最終更新:

225
Comment

【3748109】資金面を考え国立中学のみ受験

投稿者: 紫陽花   (ID:WnF7Dr9RSpg) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:27

6年女児を現在、サピに通わせています。
αクラスにずっといます。
元々、受験をさせる予定はなかったんですが、別の全国テストを試しに受けた所、上位で電話を貰い本人もその気になり5年から通わせています。

ただ、経済面で厳しい、下に弟がいることを考慮し筑波大学附属中学を第一志望にしています。
主人は会社員。年収は税込で550あるかないかです。高卒なので上に行く事もないと言い切ります。
私は高卒後、アルバイトで転々と職を変え働くしか経験がなくパートも自信なく専業主婦です。
社宅で定年までいて退職後は田舎に引っ込むつもりです、
故郷の家はお互い兄弟がついでいます、なので安く中古住宅は買う予定です。
今、住んでいる社宅は23区内で中学受験の盛んな地域です。
区立中学も人気があり毎年、日比谷や西に10人前後合格しています。国立や慶応に進む子もいます。

同じ学区内に主人の従姉妹夫婦が住んでいます。
我が子より一学年上の女の子もいて、この春より桜䕃に通っています、
そこは共働きで国家資格もあり開業して裕福です。
いつも服や本のお下がりを貰っているんですが、私の計画を無謀といいます。
優秀だから高校受験で国立に進ませればと言われました。
そこの上の息子さんが国立の附属中高に通って、通塾もしている子も多く、裕福な家庭も多く付き合いも大変。
授業料が安く高校は無償化されていても維持費等、経費もあるよ。
まして、区立中学、評判いいじやない?中学を区立にすれば大学が奨学金借りたとしても少額で済むよ。
女の子は結婚も視野に入れて借金を背負わせないとと言われました。
あと、社宅でうちだけ受験させる為にサピックスに通わせて浮いていない?それも心配と。
節約のため社宅の行事やママランチ、学校のクラスランチも断っています。電車でひと駅の通塾だから自転車で行かせ帰りは私か主人が迎えに行っています。
ssも国立のコースがないので受講させたくないが本音です。
下の子は上の子の様にできは良くないので4年から通わせて国立か公立一貫校が無理そうなら受験を辞めさせます。

従姉妹さんは、思う様に育たないよと言います。
私の娘は、従姉妹家族に憧れ、しょっちゅう遊びに行っています。
本当は桜䕃受けたいと言っているらしいと私の初耳の事も知りました。
あそこは学費が高く無理です。
国立なら高3位から大学受験の塾に通わせても大丈夫かと計算して今、受験をさせるんです。
本心は大学受験もできれば無料の塾に通って欲しいと願っています。
従姉妹のアドバイスは、よけいなお世話と思いませんか?
あっちは、綺麗な注文住宅の家で子ども達は、小学校から私立。
私たちは築30年以上の古い社宅で子供たちに個室を与える事もできません。
人の家の家計に口出すなんて非常識と思いました。
色々、考え国立です、学芸大の方が近く交通費も安いのですが高校の内部進学で塾に通う費用も惜しく、筑波大学附属にしました。
大塚から徒歩で学校に通わせる話もした所、距離があるし体調の悪い時や色々言われ、不快でした。
私達夫婦の考えは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 19 / 29

1. 【3749988】 投稿者: きっぱり  (ID:1cZbUVhBwIA) 投稿日時:2015年 05月 26日 21:41

大塚駅から徒歩通学だの大学は奨学金だのいうなら中学受験してはいかんでしょ。
    借金なしで社会人にしてあげるほうがよっぽど娘のため。

2. 【3750023】 投稿者: スレ主さんって  (ID:aNqS31ENr8s) 投稿日時:2015年 05月 26日 22:15

学歴はない、お金もない、でもプライドだけは人一倍あるという感じですね。
    あと、せっかく真っ当な助言をしてくれたお姉さんに感謝するどころか、大きなお世話だとか、非常識だとか、敵意と僻み根性丸出しで性格もかなり悪そう。
    少し娘が褒められると鼻高々だし、やはりそういう人が国立付属や御三家母になるんですね。
    でももちろん、良い方もたくさんいますがね。

