最終更新:

65
Comment

【3748627】初めて犬を飼うなら

投稿者: 男子母   (ID:FQ0KUK0AptE) 投稿日時:2015年 05月 25日 11:13

子供も6年生になり週5日は塾で帰ってくるもの夜10時前後。

夫も仕事で帰ってくるのが早いとは言えず、家で一人で過ごす時間が長くなり寂しいと思うようになりました。

ペットでもいれば気も紛れるのではと思います。

今まで人生の中でペットを飼ったことがないので教えていただきたいのですが、

初めて犬を飼う条件として

・躾がしやすい

・毛が抜けにくい

・無駄吠えが少ない

・散歩量も程々 等の条件を兼ね備えた犬を飼いたいと思うのですが、どの犬種がそれに当たるでしょうか?

また犬を購入する際、ペットショップで買うよりブリーダーさんから直接購入したほうが健康面の心配が少ないのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【3749100】 投稿者: 男子母  (ID:FQ0KUK0AptE) 投稿日時:2015年 05月 25日 21:35

早速の沢山のアドバイス有難うございます。

犬を迎えることは息子にとっても受験勉強の癒しになるのではと思っていたのですが、

受験が終わり気持ちに余裕が出来てから迎えてあげることが、犬にとっても私たちにとっても良いのかなと思いました。

またトイプードルを勧めてくださる意見が多かったのですが、

トリミングは月に何度程度必要ですか?

また大型犬と小型犬では寿命が違ったりしますか?

夫は私が飼う犬を決めていいといっていますが、夫の第一希望はイタグレのようです。

イタグレはトイプードルと比べると飼育が難しかったりしますか??

2. 【3749144】 投稿者: 和犬飼い  (ID:kwM1JgmmRk.) 投稿日時:2015年 05月 25日 22:16

イタグレを飼ったことはないのですが、
    お世話になっているトレーナーから、イタグレは骨折に注意しなければならないと聞きました。
    イタグレ 骨折 で検索してみてください。
    治療もなかなか大変なようです。

多くの犬種は、人間が交配して作りだしたので、
    それぞれ、かかりやすい病気があります。
    お腹も壊しますし、皮膚病もあります。

それらもきちんと知った上で、ブリーダーさんにもよくお話を聞いてから、
    飼いはじめることをおすすめします。

3. 【3749179】 投稿者: マリー  (ID:1cZbUVhBwIA) 投稿日時:2015年 05月 25日 23:01

パピヨン飼っていますが、おすすめですよ。うちの子は顔の白いラインが若干ずれていたので、かなりいい血統ですがお安かったです。一般のパピヨンより小型で明らかに美人ちゃんなので気に入ってます。頭が良くてなんでもすぐに覚えますし、人懐っこいです。小型犬ではトイプーの次に賢い犬種だそうです。

散歩に行かなくてよい、頻繁にカットする必要がない、犬臭さがほとんどないので本当に飼いやすいです。マリー・アントワネットも飼ってたんですよ。

4. 【3749290】 投稿者: ぶさかわ  (ID:0BfaxdA/umI) 投稿日時:2015年 05月 26日 01:25

>マリー・アントワネットも飼ってたんですよ。

では、では、中国の皇帝が飼っていたと言うペキニーズはいかがでしょう。
    真っ平らで、まるで人面魚のような四角顔。
    体重4kg程なので、だっこすると丁度小さい赤ちゃんを抱っこしている感覚が蘇ります。

いつもお鼻をペロペロなめて、鼻からスプレーのようにシューっと水しぶきを出すのが超かわいい。
    短くカットすれば抜け毛で悩む事も無いです。
    臭いもありませんし。
    足が短く長い時間の散歩は無理ですので、お外の散歩は無くても大丈夫。

オスを飼っていますが、おしっこの時に足を上げないのでトイレを汚さず助かってます。
    犬は本当に可愛いですよね。
    文句も言わず、口答えもせず、呼べば必ず来るし。
    うちの誰かと大違い!

