最終更新:

65
Comment

【3748627】初めて犬を飼うなら

投稿者: 男子母   (ID:FQ0KUK0AptE) 投稿日時:2015年 05月 25日 11:13

子供も6年生になり週5日は塾で帰ってくるもの夜10時前後。

夫も仕事で帰ってくるのが早いとは言えず、家で一人で過ごす時間が長くなり寂しいと思うようになりました。

ペットでもいれば気も紛れるのではと思います。

今まで人生の中でペットを飼ったことがないので教えていただきたいのですが、

初めて犬を飼う条件として

・躾がしやすい

・毛が抜けにくい

・無駄吠えが少ない

・散歩量も程々 等の条件を兼ね備えた犬を飼いたいと思うのですが、どの犬種がそれに当たるでしょうか?

また犬を購入する際、ペットショップで買うよりブリーダーさんから直接購入したほうが健康面の心配が少ないのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【3749369】 投稿者: 中型  (ID:5LlH7F/ZIeQ) 投稿日時:2015年 05月 26日 08:13

吠えない、抜け毛が少ない、清潔好き、遊び好き、運動好き、なつっこい

そんな、パセンジーを飼いたい

家族は、猫を熱望

2. 【3749378】 投稿者: ぷぷぷー  (ID:NjGa06iw6.Y) 投稿日時:2015年 05月 26日 08:23

うちは初めてのワンコが、トイプードルです。
    紹介されたプリーダーから迎えました。

毛は抜けない、お散歩は絶対ではない、滅多に吠えない、そしてお利口で甘えん坊。
    問題があるとしたら、来客のピンポン音への過剰反応。私が出るまで吠えますね。

ぷーはトリミングがマストですが、うちはトリミングから3週間でシャンプー。
    また3週間でトリミング、を繰り返しています。
    ほかは他犬種とたぶん変わりません。

私も、受験が終わってからのお迎えをおすすめします。
    最初の一ヶ月、2ヶ月は手がかかりますから。落ち着いてからがいいです。

3. 【3749427】 投稿者: 犬ママ友  (ID:aDC2OE4rYfA) 投稿日時:2015年 05月 26日 09:15

便乗してすみません。
    うちも犬を飼いたいと思っていますが、犬友の世界はやはりママ友の世界に近いのですか?
    近くに広い公園があり、夕方になると様々な犬種の輪ができています。
    飼い主さん同士で陰口・・・なんてあるのでしょうか。

4. 【3749459】 投稿者: 犬友さん  (ID:bQCUH/oGHhA) 投稿日時:2015年 05月 26日 09:46

こちらではそういう事はないですね。
    犬友さんは、皆犬好きな方が多いですし。
    それに子どもほどナイーブな問題もないんですよ。
    どちらかというと笑える話が多いです。
    飼い主の年齢もバラバラだったりしますし。
    ノーリードで散歩とか噛み癖がひどいのに、躾をしていないとかいうモラルの低い飼い主さんで
    なければ、大丈夫じゃないでしょうか?

5. 【3749479】 投稿者: 犬子  (ID:GwCeULCszNs) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:17

犬を飼うのってご縁だと思います。
    たぶん、探していてもタイミングがあると思います。
    うちの場合、犬が好きでペットショップなどに通ったり、ブリーダーさんを調べたりいろいろとしました。がうちに来る子はいませんでした。
    今飼っている犬は、Mダックスです。
    この犬は、子供のために犬を探し始め、何年か経っていました。
    結局うちに来るようになったのは、里親も何件か申し込んだ後、やってきました。

ペットショップに行って、つれて帰りたいと思う子という話も聞きますが、会ってだっこしても、この子はうちじゃなくてもいいんだろうな。という思いがどこかしらありました。
    そこで、里親で探し始め、うちに来たい!子。にしようと思い、そして来ることになったのが今の犬です。
    生後1か月ちょっとで渡されました。
    早くに親兄弟から引き離されたので、社会性も身につかず、兄弟と遊ぶこともできず、かわいそうでたまりませんでした。
    思いもよらない出産だったため、里子に出されたとのことでした。
    毎日、ミルクを3-4時間おきにあげて、子供を育てるように育ててきました。
    毛は春、秋には抜け替わりで大変ですが、コロコロ常備して、掃除機をかけることで、やり過ごせています。
    子供もアレルギーがあったのですが、犬に対しては今のところ大丈夫のようです。

