最終更新:

37
Comment

【3720973】物欲がめっきりなくなりました。何に使えば良い?

投稿者:  世捨て人?   (ID:CJT9Fwc9iP6) 投稿日時:2015年 04月 23日 13:03

 もうすぐアラカン母。
子供も稼ぎが見込める学部に入り、稼ぐモチベーションがなくなってしまいました。
去年はある程度頑張って稼いだところ、今年度の税金が1,500万を超えてしまい、正直、働き損と思ってしまいました。
洋服にも美容にもブランドにも興味なし。家族安泰で美味しいものが食べられればそれで幸せ。
家族にはそれなりの住環境を与えていますが、貧乏性で、自分一人ならば6畳で本に埋もれていられれば満足です。
納得できる団体には寄付もしています。でも銀行や証券会社のカモになるのは御免です。

決して自慢ではなく、もし今後のアドヴァイスをいただければ有難く存じます。何卒宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3722134】 投稿者: パトロン  (ID:VUsKKtqwnkk) 投稿日時:2015年 04月 25日 00:14

    〆られた後に失礼致します

    スレ主様羨ましいです。以前から若手芸術家のパトロンになりたいと思う機会が多くあります。日本の誇る東京バレエ団のダンサーさんの待遇はパリのオペラ座のダンサーさんとは雲泥の差で、金銭面の問題から夢の途中で舞台から去る方が多くいらっしゃいます。

    去年の夏には、都内のデパートで、東京芸大の画家の方の作品展でパトロンを募集していて、資金も無い私が真剣に有る画家さんを育てたいと思いました

    自分の贔屓のダンサーさんの舞台を鑑賞出来たらきっと特別の時間になるだろうなぁと…。バレエ団の団員さんはチケットを買ってあげるだけでも細やかな援助となるケースも多いです。又着物で鑑賞すると客席の空気もピリッとして、舞台の格が上がります

    宝塚の様に、ファンがダンサーさんや画家さんや、若手の芸術家を支援出来る制度がもっと身近にあればと願ってやみません。他の方の挙げられた日本の伝統芸能も然りですし、命に関わる活動も然りです

    候補に加えて頂けたら幸です

  2. 【3722174】 投稿者: あらら  (ID:10Rvpw7QYrI) 投稿日時:2015年 04月 25日 03:16

    税金1500万ほどということは…年収は4500万くらいでしょうか?
    それくらいなら、たくさんいらっしゃるはずですよ。
    数億かと思っていましたわ。
    お子さんとお孫さんに残せばどうですか?
    お子さんが保育園の頃はそんなに年収はなかったとの事ですから、
    そんなに堅実なお仕事ではなさそうですね。
    なん年もその年収ではなさそうなので、貯蓄が一番かと。

  3. 【3722249】 投稿者: 老後に。  (ID:ekzDwSIFndo) 投稿日時:2015年 04月 25日 08:26

    定年後は、年金が貰えるまでお金がかかりますし、その後の生活、後は消費税10%になりますし、色々予測しない所で掛かってきます。

    旅行などの楽しみ以外は、リタイア後の生活費として貯めておきます。
    お金というのは、いざって時(病気や介護施設へ入る時の入居資金など)の為に、使う物だと思ってます。

  4. 【3722649】 投稿者: 老後の前に  (ID:PDbhzFtO8PI) 投稿日時:2015年 04月 25日 20:04

    人生楽しむ為にお金をつかいたいです。
    ホームの入居金の為には悲しい。
    講演会で聞いたのですが、人生楽しめるのは元気な50代までだそうです。
    還暦超えると体力的に辛いとか。

    元気な今のうちにやりたい事をやって、行きたい所へ行って、美味しい物を食べたいわ。

  5. 【3722676】 投稿者: 健康第一  (ID:sR5kmnxyTwo) 投稿日時:2015年 04月 25日 20:53

    >講演会で聞いたのですが、人生楽しめるのは元気な50代までだそうです。

    これって、個人差のあることでしょ。
    私の周りでは、60代はもちろん、70代の方も元気にスポーツや旅行を楽しんでいますよ。
    50代で終わり、と思う前に70代になっても楽しめる体力をつけたほうがいいと思うんだけど。

  6. 【3723355】 投稿者: 〆後にすみません。  (ID:CJT9Fwc9iP6) 投稿日時:2015年 04月 26日 21:58

     スレ主です。
     色々有意義な御提案を下さった皆様に申し訳なく、暫定的ですが現在考えていることを御報告申し上げます。

     少々の余裕のお金は、新進の画家の作品を購入したいと思っております。(ただし、本当に欲しい!と思う作家さんに出会えないので困っていますが。)

     定年のない仕事(自分にとっては最大の趣味でもあります)で、きっと心身が使い物にならなくなるまで細々稼ぎ、税金が払えなくなる状態になったらあの世に行く公算が強いので(夫も子供も医療関係で無理な延命はさせないと確信)、その前に如何に患者さんや社会に対して有意義な生き方ができるかが課題ですね。

     スレにお付き合いいただき、本当に有難うございました。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す