最終更新:

225
Comment

【3748109】資金面を考え国立中学のみ受験

投稿者: 紫陽花   (ID:WnF7Dr9RSpg) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:27

6年女児を現在、サピに通わせています。
αクラスにずっといます。
元々、受験をさせる予定はなかったんですが、別の全国テストを試しに受けた所、上位で電話を貰い本人もその気になり5年から通わせています。

ただ、経済面で厳しい、下に弟がいることを考慮し筑波大学附属中学を第一志望にしています。
主人は会社員。年収は税込で550あるかないかです。高卒なので上に行く事もないと言い切ります。
私は高卒後、アルバイトで転々と職を変え働くしか経験がなくパートも自信なく専業主婦です。
社宅で定年までいて退職後は田舎に引っ込むつもりです、
故郷の家はお互い兄弟がついでいます、なので安く中古住宅は買う予定です。
今、住んでいる社宅は23区内で中学受験の盛んな地域です。
区立中学も人気があり毎年、日比谷や西に10人前後合格しています。国立や慶応に進む子もいます。

同じ学区内に主人の従姉妹夫婦が住んでいます。
我が子より一学年上の女の子もいて、この春より桜䕃に通っています、
そこは共働きで国家資格もあり開業して裕福です。
いつも服や本のお下がりを貰っているんですが、私の計画を無謀といいます。
優秀だから高校受験で国立に進ませればと言われました。
そこの上の息子さんが国立の附属中高に通って、通塾もしている子も多く、裕福な家庭も多く付き合いも大変。
授業料が安く高校は無償化されていても維持費等、経費もあるよ。
まして、区立中学、評判いいじやない?中学を区立にすれば大学が奨学金借りたとしても少額で済むよ。
女の子は結婚も視野に入れて借金を背負わせないとと言われました。
あと、社宅でうちだけ受験させる為にサピックスに通わせて浮いていない?それも心配と。
節約のため社宅の行事やママランチ、学校のクラスランチも断っています。電車でひと駅の通塾だから自転車で行かせ帰りは私か主人が迎えに行っています。
ssも国立のコースがないので受講させたくないが本音です。
下の子は上の子の様にできは良くないので4年から通わせて国立か公立一貫校が無理そうなら受験を辞めさせます。

従姉妹さんは、思う様に育たないよと言います。
私の娘は、従姉妹家族に憧れ、しょっちゅう遊びに行っています。
本当は桜䕃受けたいと言っているらしいと私の初耳の事も知りました。
あそこは学費が高く無理です。
国立なら高3位から大学受験の塾に通わせても大丈夫かと計算して今、受験をさせるんです。
本心は大学受験もできれば無料の塾に通って欲しいと願っています。
従姉妹のアドバイスは、よけいなお世話と思いませんか?
あっちは、綺麗な注文住宅の家で子ども達は、小学校から私立。
私たちは築30年以上の古い社宅で子供たちに個室を与える事もできません。
人の家の家計に口出すなんて非常識と思いました。
色々、考え国立です、学芸大の方が近く交通費も安いのですが高校の内部進学で塾に通う費用も惜しく、筑波大学附属にしました。
大塚から徒歩で学校に通わせる話もした所、距離があるし体調の悪い時や色々言われ、不快でした。
私達夫婦の考えは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 25 / 29

1. 【3750528】 投稿者: 塾代のこと  (ID:A0rvR5qGitM) 投稿日時:2015年 05月 27日 13:29

ごめんなさい、上の方と同じハンドルネーム「塾代」で投稿してしまいましたので、「塾代のこと」に変えました。

2. 【3750533】 投稿者: 現在進行形  (ID:1p3znA2SwP6) 投稿日時:2015年 05月 27日 13:35

スレ主さんのように、中学受験塾まで行かせた今に
    なって、子どもにシフトチェンジさせるには
    どう言っても、傷つくことには変わりないですよ。
    それを思うと、正解がわかりません。

3. 【3750548】 投稿者: まぁ  (ID:cKTd/DQqlf2) 投稿日時:2015年 05月 27日 13:58

だからもう中学受験に手をつけてしまった現状からは
    桜記念受験の国立本命で現状正解ということです。お子さんも希望してるし。
    国立落ちたら普通の公立に行くのでしょう。
    場合によっては国立では無く都立一貫へのチェンジも考えるということですよね。これから子供も見学に行くと言ってます。タラレバでは無く現状からはそれで最適解です。

4. 【3750560】 投稿者: あこがれ  (ID:qqpvCA4GhV2) 投稿日時:2015年 05月 27日 14:12

地方住まいのものです。
    スレ主様の、桜蔭もしくは国立中にお嬢さんを行かせたい、
    偏差値がそこにしか届かないならともかく、
    都立一貫校は伝統もないし大学合格実績もたいしたことなく、プライドが満たされないと言わんばかりの文章が不思議でしたが、
    地方出身とあったので、そういえばこの辺り(私の住んでいる県)も、中高がどこだったかをずいぶん気にするなあ、そういう感覚なのかなと思い至りました。

私の娘は県立の中高一貫校の高1です。
    中学を受けるとき、同級生の女の子で同じ県立と、県でナンバーワンの名門女子校の両方に受かって、女子校の方に進んだ人がいます。
    お母様がやはり費用のことや、通学距離のこと(県立の方がずっと近い)を気にされて、
    「◯◯女子に受かったというプライドと自信を胸に、県立に行ってくれると助かるんだけど(苦笑)」とおっしゃっていましたが、
    結局ご本人の◯◯女子に行きたいという気持ちを尊重なさいました。
    その後、お母様はお仕事を始められました。
    旦那様のお給料はエデュでは高くも低くもないと思います(同じ勤務先なので分かります)が、
    下にもお子さんがいらっしゃるので決心されたのでしょう。

