最終更新:

73
Comment

【3739555】同居の実母から生活費は貰えない?

投稿者: はな   (ID:Ciga1VOiWZ.) 投稿日時:2015年 05月 15日 09:52

40代夫婦。

実母と同居することになりました。母は無職年金はわずかですが、預貯金が5千万あります。

①教育資金贈与信託として、私学高の娘に一千万貰いました。

②一戸建ての購入に、3千万出してもらい、その分は母名義です(固定資産税は私が払っています)

母は介護認定を受けており、おむつの世話や付き添いなどで私の日中は自由が利かなくなり月30万の仕事を辞めて家のことに専念しております。母が寝ているときのみ自由と言った感じです


実母ですが、昔から私へのいじめのような言動がひどく、、私はお金を出しているのだからと朝から夜中まで罵倒します。子どもたちにも不条理なことを言うので子どもも不安定です。

援助を受けていて恥ずかしい限りですが、主人の経済力では娘二人を中学から私学には行かせられませんので
毎日母に嫌味を言われたり、どなられながらも耐えています。

私がトイレに行く時もいちいち言っています。(どこにいるの?など)

買い物も1時間以上で携帯が鳴ります。

娘のお稽古も反対するので、母に内緒で送迎していますが、隠すことがストレスです。

デパートへ行くこともできませんし、友人も呼べなくなりました。

正直、母を施設に入れたいのですが、親を捨てる気かお金を出したんだから一生面倒見ろと言います。

また、この家を売ってそのお金で老人ホームに入るとたまに言いますが、子どもの通学や引っ越しの影響を考えるとなかなか承諾できません。


私は一人娘で父は他界しております。


以上のことを踏まえ、ご教授いただきたいのですが、私は母からは一銭も生活費を入れてもらうべきではありませんか?

母は現在、三食時間通りに提供し、四季折々のおいしい食事、夕方には焼きそばや、手巻きなどちょっとお腹に溜まるものを提供すること。

実母からの要請は朝から夜中まで24時間受け入れること。

子どもたちには礼儀正しく、常に成績良く、可能なら東大を狙ってほしいと言われます。

現在毎月10万円母から頂いています。

電気つけっぱなし、テレビや音楽もつけっぱなしが多く、冷暖房は24時間で光熱費は3万上がりました。

食欲旺盛で、質にこだわり、量も多いので4.5万から5万はかかっています。(ご飯に文句は言いませんが、お礼の一言もありません)

残りは手数料と言っていますが、介護費用、デイサービス、衣料品、おむつなど入れると10万で賄えません。

私はとにかく今の状況から解放されたいです。毎日が憂鬱で、笑うこともできなくなりました。



長文申し訳ありません。実母から援助を受けているので、我慢し続けるべきですか。

このような場合月の生活費は遠慮すべきでしょうか。もし母から貰わないと私たち夫婦は暮らしていけないです。

乱文読みにくく大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 10

  1. 【3739573】 投稿者: 青空  (ID:iPWCdW2NfKw) 投稿日時:2015年 05月 15日 10:19

    10万円を総生活費でもらうのではなく、食費・水道光熱費として10万円をもらい、
    その他お母様自身にかかった費用(デイサービスやおむつ等)は本人に支払ってもらう形にすべきです。

    生活費と介護費用は別に考えなければ。

  2. 【3739574】 投稿者: 個人的には  (ID:dJ5yqeEaZIs) 投稿日時:2015年 05月 15日 10:19

    率直に申し上げると、なぜ30万の定期収入を捨ててしまったかな~と。
    お子さんが高校生ということは、それまでご夫婦二人で働いていれば、それなりの蓄えがあったはず。今後も見込めたはず。
    それなのに4000万に目がくらんでお母様を受け入れてしまったとしか思えません。
    介護を条件としたもので、普通の援助ではないのですよ。

    スレ主さん達が一銭ももらわず、5000万円全てお母様が使えるとすれば、外注することも可能だったのではないでしょうか。

    私なら、もし4000万円が手元にあったらなどと考えずに、ないものと考え、お金はすべて親の介護に使い外注します。

    援助後であれば、生活費の10万円ももらえないかな。
    でも介護関係で大きな出費があれば、残りの1000万円から出させてもらうことになるでしょう。

  3. 【3739577】 投稿者: がんばろう  (ID:7A7T4qK9r3E) 投稿日時:2015年 05月 15日 10:23

    月10万円を出さないと言われているのですか?
    それはもらって当然ではないでしょうか。
    仕事ができないので月30万円の収入減で、困っているのでしょう?
    その補てんとして月30万円入れてほしいところを
    月10万円でお安く面倒見ていると考えてみたください。
    お母さんが同居のために自宅建築にお金を出したなら、
    それは老人ホームの入居金と同じ、と考えて。
    すこしは罪悪感から解放されましたか?

