最終更新:

24
Comment

【3721132】息子のカード支払い額について

投稿者: 大学生母   (ID:/aKPYXVAg6M) 投稿日時:2015年 04月 23日 17:46

都内国立大学理系4年の息子のことです 自宅通学は無理なので、大学近くのワンルームマンションに住まわせ、学費のほか、家賃と生活費、たまに教材の書籍費などを入金しています。(贅沢は出来ない程度ですが)
この息子あてに来るクレジットカードの請求額がこのところ、5~6万に及び、ぎょっとしています。
全て翌月一回払いになっており、今までそれについて援助をしたことはありません。請求されたこともありません。全て自分でバイトをしてまかなっているようです。細かい明細もついていますが、ショッピングセンターでの買い物(多分服関係)、美容院、居酒屋、などなどが並んでいます。メールをすると「大丈夫、ちゃんとやっているから」と返信してきます。いっそ息子の住まいに行ったらいいのですが、私も在宅で仕事を抱えており、なかなか動けずにおります。
大学生、しかも、忙しい理系で、夏には院試を控えている筈の身でそんなにアルバイトをするなんていったい如何なっているのか、心配でたまりません。成績はあまり良いとは言えず。卒業に関してはまあ、問題ない単位を取得できていますが、こんな有様で果たして院にすすめるのか、私も主人も私大文系卒で
皆目見当がつかず、気をもんでいます。小さいころからかなり破天荒な子どもでハラハラさせられどおしでした・・・と、つい愚痴が出ました、論点ずれてごめんなさい。
皆様の大学生のお子様方はアルバイトでどれくらい稼いでいらっしゃるものですか?参考までにお聞かせいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【3721713】 投稿者: どうでしょうね  (ID:weKx6tsVPWs) 投稿日時:2015年 04月 24日 12:11

うちの場合は、大学入学を機に作りました。
    入学案内などと一緒に、大学の名前入りのカードの申込書があり、推薦文を大学の総長が書いていましたので。
    生協での支払いも全部プリペイドカードのような感じで(実際にはクレジット払い)、タッチするだけで支払いが済むので便利だと思ったためです。

学生ですと限度額が低いので、その間にクレジットにも慣れて置いた方がよいとの考えもありました。
    教科書をamazon等で購入する場合にもクレジット決済が便利ですから、重宝しています。
    海外旅行に行く際にも便利でした。

支払い明細が送られて来ると、子供は開いて見てそのままほったらかしなので、親が見て確認するようにはしていますが、まったくと言っていいほど、無駄なことには使っていません。
    一応、クレジットを持たせるに当たって、簡単な注意はしましたが杞憂でした。

2. 【3721724】 投稿者: スレ主です  (ID:/aKPYXVAg6M) 投稿日時:2015年 04月 24日 12:27

プラスティックマネー様、引き続きレスをありがとうございます。
    実は、私もまったく同感です。ネット用語なら(激しく同意!となるのでしょうか)
    一人暮らしを始めた息子が珍しく家電に連絡をよこすので、何事かと身構えましたが、
    新宿ルミネで、ルミネカードを作った、ついてはまだ19歳の未成年なので親の承諾、了解確認の連絡がいくからよろしく、ときたものです。
    学生の分際で、なぜ勝手にそんなことをするか、と怒ったのですが、結局やむなく承認としました。
    割引がきくし、何かと得である、みんなそうしてる、というわけです。
    この、「みんなそうしてる、そんなことうるさく言うのはうちぐらいだ」という文句は曲者ですね。
    学生といえども確かに何かと付き合いもあるだろうし、社会勉強にもなるか、と自分を納得させてしまう私が甘いのかもしれません。
    ただし、くれぐれも分をわきまえて使うこと、リボ払いや分割には決してしないこと、ましてやキャッシングや、支払遅れなどが発生したら即刻解約!ということをきつく申し渡しましたが。。そして、支払延滞がどれほど信用情報に恐ろしい影響を長きにわたってもたらすことになるか、をいいきかせました。
    自分が学生だった30年前とは時代がかなり変わっているのは承知しながらも、カード1枚でものを買い込むことが可能なことに薄ら恐ろしさを感じないではいられません。

