最終更新:

225
Comment

【3748109】資金面を考え国立中学のみ受験

投稿者: 紫陽花   (ID:WnF7Dr9RSpg) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:27

6年女児を現在、サピに通わせています。
αクラスにずっといます。
元々、受験をさせる予定はなかったんですが、別の全国テストを試しに受けた所、上位で電話を貰い本人もその気になり5年から通わせています。

ただ、経済面で厳しい、下に弟がいることを考慮し筑波大学附属中学を第一志望にしています。
主人は会社員。年収は税込で550あるかないかです。高卒なので上に行く事もないと言い切ります。
私は高卒後、アルバイトで転々と職を変え働くしか経験がなくパートも自信なく専業主婦です。
社宅で定年までいて退職後は田舎に引っ込むつもりです、
故郷の家はお互い兄弟がついでいます、なので安く中古住宅は買う予定です。
今、住んでいる社宅は23区内で中学受験の盛んな地域です。
区立中学も人気があり毎年、日比谷や西に10人前後合格しています。国立や慶応に進む子もいます。

同じ学区内に主人の従姉妹夫婦が住んでいます。
我が子より一学年上の女の子もいて、この春より桜䕃に通っています、
そこは共働きで国家資格もあり開業して裕福です。
いつも服や本のお下がりを貰っているんですが、私の計画を無謀といいます。
優秀だから高校受験で国立に進ませればと言われました。
そこの上の息子さんが国立の附属中高に通って、通塾もしている子も多く、裕福な家庭も多く付き合いも大変。
授業料が安く高校は無償化されていても維持費等、経費もあるよ。
まして、区立中学、評判いいじやない?中学を区立にすれば大学が奨学金借りたとしても少額で済むよ。
女の子は結婚も視野に入れて借金を背負わせないとと言われました。
あと、社宅でうちだけ受験させる為にサピックスに通わせて浮いていない?それも心配と。
節約のため社宅の行事やママランチ、学校のクラスランチも断っています。電車でひと駅の通塾だから自転車で行かせ帰りは私か主人が迎えに行っています。
ssも国立のコースがないので受講させたくないが本音です。
下の子は上の子の様にできは良くないので4年から通わせて国立か公立一貫校が無理そうなら受験を辞めさせます。

従姉妹さんは、思う様に育たないよと言います。
私の娘は、従姉妹家族に憧れ、しょっちゅう遊びに行っています。
本当は桜䕃受けたいと言っているらしいと私の初耳の事も知りました。
あそこは学費が高く無理です。
国立なら高3位から大学受験の塾に通わせても大丈夫かと計算して今、受験をさせるんです。
本心は大学受験もできれば無料の塾に通って欲しいと願っています。
従姉妹のアドバイスは、よけいなお世話と思いませんか?
あっちは、綺麗な注文住宅の家で子ども達は、小学校から私立。
私たちは築30年以上の古い社宅で子供たちに個室を与える事もできません。
人の家の家計に口出すなんて非常識と思いました。
色々、考え国立です、学芸大の方が近く交通費も安いのですが高校の内部進学で塾に通う費用も惜しく、筑波大学附属にしました。
大塚から徒歩で学校に通わせる話もした所、距離があるし体調の悪い時や色々言われ、不快でした。
私達夫婦の考えは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 14 / 29

1. 【3749413】 投稿者: 小石川の最寄り駅  (ID:V.kn8vrBDz6) 投稿日時:2015年 05月 26日 09:00

〉小石川中等も駅から遠いのですが、他に交通手段が無いので
    〉生徒さんは皆さん徒歩で通っているんですよね。
    〉最寄り駅は巣鴨ですが

巣鴨から歩いて通学してる子も確かにいますが、最寄り駅は都営三田線の千石駅。そこから徒歩2~3分です。いい加減なことを自信たっぷりに書く方がいますね。びっくりしました。

ここでは小石川を推す方が多いですが、よく知らない方が舐めて書いているのかな、と感じるものも多いです。スレ主さん、もし受検されるなら、対策はしっかりされた方が良いと思います。桜レベルでも楽勝というわけではいかないと思いますので。

2. 【3749418】 投稿者: 先が見えない  (ID:bQCUH/oGHhA) 投稿日時:2015年 05月 26日 09:02

長くてすみません。

後、大学を奨学金ありきで今から計画されるのも甘いかと思います。
    子どもに社会に出るその時から借金を背負わせてしまうと、本来したかった事、なりたかった事を
    諦めて仕事を選ぶという事にもなるやもしれません。
    国立でも医学部などは別として、奨学金ありきの考えはおやめになった方がいいと思います。

スレ主様は結婚後しっかり貯蓄もされており、十分主婦として頑張っておられると思います。

が、子どもが小さい頃は貯め時といいますか、あまり大きく費用はかからなくても
    中学から大学までの10年間は吐き出す一方になります。
    その上、老後資金の事も考えていかないといけない時期と重なり、お金はやはりあればあるほど
    助かると思います。

たとえお子さんが学校に行ってらっしゃる間だけの短いパートでも、増やす努力もされた方が
    いいと思います。
    今でも十分、節約もされているでしょうし、努力もしてらっしゃると思いますが
    教育費のかかる後10年~15年は 仕方ないと諦めて お金を増やす努力もされてはいかがでしょう。