    でも、
    わたしには同居の解消が最善の方向に思えます。
    同居の解消はなかなか大変な労力がかかりますが
    そこはスレ主さんががんばるしかありません。
    これからのスレ主さん家族が平穏に暮らすためです。
    まず、老人ホームに入居してもらえばスレ主さんは働きに出ることができますね。
    お母さまの預貯金と年金を充てて入居できる老人ホームを探しましょう。
    入居金のないところも、少額のところも増えてきています。
    仮入居、お試し入居などと言うステップは必要ありません。
    ここなら、と言う施設をスレ主さんが探し出しましょう。
    入居の段取りを整えて、半分騙すようにしてでも入ってもらえば、
    お子さんの教育資金はスレ主さんが働くことで賄えるようになります。
    自由な時間ができたら、お母さんに対する気持ちも和らぎ
    関係が修復できるかもしれませんよ。

  4. 【3739585】 投稿者: 個人的には  (ID:dJ5yqeEaZIs) 投稿日時:2015年 05月 15日 10:34

    預貯金が5千万とありますが、4千万を差し引かれる前の額が、ということですか?それとも差し引いてもまだ残りが5千万円あるということですか?

    あとに、家を売って老人ホームに入るというような記述があるので、混乱してしまいました。

  5. 【3739586】 投稿者: はな  (ID:Ciga1VOiWZ.) 投稿日時:2015年 05月 15日 10:35

    早々にご回答ありがとうございます。

    住宅購入時に援助いてもらったのは私が大学卒業してすぐでしたので、正直申しまして、まだ先のことを考えずに母の言いなりで購入しました(家を選んだのも母です)

    教育資金に関しましては、私たち夫婦は公立でも構わないとおもいましたが、母が強く私学をすすめたので中学受験させました。

    ですので孫に対しての援助は文句も言いませんし、今後も大学院や留学には援助したいと母は言います。

    自分の考えは絶対的で、周囲の助言も耳に入りません。

    私が働いて、老人ホーム費を出させてもらえないか提案いたしましたら、あなたにはもう働ける能力と体力がないから、やめなさいと言われました。



    実母は昔から娘依存で、子離れできませんでした。

    就職しても、結婚しても一日携帯が多いときは8回くらい鳴りますし、無視すると留守電に長々、(どこをふらついているの、だらしない家に急いで帰りなさい、1時間後に電話

    しますと残しました)

    ですので、お金を夫婦で返金してもこの家を出ていく気はないと思います。

    友人を呼んでは私の至らなさ、文句を言います。

    娘を追い詰めるのをどこかストレス解消にしている節があります。

  6. 【3739592】 投稿者: がんばろう  (ID:7A7T4qK9r3E) 投稿日時:2015年 05月 15日 10:43

    では、問題はお金のことではないでしょう。

    頑張って同居を解消し、お母様の言いなりの生活から
    自立した家族に変わりましょう。
    お母さまの助言を受け入れ続けるのはよい事とは思えません。

    家を建てたのもだいぶ以前のことのようですから
    家をリフォームするから、暫く施設に入ってください、といって
    ホームに入居させてしまうのが良いと思います。
    そして、実際、家族4人で住み易い家にリフォームするのが良いでしょう。

  7. 【3739594】 投稿者: 個人的には様  (ID:Ciga1VOiWZ.) 投稿日時:2015年 05月 15日 10:45

    書き方が悪くすみませんでした。


    母の現時点での預金が5千万、月々の年金は5万です。

    都内23区、近隣のホームは入居金3000万、月々30万が妥当です。


    埼玉、茨城、には月々17万もありましたが、都心暮らしの母は病院もブランド指定ですので、田舎には絶対にいかないと思いますし、拒否されました。


    住居の近くですと母の資産では厳しいです。

    友人両親は、手持ち1億以上ですが、入会金3000万夫婦で6000万、月々70万、維持費や医療費入れると夫婦で医師ですが援助をしないと無理と言っています。

    23区の小部屋6畳程の食事つき介護付きホーム、ケアマネさんと探しましたが、怪しいものを除外すると、なかなか月20万以下はありません。

    母はそこまで高齢ではありませんのであと20年は存命だと思いますので、なかなか都内ホームにとはい   


    皆様引き続きよろしくお願いいたします。厳しい意見も喜んで拝見いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す