うちの場合、トリミングは2か月に一回くらいです。
    その間、家でお風呂に入れています。
    犬のシャンプーが一番高級かもしれません。、犬のドッグフードを探し歩いたり、もう犬のために、遊ぶ場所や病院など探し回っています。(笑)
    うちの犬の場合ですが、ストレスを感じたりすると、ペット臭がするように感じます。
    なので、気になるときは2週間に1回とか入れます。実は。主人が一緒にお風呂に入ります。拭きあげるのが私で、バスタオルを何枚も持って、ドライアーをかけて、本当に赤ちゃんをお世話するようです。
    年に一回のワクチンと、狂犬病と、フィラリアとと何度となく病院にも行きますが、犬のためならって思います。

私も犬と一緒に寝ます。
    でも、犬もちゃんと主従関係が分かっていて、主人は家で一番偉い人、私は甘えられる人、お兄ちゃんは次に偉くて、したの娘はお友達。と、なっています。
    日頃の接し方で、犬も見極めているようです。
    初めて行った主人の実家では、義父が一番偉いと玄関に入った瞬間感じたらしく、一切吠えなかったそうです。
    その子その子の性格もあるのでしょうね。後オスとメスの違いかな?
    プードルは、Mダックスにくらべ自己顕示が強いので、かまって上げないといけないと、犬のお店のオーナーさんがおっしゃってました。

ほしいと思って、お金を払って手にいれるのであれば、簡単に手に入ると思います。
    でも、私はきっとうちに来たい犬がやってくると信じていました。(笑)
    そうやって来てくれた子なので、この子の寿命まで一緒にいて楽しかったと思ってもらえるようにかわいがってあげたいと思います。本当のところはわからないのですが。トイレのしつけも厳しくしなくても自然と覚えました。外でトイレをすることもほとんどなく、食後だったりすると大きいほうをしますが、ふき取って匂いが残っていたらいやなので水も流します。そこだけ気を付ければ外でトイレをしてしまうこともありません。

いろんな犬種いますから、図鑑とか本とかを読んでいるうちに、きっとスレ主様宅に来てくれる犬がいると思います。
    私も、Mシュナウザーがほしいと思っていましたが、探していたときはであえませんでした。でも思っていた犬種ではありませんがわが子のようにかわいいです。
    子供たちも、朝起こしに来てくれる犬がかわいくて本当に癒されています。
    横になりましたが・・・
    スレ主様にも素敵な出会いがありますように・・・

6. 【3749498】 投稿者: 仔犬にこだわらずとも  (ID:sJK97ene96M) 投稿日時:2015年 05月 26日 10:33

初めて飼うなら、それこそ仔犬からでなくてもよいのでは?
    仔犬がかわいくてほしくなる気持ちは十分わかりますが・・・。
    むしろ里親を探しているような2~3歳くらいの犬の方が飼いやすいと思います。
    都内だと野良犬よりも飼育放棄されたペット犬の方が多いですから、その中にある程度の躾をされている子もたくさんいます。
    もちろん、トンデモ飼育をされてしつけられていない保護犬もいますけどね。
    ペットショップで生体を買うナンセンスなことはそろそろ止めてほしいな。

7. 【3749548】 投稿者: 終生まで考えて  (ID:6nx9ZBRvXNo) 投稿日時:2015年 05月 26日 11:10

子供が4年生ころから飼っている10才のトイプードルがいます。
    年末にガンが見つかり手術は不可能。
    10日に一度お薬をもらいに病院に行きます。お薬は2万円。
    今まであんなに元気だったのに。
    まだご飯も食べますし甘えてくるし可愛くてしかたありません。
    でもいつ最後が来るか、考えるだけで涙が出てきます。
    付きっ切りです。
    犬を飼うということは最後の日を迎えることも考えてください。
    赤ちゃんの時から、ミルクあげて、離乳食をあげて、躾したり、お風呂に入れて、お出かけしたり、旅行に連れて行ったり。
    具合が悪くなったら夜間救急に連れて行ったりもしました。
    日々子供を育てるように手もお金もかかりますよ。

受験が終わって入学しても保護者会などの時は、犬が赤ちゃんならホテルに預けるかケージに入れておくかしなくてはいけないです。
    たぶん、ケージに入れて行くとトイレをしてしまって帰宅後すぐにシャワーしなくてはいけないかも。
    中学入学後すぐではなく、落ち着いてからにしたらいかがでしょうか。

8. 【3749621】 投稿者: イヌのキモチ  (ID:BoH0MpOp0r6) 投稿日時:2015年 05月 26日 12:48

男子母さんは昼間もお家にいるのね。
    読み間違えたわ。ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す