3. 【3750033】 投稿者: まぁ  (ID:Pigl.jugUT.) 投稿日時:2015年 05月 26日 22:33

なるほど、大阪まで行く(高校卒業まで行く)と例えると、長い人生から考えれば旅は続くのだから最終目的地は鹿児島のもっと先の沖縄(フィリピンくらい?)かもしれませんね。だったら、大阪までは節約してバスで行こうよということですね。
    でも、旅行も人生もただ目的地に着くのだけが総てではありませんよ。目的地に行くまでの過程を楽しむのも旅行であり人生なのです。
    もう目の前に新幹線のグリーン席があるのです。大阪までは2時間では無く6年間もあります。その間は快適で楽しく有意義な体験が出来るかもしれません。グリーン席に乗っていること自体も自慢できるかもしれません。何より目的地に着いた時に疲れていません。もっと遠くまでいける可能性が高まるのです。
    別に乗ってもいいんじゃないですか?

ちなみに私なら大阪まで、青春18切符で2500円で行けといいます。各駅に止まり進度も遅いですがたまに快速にも乗れて時間もバスと大差ありません。いろんな駅で様々な人が乗っては降りてきてその人達を見ることも交流することも経験になります。大阪についた時は少し腰が痛いかもしれませんが、少し旅慣れている自分に気づくでしょう。
    大阪から先はグリーン車でも何でも好きなものに乗せます。きっと本人もありがたいと思うでしょう。

結局、どっちでも大阪には着きます。好みの問題だと思いますよ。

4. 【3750045】 投稿者: 紫陽花  (ID:WnF7Dr9RSpg) 投稿日時:2015年 05月 26日 22:45

やっぱり釣りとか言う人も出てくるんですね。
    仕方がないです。
    主人も私は田舎の県立高校卒で間違いありません。都会の方には理解できないと思いますが最終学歴が高卒が大半の県はあります。
    都会のいい大学を出た人は、そのまま都会に残留。田舎の県庁や教員は地元の国立大卒、銀行や地元の大手は家は良いけど大学が今ひとつで親の口添えもあって就職。
    地元企業はそもそも上場されていない企業が大半です。
    親も親戚従兄弟と周囲を見渡しても高卒が普通。
    長男は名もない私大や専門卒に何とかさせ箔をつける。
    田舎ならではの考えです。
    私が地元を、離れて20年になりますが変わっていません。
    学閥は高校です。
    私は、地元の国立大に進学するより東京での就職を選択しました。早く社会、田舎を出たい気持ちが強かったです。
    社会人生活につまずき、私は人間失格と思いました。
    主人との結婚、家族を持つことにより今の地に住まいわ構え、私より10歳前後年上のママ友達は六大学卒が大半でした。
    短大卒の方でも私が知っている有名な学校ばかり。
    衝撃でした。
    その当時の進学率を考えると、、住む地域によってこんなに家庭環境に差がある事に。
    教育熱心な家庭に育ち、教養もある方達と交流を永く持ちたく私なりに勉強しました。
    図書館に時間があれば通い本や新聞を読んでいます。
    今も週末は二人の子達と図書館に朝から通っています。
    区報に載っている短期講座やイベントもマメに通っています。
    私は負の連鎖を私の代で断ち切りたいと考えています。
    学歴を子どもに与える事により経済面の連鎖も断ち切れるのではと。