3. 【3722000】 投稿者: 4年女子  (ID:X8oM/Y.S3rs) 投稿日時:2015年 04月 24日 20:34

二度目のレスです。

カードは大学入学と同時に作るケースが多い様です。うちも作らせました。最初は「要らない」と言っていた娘ですが、何かとメリットも多く、海外旅行をする時は、チェックイン時にカード提示を要求される場合が多いので、我々の学生時代と違って、今や「マストアイテム」の一つだと思います。

きっと、ご子息もわきまえていらっしゃると思います。ただ、ブラックアルバイトは昨今問題視されていますね。健康を損なっては大変です。大学生の本分を忘れない範囲でやって欲しいですね。

我が家には下に高校生の息子がおりますが、きっと彼が家を出て大学生活を送る様になれば、やはり諸々心配をすると思います。息子はいつまでたっても「心配」です。

4. 【3722477】 投稿者: 4年女子様へ  (ID:/aKPYXVAg6M) 投稿日時:2015年 04月 25日 14:46

スレ主です
    改めてのレスありがとうございます。
    やはり、そうですか、イマドキの大学生は、当たり前なのかもしれませんね。
    そう言えば、入学早々、大学の名前を冠した生協カードの案内が確かにありましたっけ。
    そう、全くあなた様の仰る通り!女の子はきちんとしていて堅実なので、安心なんです。
    うちにも中3の娘がいますが、この子については何の心配もしないで済みますもん。
    おかしなことをしでかす心配がないんですよね。その分上の息子は何分、後先考えずに突っ走るところがあり、非常に危なっかしいのです。いずこも同じでしょうか、でも、ご近所の男の子たちは皆おとなしく真面目に見えて、しまいます。だからこそ、だれにも相談できず、ここが頼りなんです・・。

5. 【3722500】 投稿者: 相関関係  (ID:WSbf.pfQq56) 投稿日時:2015年 04月 25日 15:14

以前、多重債務率と喫煙率と学歴の低さには相関があるというデータを見たことがあります。
    スレ主さんの場合、国立大学生ですし、論理思考のできる理系の学生さんなのですから、多重債務とは縁がないのではないかと。

学歴が低い方を揶揄するつもりはありませんが、要するに、理論的に債務のことや喫煙の害を考えることができる層は、そうしたことから距離を置くことができる、と解釈すればいいように思います。

広い意味で「小さい頃からの教育」でしょう。

6. 【3722510】 投稿者: VISAデビットがいいかも  (ID:152GcL0JSwA) 投稿日時:2015年 04月 25日 15:31

銀行の口座とセットになっているVISAデビットカードはどうでしょう。
    カードで支払った途端(やや遅れる場合もありますが)口座から引き落とされます。
    三菱東京UFJなど限られた銀行でしか作れません。
    銀行口座の残高の範囲内(さらにキャッシュカードの引き出し限度内)しか使えませんが
    通常のVISAカードと同じように使えます。ネットショッピングでも、近所のスーパーなどでも、さらに
    海外などで現地通貨に変えるのにキャッシングもできます。通常のクレジットカードだと学生だとキャッシングの機能をつけるのも大変ですが
    デビットカードは審査なしで入れます。
    最近大人の私もクレジットをやめてVISAデビットでお財布代わりに使っています。
    (Jデビットとは少し違います。)

7. 【3722877】 投稿者: 単発バイト  (ID:z7RFLk1wZLw) 投稿日時:2015年 04月 26日 08:00

単発のイベントスタッフや商品仕分けなどのバイト代は
    1日で8千円~1万円ぐらいではないですか?
    月に6~7日行けば約5万円の収入になりますので、
    何も心配なさることはないと思いますよ。

8. 【3723922】 投稿者: スレ主です  (ID:/aKPYXVAg6M) 投稿日時:2015年 04月 27日 19:07

引き続きお心のこもったレスをいただいてありがとうございます。
    すっかり気持ちが軽くなりました。どうも心配しすぎて過干渉になりがちでいけませんね。
    ただやはりお金のことは重大な問題にもつながるので、今後もしっかり注意します。
    それから、喫煙!まさしくうちの息子は喫煙者です!どんなに害の恐ろしさを説いても
    聞く耳を持ちません。ああ・・転落する要素がある!と思っていたほうがよさそうですね。
    溜息ながらもこれもまた、22になる子に強制できず。
    やはり、まだまだ気苦労の日々が続きそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す