一方、うちはもともと私立中受験は考えませんでした。県立に受かれば行く、だめなら地元。
    これは娘とその上の息子も同様で、幸い2人とも県立に合格。
    息子は今大学生ですが、6年間本当に楽しく、「中学高校でいやなことは一つも無かった」と言って卒業しました。
    伝統や定評ある校風があるわけではなく、もちろん東大に何十人も受かる学校ではありません。
    でも、大学受験は、一定のレベル以上の進学校であれば、結局は本人次第ではないですか?
    塾に行く必要があるかどうかは、確かに学校によって違うかもしれませんが…

どなたかも書いていらっしゃいましたが、中学・高校は大学受験のためだけに行くのではありません。
    どんな学校生活にしたいか、お嬢様はもちろんお考えになっていると思いますが、
    スレ主様も学校の名前やイメージを離れた角度からも考えてあげてほしいなと思いました。

5. 【3750571】 投稿者: 離れましょう  (ID:elsq55bz3BE) 投稿日時:2015年 05月 27日 14:25

スレ主様とお嬢様は、なにかと御主人の従姉妹さん御家族が気になってしまうのでしょうね。

従姉妹さん家族と接点がないほうが、気楽ではありませんか?

お嬢様は学区の公立中学でもいいと思いますが、既に進学塾に一年間通い、受験したいと思っているのなら、
    お嬢様の志望校は、筑波大学附属や小石川がいいのではないでしょうか。

今は、スレ主様も働く予定はなくても、実際に経済的に行き詰ったら、働かざるをえなくなるかもしれません。

でも、スレ主様はまだアラフォーなんですから、働く場所は見つかるでしょう。

私の周りでは、子供のことを考え、夜中のファミレスやお弁当工場などで働く人もいます。
    そんなお母さま方も、MARCHクラスの大卒です。

それと、中学受験は、6年の夏休み、そして秋以降と大変になります。
    健康に気を付けて、頑張って下さい。

6. 【3750576】 投稿者: 離れましょう  (ID:elsq55bz3BE) 投稿日時:2015年 05月 27日 14:31

MARCHクラスの大卒お母様方が働いていることを書いたのは、必要に迫られれば、みなさん工夫し働いていることをお伝えしたくて、書きました。

7. 【3750577】 投稿者: 都内国立  (ID:JaIORYzMOv2) 投稿日時:2015年 05月 27日 14:36

スレ主は理解していらっしゃるようですが、都内国立中をまとめて考えるのは危険かと…
    学大附属三校は、普通に高校受験するのと同じ準備必要です。
    外部生と同じ日に、同じ問題で三校で推薦枠を競います。既に早慶の合格貰っているお子さんもいらっしゃいますのでかなりハードル高いです。小学校内進者は内部試験で8割近く附属中に上がれますが、中学外部のお子さん休む事なく準備が必要です。(また塾通いの意)

小学校から国立といっても、筑波と学附ではかなり高校入学時には差があるかと思います。

8. 【3750581】 投稿者: 親の頑張り時  (ID:RgXYOmsWgkg) 投稿日時:2015年 05月 27日 14:38

スレ主さんもお嬢さんも不完全燃焼になってしまうので、
    私もこのまま突っ走って国立or公立と桜蔭の受験だけはさせてあげた方が良いと思います。

現実的な話、国公私立一貫校と公立中との平均世帯年収を比べたら雲底の差でしょうが、
    高校受験で難関国公私立→国立早慶などに行くようなご家庭は、
    大手企業、専門職、教育者など専業主婦家庭でも年収一千万越えや
    パート主婦、正職員共稼ぎ、自営業や完全同居また敷地内同居で、
    質素だけど経済的なゆとり度の高いご家庭、いろいろです。
    兄弟複数でも、大手進学塾、私立高校、予備校、国立私大授業料、海外留学、
    習い事、英会話スクール、部活の休みがあえば子供同士でTDLは年に数回(親の送迎付き)、
    海外旅行もそんなに特別じゃない。(公にして行きませんが)
    国公私立一貫校は授業料を払ってもこの生活が守れるご家庭が大半。
    首都圏は公立ルートでもそれなりにお金がかかりますから、
    多少の経済的余裕があっても私立中という選択をしないご家庭が多いです。

どんなルートを辿っても、
    大学卒業までの塾や予備校、大学受験費用と授業料、これからは留学費用など
    用意できる経済状況にしておかないと子供の選択肢が狭まり、将来的に子供の負担は大きくなります。
    スレ主さんのお嬢さんが大学生になる頃には国立大の授業料も上がり、私大も便乗値上げ。
    大学入試でTOEFLスコアが必要なら、TOEFL専門塾に行く人も増えるでしょうし(受講料高い!)
    国立大なら海外留学義務化になって、優秀で留学費無料でも渡航費や生活費などなどは別。
    留学の予防接種だけでも10万越えですよ。
    やはりスレ主さんの年収だと先々の使い方をきちんと考えておかないと
    せっかくの中高学歴も水の泡になる可能性が高い。

幸いお嬢さんはハングリー精神をお持ちのようなので、国立合格目指して頑張って欲しいけど、
    もし公立中に行ってもスレ主さんのお嬢さんなら英語だけ塾行って
    中三から大手進学塾もありです。優秀なら特待で通わせてくれる塾もありますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す