今日は塾がなく話し合いました。GS特訓で従姉妹の子が娘の在籍コースに応援にきました。
    毎年の恒例だから軽く私は報告を聞き流していたんですが、塾長先生に親戚と知られ、娘は一緒に通えるから併願にしたら、国立もいいが桜䕃の方が娘には合っていると話したそうです。
    家庭環境は違うがサピに通えるお金があるなら私立も通えるかもと娘は思ったそうです。
    しっかりした子と思っていましたが、短絡的な発想に私が娘に残酷な事をしていたと知りました。
    なので住宅購入資金から塾代を出している事、国立や都立なら経済面で助かる事、私も頑張るけど大学は奨学金の可能性もある等包み隠さず話しました。
    不平等、理不尽と思うなら自分で切り開いて欲しい。
    親を不甲斐ないと思い、自助努力してと。

娘は、桜䕃は受験だけしたい、国立を第一志望で今年は都立一貫校も見学に行き候補に入れると言いました。

私は娘の気持ちを尊重したいです。
    寄付金は今から別に貯めます。
    皆さんが経験を踏まえ親身にアドバイスしてくれているのに我が子の優秀さが嬉しく聞く耳を持ちませんでした。
    申し訳ございませんでした。
    最善の道を模索しながら受験を終えたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【3750062】 投稿者: 良かった  (ID:DWQjGx3kgLs) 投稿日時:2015年 05月 26日 23:11

今のうちにお嬢様とキチンと話をされて良かったです。
    そこまで話をして本人も経済状況を分かった上での受験なら後悔はないと思います。
    親子とも納得して、いい形で受験を終えられることを祈っています。頑張って下さい。

6. 【3750072】 投稿者: …  (ID:5zq94V465pI) 投稿日時:2015年 05月 26日 23:22

今日はサピ6年生ありましたよ。

7. 【3750075】 投稿者: 先が見えない  (ID:bQCUH/oGHhA) 投稿日時:2015年 05月 26日 23:27

しっかりした聡明なお嬢さんですね。
    まだ小学生ですから、サピに通えるなら・・と思われたって
    当たり前だと思います。
    年齢相応の子どもらしさもきちんとあるお嬢さんにスレ主様が育てられたのです。
    胸を張ってください。間違ってもご自分を必要以上に責めないでくださいね。

今は少し悔しい思いをされてるかもしれませんが
    中学受験はゴールではありません。
    どの道を通っても、次の地点に到達すればそれで良いのです。
    納得できる良い結果が出ますように、お祈りしています。

8. 【3750090】 投稿者: リアルに  (ID:6Iqt0jGMWfY) 投稿日時:2015年 05月 26日 23:43

釣りで無いのであれば、もうひとつあなたに言いたい。

11、12歳の少女は精一杯、親であるあなた方を背負おうとしている。
    健気ですね。

はじめのあなたの文面から滲み出る本音は、御主人の従妹をはじめとする周囲をこの中学受験で驚かせてやりたいという野心。
    自分は高卒で定職に就いた事すら無いけど、実はアタマ良かったのよ、と。
    もっと違う生まれであれば、いい大学を出て自分の納得できる仕事にも就けたのに、と。
    筑附、桜蔭に合格する事で証明してみせてやりたいのよ、と。
    少し昔のおばあちゃん達にこういう人多かったんだと思います。

釣りで無いならば、あなたは文章力あるから賢い女性だと思います。
    定職に就いた事すら無いのに2,000万位自分達で貯めたなら、それもご立派。
    友達とのランチや贅沢もしないとか、相当我慢強い方ですよね。
    でも物凄く意固地で妬みとコンプレックスが渦巻いていらっしゃる。
    今素直なお嬢様にいつか影響しますよ。

お嬢様の人生を利用しないで下さい。
    自己実現したいなら、働くべきです。在宅なんて非現実的な話でごまかさないで。
    レジ打ちさんでもお掃除のおばちゃんでも…。自分の身の程をまず悟って下さい。

ちなみに外語大くらい都立から余裕で目指せますよ。
    視野が狭すぎて話にならない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す