5. 【3749293】 投稿者: コギ子飼い主  (ID:UqF7YpMJVvw) 投稿日時:2015年 05月 26日 01:48

一般的には小型犬より大型犬の方が寿命は短いです。

ただ初めて飼うのに、大型犬はハードルが高いかもしれません。
    ラブやゴールデンなどの比較的飼いやすいといわれている犬でも
    大型犬は躾をきちんと入れなければ、思わぬトラブルの元になりますし。
    (もちろん、小型犬、中型犬でも躾は必要ですが)

大型犬の場合は自分で躾が難しければ最初に訓練所に預けるという事もできますが
    お利口ですからね・・飼い主を見分けますし。
    また老犬になった時の介護も大変です。

中型犬でも(うちにはメスのコーギーがいますが)引っ張る力も強いですが
    大型犬なら引きずられて転倒して怪我なんて事も珍しい訳ではありません。
    私の友人は腕を骨折して大変でした。
    そう思うと、やはりトイプードルなどは飼いやすいのではないでしょうか?

うちは猫もいるのですが、手がかからないのは断然、猫の方ですね。
    犬はどうしても色々手もかかりますし、お金もかかります。
    どちらも可愛いのは変わりありませんけど。

後、仔犬を迎えられたら、ペット保険も検討された方がいいですよ。
    うちも只今、皮膚炎で通院中でして、毎週、諭吉さんが数人飛んでいきますが
    保険に入っているおかげで7割は戻ってくるため、助かっています。

可愛い仔犬が見つかると良いですね。

6. 【3749313】 投稿者: 受験生のいる家庭でしない方が良いこと  (ID:rF7.Hc5nahk) 投稿日時:2015年 05月 26日 05:41

有名塾の先生の著書に書いてあったのですが、受験生のいる家庭では、車を購入したり新たな買い物は避けた方が良いとのことです。
    お母さんも、いつも通りのファッションで新しい洋服を着たりしない方が良いらしいです。いつも通りを心がける。

極力、お子さんが他の事に気をそらさずに受験勉強に集中できる環境づくりが大切。受験本番まで、あと8〜9ヶ月です。
    なにも今、手のかかる生き物を飼わなくても。

もし、受験前日にワンちゃんの具合が悪くなり病院へ行かないといけなくなったりしては大変です。

スレ主さんが、可愛いペットに癒されたいお気持ちは、わかりますが、受験の後がよいと思います。

7. 【3749341】 投稿者: イヌのキモチ  (ID:qtiKADteXFo) 投稿日時:2015年 05月 26日 07:30

犬だからねさんなども書かれていましたが、飼い主と家族が色々なことを犠牲にして共に生活していく覚悟が必要です。
    飼いはじめる前に誰かが仕事または学校を辞めてキチンと付き合ってあげることをおススメします。

いつも昼間ひとりでお散歩もしてくれない家になんか来たくなかったワンッ

8. 【3749347】 投稿者: イタグレ  (ID:sH.Cr0qhSvs) 投稿日時:2015年 05月 26日 07:45

イタグレ、飼ってます。先代犬はダックスのワイヤーへヤーでした。

先代犬は無駄吠えしない、おとなしい真面目でお利口な犬でした。ワイヤーへヤーだったので、抜け毛もほとんどなく。洗ったり、カットでトリミングには出しましたが。

で、今のイタグレですが、小さな頃は ジャンプしまくり噛みまくり…で育てる自信を無くしました(笑)が、現在3歳、巷で言われるように猫のようです。寒がりなので、洋服代は必要です。性格はビビリで、とても面白いです。
    昨年、テーブルの上から飛び降り骨折。細いですから、骨折しやすいとは思いますが、飼い主が注意したりすることで回避できる面は多々あると思います。チワワとかも骨折しやすいようですね。

シャンプーは自宅でチチャっとできますし、爪切りや肛門線しぼりができれば、トリミング要らずです。
    ただ、イタグレ飼うならぜひ、動物保険の加入をお勧めします!あ、動物保険の等級?を見ると、犬種によって等級?違います。保険料が高い犬種は、それだけ病気などのリスクが高いんだな、と思います。
    あとは家にいない時は必ずケージに入れてあげてください。事故を防ぐためです。

子犬を迎える時は、なるべく 家族がお家に居られる時期が良いと思います。今、色々検討されて楽しみとし、決めたらブリーダーさんにお願いしておいたり もできますし、入学試験が終わったら迎えてあげると良いかもしれないですね〜\(//∇//)\

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す