長々書いてしまいました。すみません。 

3. 【3749424】 投稿者: そのままではだめ  (ID:A0rvR5qGitM) 投稿日時:2015年 05月 26日 09:10

自分は働きに出ない(収入は増やさない)、教育費はふんだんに支出したい、じゃ仕方ありません。

働きに出ることが現実的でないなら、支出の方を抑えてはいかがかと思います。

中学受験の家庭教師として、すべてスレ主さんがコーチング法、教材、研究すればよろしいのです。小学生段階から立ち戻って一緒に勉強すればよい。それだけで小学時代の塾代300万円うきます。下のお子さんのときにも、その能力は応用できますから、二人分で600万円。パート収入6年分です。

実際そういうお母さんはたまにいます。お子さんが難関に入られた後、その実績をもって、塾に就職できたりしていますね。

4. 【3749426】 投稿者: そうねえ  (ID:VeMH5/cQv76) 投稿日時:2015年 05月 26日 09:14

ロングライダーさんの言うとおりと思う。

スレ主さんが働いて正社員となることで、
    スレ主さん自身がコンプレックスから解き放たれるべき
    と言う意見も的を射ている。

そして、しっかりした優秀な御嬢さんではあるかもしれないが
    スレ主さんのこれまでの教育によって、強く洗脳されていると思う。
    将来、塾のライバルではなく、優秀な学友ができてくれば、
    親のコンプレックスのはけ口としての自分の存在に気づく日が来る。
    洗脳が解け自分の過去と向き合った時、どう感じるだろうか。
    逆にこのまま成長したら、ご両親の学歴職歴や狭い社宅と言う境遇に
    強い劣等感しか感じないのではないか。

杞憂に過ぎなければいいけれど、
    時が経たなければどうなるかわからないし、
    いつだって決めるのは今。

5. 【3749440】 投稿者: なんだかなぁ  (ID:PVTTaBZqNiM) 投稿日時:2015年 05月 26日 09:25

働く気がないから国立一本にされるならそれはそれで良いんじゃない?
    私には理解できないけど。
    でも、国立って実験校であって一般的な進学校ではない点を理解されて入学しないと、後でモヤモヤしますよ。地方の国立もお金持ちの方、多いです。医師、大学教授・・・みなさん学校プラス通塾ですよ。

それから他の方が書かれていましたが、スレ主さんのコンプレックスやプライドは、桜に入学しない限り満たされることはないと思います。
    お嬢さんが納得した上で国立に入学されても、スレ主さんがモヤモヤし続けるのではないかしら。うちの子は桜に入れる実力があったのにとずーっと思い続けると思います。国立に進学させたところでスッキリはしないと思います。

6. 【3749482】 投稿者: ちなみに  (ID:fAYrhxZNpw6) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:20

我が家も同じ第一希望です。

レベル的に語弊がありますが、桜は滑り止めです。
    偏差値が特に高いわけでもないので、純粋に人数が少ない分、国立の方が難しいと思っているからです。

うちは、合格した暁には、通塾するつもりなので、同じ塾に行くなら、私立でなく国立にして、大学受験直前の予備校代にしようと考えています。

サラリーマンですが、もちろん、残念な場合、桜に進学する予定です。(合格できれば)
    入試は甘くないので、当然SSは受講します。

確定申告をしていても、一人っ子でないので、私立は、経済的に多少不安なのに、こちらのスレには驚きました。

もし、同じ学校に入学できた時、子供達は同じ待遇を受けているのに、寄附金を払わない人がいると思うと、正直不愉快です。寄附というのは、実質名目です。働いてでも寄附するべきです。
    そういう事は、公言なさらない方が身の為です。

それから、もし入学してから成績が思ったより伸びなかった場合、
    「みんなは、塾に行ってるから。」と、言い訳をするのでしょうか。
    悔しい思いをすると思います。

ここまできて、今さら辞める決断をするのは、難しい、いや、もはや無理かもしれませんが、皆様のアドバイスは、的確だと思います。
    やるせない事情もよく分かりますが、親子共に相当プライドが高いと感じます。他人を見下すのは、辛い環境がそうさせたのでしょうか。

こちらを受験する女の子は、一桁経験者は珍しくないでしょうから、甘く見ない方がいいと思います。
    成績も、今後の見通しも。

7. 【3749485】 投稿者: まぁ  (ID:dOHYdNDd8oM) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:21

スレ主さんは国立でもある程度満たされると思いますよ。この際、内実は関係無いのです。昔からのエリートコース(というイメージ)である国立なら良いのです。
    一般の公立中では(後でいくらでもリベンジ出来るとしても)高卒コースの人達(過去の自分)と変わりません、また公立一貫でもまだエリートコースというイメージでは無いのです。
    優秀なら後で何とかなるから、全体や将来を見て、は(学歴も財産も)持てる者だからの考え方です。
    もちろん、スレ主さんだって将来は考えているでしょうが、持てる者のように悠長なことは言ってられ無いのです。
    別の言い方をすれば今そこにある可能性をつかみたいし、それに全力をかけたいんですよね。

8. 【3749496】 投稿者: つりと思いつつ  (ID:A0rvR5qGitM) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:32

従妹さんのご意見が的確すぎるので、
    きっとこのスレは、そういうことを熟知された方が、自分は高卒低所得を装ったつりですね。

釣りと思いつつ、
    国立の寄付金については、
    払った方がいいですよ。
    本当にやむを得ない事情(何か災害にあわれたとか)がある場合はもちろん別ですが、
    塾代を払う人が学校への寄付金を払わないというのは他の人には迷惑行為であり、恥ずかしいことでもあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す