要。買ってほしい。」
と、言ってきました。

新しい環境で頑張っている娘を応援したい気持ちはあるのですが、当然のことのように、必要だから。。と言われても、何の為に働いているのかと解せない気持ちになります。

勝ってやるか、貸してやり少しずつでも返させるか、迷います。

みなさんのご意見をお聴きしたく、スレッドを立てました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【3718301】 投稿者: バランスシート  (ID:fP84YWLTgTM) 投稿日時:2015年 04月 20日 11:48

    ねだられて購入しているのは仕事用のスーツだけなのですよね?私服ではなく。

    だとすると、営業職であればそのぐらいの数が必要になるのはおかしなことではありません。
    営業は、身だしなみも重要なので、毎日着ているとすぐに痛んできます。
    サラリーマンにとって、スーツは経費のようなものだと思いますよ。

    どちらかというと、被服費は自分持ちにして、スーツ代を援助するほうがいいのではないかと思います。

    あとは、親としてお嬢さんと毎月のバランスシートのチェック&アドバイスをした方がいいかもしれません。
    バランスシートをチェックすれば、スーツを自分で買える状況かはすぐわかると思います。

  2. 【3718321】 投稿者: え~?  (ID:sR5kmnxyTwo) 投稿日時:2015年 04月 20日 12:15

    独立しているのに、家賃・光熱費を出し、その上、何枚もスーツですか?
    就職前の最初のスーツは買ってあげる必要があるかもしれませんが、あとは自分でなんとかしてもらったらどうですか。
    スーツは経費だとしても、自分の収入から出すものではないかしら。
    我が家も今年から就職ですが、うちなら出さないです。

  3. 【3718325】 投稿者: そもそも  (ID:cZ6cU7D7w1s) 投稿日時:2015年 04月 20日 12:18

    そもそも家賃など生活費を援助しなければならない就職を決めた時点で、
    親の財布が期待されていると思います。

  4. 【3718335】 投稿者: あれれ  (ID:KSsOWc4GtCM) 投稿日時:2015年 04月 20日 12:31

    家賃光熱費を援助して貰ってるなら、
    手取り10万は何に使ってるのかしら・・・。
    食費はそんなにかかりませんよね。
    自動車関連費?通勤に車が必須な場所ですか?
    会社近くに引っ越しさせたらどうですか(引っ越し代は親もちになりますが)。

  5. 【3718341】 投稿者: 甘い  (ID:izf0NV3WfbU) 投稿日時:2015年 04月 20日 12:36

    正直、少し甘いと思います。
    うちなら貸すけど月1万でも返してもらうな。もしくはボーナス払いで返してもらいます。
    そしてその分をこっそり貯めて、いずれ娘に必要になった時に使います。

    お嬢さんのは甘えより依存に近くないですか?
    自立させるためにも、親も少し覚悟をきめないとね

  6. 【3718344】 投稿者: どうかな  (ID:xYl0ntSua9s) 投稿日時:2015年 04月 20日 12:41

    自宅通勤は無理ですか?
    そもそも上場企業で手取り10万というのもどうかと思いますが、その給料で一人暮らしさせるというのも無謀。家賃光熱費を負担するなら、あとは自分の収入でやっていくほかありません。今よりも高収入だったフリーター時代の蓄えもないのなら、自己責任です。

    初期投資としてスーツを買うのも良しとして、その後に言われるがまま買ってやることがお嬢様のためとは思えません。本当に必要なら自分で外食や他の出費を削って買うことに意味があるからです。
    どこかでお嬢様が「親に買ってもらえばいい」と思うタイプなら尚更です。

    最初に家賃と光熱費だけと宣言し、あとは冷たいようですが私なら断ります。それが本当の意味での応援することだと思うからです。

  7. 【3718355】 投稿者: 金銭感覚  (ID:5PKXoSQkacQ) 投稿日時:2015年 04月 20日 12:48

    食費、被服費、自動車関連費で10万円使いきっているのですか?
    それならもう少し支出を減らせるのでは?
    10万円の内訳を書き出させて、今後どこをどのように節約するか話し合ってみては?

    収入が少ないのなら、支出を抑える生活をするしかないということを
    理解していないのかもしれませんね。
    親に言えばいつでも出してくれるという甘えがあるのでしょう。
    フリーターのときとは金銭感覚を変えていかないとね。

    月に2~3万円貯金しておけば、2ヶ月に1回のスーツ代は出せると思いますよ。

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す