最終更新:

24
Comment

【3721132】息子のカード支払い額について

投稿者: 大学生母   (ID:/aKPYXVAg6M) 投稿日時:2015年 04月 23日 17:46

都内国立大学理系4年の息子のことです 自宅通学は無理なので、大学近くのワンルームマンションに住まわせ、学費のほか、家賃と生活費、たまに教材の書籍費などを入金しています。(贅沢は出来ない程度ですが)
この息子あてに来るクレジットカードの請求額がこのところ、5~6万に及び、ぎょっとしています。
全て翌月一回払いになっており、今までそれについて援助をしたことはありません。請求されたこともありません。全て自分でバイトをしてまかなっているようです。細かい明細もついていますが、ショッピングセンターでの買い物(多分服関係)、美容院、居酒屋、などなどが並んでいます。メールをすると「大丈夫、ちゃんとやっているから」と返信してきます。いっそ息子の住まいに行ったらいいのですが、私も在宅で仕事を抱えており、なかなか動けずにおります。
大学生、しかも、忙しい理系で、夏には院試を控えている筈の身でそんなにアルバイトをするなんていったい如何なっているのか、心配でたまりません。成績はあまり良いとは言えず。卒業に関してはまあ、問題ない単位を取得できていますが、こんな有様で果たして院にすすめるのか、私も主人も私大文系卒で
皆目見当がつかず、気をもんでいます。小さいころからかなり破天荒な子どもでハラハラさせられどおしでした・・・と、つい愚痴が出ました、論点ずれてごめんなさい。
皆様の大学生のお子様方はアルバイトでどれくらい稼いでいらっしゃるものですか?参考までにお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【3721151】 投稿者: 大学生います  (ID:sR5kmnxyTwo) 投稿日時:2015年 04月 23日 18:12

アルバイトの額については、月に10万以上稼いでいる人もいると聞いています。
    今の子ってなんでもクレジットやスイカなどカード払いにする事が多い(現金で支払わない)ので、クレジット額が5~6万になるのはそんなにぎょっとすることではないのでは?
    延滞になったりしていないのであれば、問題ないと思いますが。

2. 【3721182】 投稿者: 我が家も  (ID:eORQarNM1s6) 投稿日時:2015年 04月 23日 18:55

都内下宿の息子がいます。
    居酒屋やカラオケでカードで全員分支払い、
    他のメンバーから現金で割り勘分をもらう事が多いです。
    現金をATMで下す手間が省けて便利なようです。

今まで援助の要請もなく、卒業も問題ないなら
    お子さんを信頼して放任でいいと思います。

3. 【3721286】 投稿者: 4年女子  (ID:X8oM/Y.S3rs) 投稿日時:2015年 04月 23日 21:35

主様のご子息と同じく、一人暮らしの国立理系4年の娘の場合、塾(個別指導)でアルバイトをしており、夏休み以外は月に3万くらいの収入だった様です。(週に4~5時間)が、3年生の頃から、家庭教師にしたそうです。時間的には、週に3時間(一人だけ)で収入は以前と同じとか。

親からの仕送りも、月に2~3万ずつ貯金をしており、現在の残高はかなりのものです。アルバイト代は別の口座に貯金しているそうです。(そちらの残高は不明)

成績は中の上、上の下?まあ、何とかするのでしょう。親は仕送りするだけで、放任です。お金を貯めるくらいなので、堅実に生活しているのだと思っております。

ご子息はどのようなアルバイトをされているのでしょう?時間的にはどのくらいでしょうか?学業に支障をきたすようでしたら、心配ですね。

4. 【3721325】 投稿者: 3年男子  (ID:RWmKXVb.NxQ) 投稿日時:2015年 04月 23日 22:18

国立理系3年男子です。
    入学当初より大学近くで下宿しています。

昨年の収入がほぼ100万だったと聞き、びっくりして本人に確認。
    6月くらいから居酒屋でバイトを始めて、シフト外でも忙しい時は呼び出されて夜中2時くらいまで仕事する日もあったのだそうです。
    いわゆるブラックバイトのような状況で、このままでは学業に支障が出かねないので3年に上がるところでやめるように言い渡しました。
    今は以前からやっている塾講師の仕事のみで月3万くらいの収入だそうです。

5. 【3721362】 投稿者: うちも  (ID:qk.DWSC6lig) 投稿日時:2015年 04月 23日 23:06

国立理系の息子二人ともに下宿です。
    大学生は長期休暇にまとめてバイトして貯金してると思います。
    長男はずっと深夜のチェーン店厨房だそうで、賄いが魅力のようです。
    次男は1〜2年生時期に深夜バイトでかなり貯めて、その後は塾講師で月に3万程度。この春からまた飲食にするそうです。

年間103万を超えないこと、学業に支障をきたさないことだけは言ってあります。
    もう成人していますし、優秀でなくとも単位はちゃんと取っているならそれでよしとしています。

6. 【3721379】 投稿者: スレ主です  (ID:/aKPYXVAg6M) 投稿日時:2015年 04月 23日 23:27

皆様、早々にお返事下さってありがとうございます。
    一番初めにレスを付けて下さった方のアドバイスを見て、どれだけ
    救われたことか、わかりません。それほど大きな、問題でもないらしい、
    と思えただけで心が軽くなりました。
    ありがとうございます。
    その他の皆様のレスを読んで、いちいち、感心するやら羨ましいやら。
    アルバイトしながら貯金までするなんてなんとしっかりした、堅実なお子さんなのでしょうか。
    そう言うお子さんだったら母親は笑って見守っていられますね。
    うちの息子はおそらく、派遣でいろいろな働き方をしているのだと思います。
    2年時に塾講師のアルバイトをしていたものの、受け持ちをどんどん追加されること、茶髪に出来ないのに耐えられない、などというまことに馬鹿らしい理由で辞めてしまったらしいのです。
    以後は派遣会社に登録しては都合のいい時間に、イベントスタッフ、商品仕分けなどなど多様なことを
    しているようです。でも、貯金なんて絶対にしていないとおもいます・・・。
    ただ、まあ、もうじき22にもなる息子のことなので、本人に任せるよりほかどうしようもないのですね。
    分かっているつもりではいても、どうも危なっかしくて。いずれにせよ、このまま、様子をみよう、と思うことが出来ました。本当にありがとうございます。やはり、ここへ来てよかったです。

7. 【3721699】 投稿者: プラスティックマネー  (ID:pB4cY.PhwBI) 投稿日時:2015年 04月 24日 11:53

うちは自宅から通う大学生女子なので少し事情が違うかもしれませんが、子供には「お父さんの(お給料の)税金にも影響するから、年間のバイト代は把握しておいてね」と言ってあります。もっともその心配は不要なほどしか働けないのが実情で、つまりはそれを口実に懐事情を探っているのですが。

ところで、その娘が最近クレジットカードを作りました。カードを持っていると○パーセントの割引がある、などの特典につられてだったようですが、なにやら納得がいきません。
    成人しているのだから、と思う気持ちより、学生なのに、と思う気持ちのほうが強いのです。
    そしてお金を下ろす時間がなかったから、と、とても気軽に使っています。

クレジットカードはつまることろ信用払い、信用のない学生が持っていいものではないと思うのですが、古い考えでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す