最終更新:

225
Comment

【3748109】資金面を考え国立中学のみ受験

投稿者: 紫陽花   (ID:WnF7Dr9RSpg) 投稿日時:2015年 05月 24日 17:27

6年女児を現在、サピに通わせています。
αクラスにずっといます。
元々、受験をさせる予定はなかったんですが、別の全国テストを試しに受けた所、上位で電話を貰い本人もその気になり5年から通わせています。

ただ、経済面で厳しい、下に弟がいることを考慮し筑波大学附属中学を第一志望にしています。
主人は会社員。年収は税込で550あるかないかです。高卒なので上に行く事もないと言い切ります。
私は高卒後、アルバイトで転々と職を変え働くしか経験がなくパートも自信なく専業主婦です。
社宅で定年までいて退職後は田舎に引っ込むつもりです、
故郷の家はお互い兄弟がついでいます、なので安く中古住宅は買う予定です。
今、住んでいる社宅は23区内で中学受験の盛んな地域です。
区立中学も人気があり毎年、日比谷や西に10人前後合格しています。国立や慶応に進む子もいます。

同じ学区内に主人の従姉妹夫婦が住んでいます。
我が子より一学年上の女の子もいて、この春より桜䕃に通っています、
そこは共働きで国家資格もあり開業して裕福です。
いつも服や本のお下がりを貰っているんですが、私の計画を無謀といいます。
優秀だから高校受験で国立に進ませればと言われました。
そこの上の息子さんが国立の附属中高に通って、通塾もしている子も多く、裕福な家庭も多く付き合いも大変。
授業料が安く高校は無償化されていても維持費等、経費もあるよ。
まして、区立中学、評判いいじやない?中学を区立にすれば大学が奨学金借りたとしても少額で済むよ。
女の子は結婚も視野に入れて借金を背負わせないとと言われました。
あと、社宅でうちだけ受験させる為にサピックスに通わせて浮いていない?それも心配と。
節約のため社宅の行事やママランチ、学校のクラスランチも断っています。電車でひと駅の通塾だから自転車で行かせ帰りは私か主人が迎えに行っています。
ssも国立のコースがないので受講させたくないが本音です。
下の子は上の子の様にできは良くないので4年から通わせて国立か公立一貫校が無理そうなら受験を辞めさせます。

従姉妹さんは、思う様に育たないよと言います。
私の娘は、従姉妹家族に憧れ、しょっちゅう遊びに行っています。
本当は桜䕃受けたいと言っているらしいと私の初耳の事も知りました。
あそこは学費が高く無理です。
国立なら高3位から大学受験の塾に通わせても大丈夫かと計算して今、受験をさせるんです。
本心は大学受験もできれば無料の塾に通って欲しいと願っています。
従姉妹のアドバイスは、よけいなお世話と思いませんか?
あっちは、綺麗な注文住宅の家で子ども達は、小学校から私立。
私たちは築30年以上の古い社宅で子供たちに個室を与える事もできません。
人の家の家計に口出すなんて非常識と思いました。
色々、考え国立です、学芸大の方が近く交通費も安いのですが高校の内部進学で塾に通う費用も惜しく、筑波大学附属にしました。
大塚から徒歩で学校に通わせる話もした所、距離があるし体調の悪い時や色々言われ、不快でした。
私達夫婦の考えは無謀でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 29

  1. 【3748145】 投稿者: ランチ節約術  (ID:NUwK/8RdW7o) 投稿日時:2015年 05月 24日 18:32

    画期的節約術として情報公開すれば、家庭経済専門家としてデビューできて学費も捻出できるかも。
    最近、似たような文の似たようなスレが多いですね。

  2. 【3748152】 投稿者: 紫陽花  (ID:WnF7Dr9RSpg) 投稿日時:2015年 05月 24日 18:46

    ランチ節約術さん、真剣に悩んでいます。
    幼稚園は二人共、区立の二年保育で月謝は9千円でした。
    元々、首都圏に定年後、家を買う為に貯めていた貯蓄が塾や受験費用に化けました。
    手取り30万ないです。社宅が1万円代なので助かっています。車も当然なく帰省は高速バスです。
    携帯は主人と私がガラケーを持ち子供たちは無し。家電も新聞もありません。

  3. 【3748157】 投稿者: だから  (ID:yZFu7b83kTw) 投稿日時:2015年 05月 24日 18:50

    どの年収スレッドでもお金が足りないというのが多いですが
    足りないのなら、増やすしかないんです。
    つべこべできない理由を考えてないで、スレ主様がパートに出るとか
    お勤めするしかないですよ。

  4. 【3748164】 投稿者: だから  (ID:yZFu7b83kTw) 投稿日時:2015年 05月 24日 19:03

    上の書き込みだけではなんですので、従姉妹さんの仰る事は尤もだと思います。
    国立は教育熱心な家庭で裕福である場合も多いです。
    ここで言う裕福とは少なくとも通塾費用ぐらい出せるという意味です。
    せっかくいい学区でよくできるお子さんなら、高校受験にシフトチェンジさせるのが
    一番コストを抑えられると思います。
    今、どうしても通塾が必要でなければ、大学受験時に貯めておくのが一番かと。
    別に失礼だとは思いませんが。

  5. 【3748167】 投稿者: うーん  (ID:uoF9lkcUA4o) 投稿日時:2015年 05月 24日 19:09

    スレ主さんや旦那さんの年齢にもよると思います。
    つまり、定年までに、住宅資金や老後資金もためられそうかどうか?国立中学いかせても大学の教育費は足りるかどうかなど。

    例えば、うちは一人っ子で、スレ主さんとこより手取りおおいし、住宅ローンも残り少ないけど、旦那が年をとってからの子供なので、二十歳ぐらいには定年なるから、教育費かかりつつ老後資金も貯めないといけないので、中学受験は国立オンリー。

    色々計算して、検討してみて、大丈夫なんでしたら、外野を気にせず国立受験されてもよいでしょうけど、
    スレ主さんもパートなどしたほうがよいと思いますよ。

  6. 【3748169】 投稿者: 優秀な  (ID:2yuzQcmDfwA) 投稿日時:2015年 05月 24日 19:16

    優秀なお嬢様なのですね。

    優秀な子供は、どの進路でも大丈夫。
    公立でも最難関国立は射程圏内ですよ。
    早く、塾を辞めて貯蓄した方が良いです。

    他に兄弟がいるのだから、親はバランス
    を考えてお金を使わないと。

    お嬢様にとってお金で進路が思い通りに
    行かない経験は、将来きっと生きてきます。

    公立の進学校に行った方が、奨学金制度の情報
    等、家計が苦しい生徒の進学ノウハウは充実し
    ていると思われます。

    親としては、辛いかもしれませんが、、、
    親が年をとってから、お嬢様のお荷物になら
    ない事、足を引っ張る事にならないよう、老後
    の資金は大切です。

  7. 【3748190】 投稿者: 優秀な  (ID:Pohbvt99RRM) 投稿日時:2015年 05月 24日 19:49

    すみません、間違いです

    公立でも最難関国立は (誤)
    →公立高校でも難関国立大学は(正)

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 29

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す