最終更新:

65
Comment

【3748627】初めて犬を飼うなら

投稿者: 男子母   (ID:FQ0KUK0AptE) 投稿日時:2015年 05月 25日 11:13

子供も6年生になり週5日は塾で帰ってくるもの夜10時前後。

夫も仕事で帰ってくるのが早いとは言えず、家で一人で過ごす時間が長くなり寂しいと思うようになりました。

ペットでもいれば気も紛れるのではと思います。

今まで人生の中でペットを飼ったことがないので教えていただきたいのですが、

初めて犬を飼う条件として

・躾がしやすい

・毛が抜けにくい

・無駄吠えが少ない

・散歩量も程々 等の条件を兼ね備えた犬を飼いたいと思うのですが、どの犬種がそれに当たるでしょうか?

また犬を購入する際、ペットショップで買うよりブリーダーさんから直接購入したほうが健康面の心配が少ないのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【3750214】 投稿者: ヨークシャー  (ID:GZX.liDdjZE) 投稿日時:2015年 05月 27日 07:13

ヨークシャーテリアの雄を飼っています。

毛根が太いので脱毛少なく(学ランでだいても毛は殆ど付かない)、散歩もしてもしなくても大丈夫。
    小型犬なのでトリミングが安い。
    うちは2ヶ月に一度。
    ほどほどに賢くほどほどにオトボケ、躾次第で賢くなります。

性格が当たりだったのか無駄吠えも殆ど無。

老犬になっても軽いので介護も楽。

毛色が七回変わる生きる宝石と言われているように、毛がキラキラキきれいです。

そしてお手頃価格。

ヨークシャーテリアを一度ご覧になってみてください。

2. 【3750291】 投稿者: 大型犬を考えていらっしゃる方へ  (ID:7HrqKnlv/8o) 投稿日時:2015年 05月 27日 09:00

横で申し訳ありません。
    かっこいいからと安易に大型犬を飼われて飼育放棄する人がいるので、大型犬について書かせて下さい。

先代はアラスカンマラミュート、現在はニューファンドランドを飼っています。
    大型犬は小型犬に比べると、寿命は短いです。グレートデンなど5歳などという話も良く聞きます。
    大型犬は10歳すぎれば神様からの贈り物の時間だと思って下さいと言われていました。
    初めて犬を飼われるなら絶対に大型犬はやめて下さい。
    犬が可哀そうです。
    中型犬や小型犬と大型犬は手のかかり方が全く違います。
    小型犬と同じことをしても、大型犬なら大事故につながります。
    運動も朝晩1時間のお散歩とドッグラン、家も勿論フリーで庭もフリーにさせています。
    庭は犬をフリーにさせている場所は道路に面していないことも大切です。
    季節の良い時は一日中庭で走り回って遊んでいますが、この季節になると暑がってすぐに家に入ってエアコンで涼んでいます。
    夏場は24時間エアコン2台つけっぱなしです。(リビングにいるので)
    出かける時も勿論そうです。
    冬は床暖房をつけっぱなしで気持ちよく眠っています。
    イタグレを飼われるなら、冬場はお洋服を着せて24時間必ず暖房してあげて下さい。

大型犬は体重があるのでタコが出来ないようにリビングには180㎝四方のクッションを寝る場所と他に2か所犬用に置いていますし、ソファーは三人掛けでなくては犬は座れません。
    大型犬を考えていらっしゃる方は、ご家族の中で1人は1日中家で犬に関われるのかを考えてから飼って下さい。

大型犬は本当に可愛いです。
    どんなに手がかかるのか知っていても、再び大型犬を選んでしまう方は沢山います。
    しかし同時に簡単に人を殺傷してしまえるほどの力も秘めていることも忘れてはいけません。
    決してそんな力を犬に使わせてはいけないのです。
    大型犬といっても性格は色々です。
    犬種による性格の違いは勿論ありますが、個体差も当然あります。
    噛み癖がある子をどうしますか?吠え癖がある子をどうしますか?
    それでもそれを修正してやれる方だけ飼ってやってください。
    大型犬の飼い主は沢山勉強しなければなりませんし当然ながら質の良いトレーナーも探さなければなりません。
    どうぞ大型犬を検討されていらっしゃる方は、一度立ち止まって考えていられて下さいね。
    宜しくお願い致します。

大型犬と言っても本当に大型を飼っている人間からするとラブラドールやゴールデンは中型犬のように感じてしまいますが。
    この子たちも、1歳の間はかなりやんちゃっ子です。

3. 【3750474】 投稿者: ワン  (ID:Smp4acCaoYE) 投稿日時:2015年 05月 27日 12:16

うちはポメラニアンを飼っています。
    もう今年10歳になりますのでだいぶシニアになってきました。

もちろん当たり前に家族の一員ですが何故だか10年たった今でも私にしか懐かなくて・・・

主人なんかは帰ってくると吠えまくっています。
    私に対しての執着は異常なくらいで私の隣に子供が座っていると必ず間に入ってくるし私が動けば家の中どこでもついてきます。
    階段は上がれないので2階に行けば階段下でトイレに入ればドアの前で外出すれば玄関にいます。(今も足元に・・・)
    寄ってこないな~と思っても離れた所からじーっと私を見ています。

もちろん可愛いのですが時にこのストーカーのような愛情が重くなるときがあります。
    お散歩もあまり必要ではない犬種ですがお散歩が好きなのでもちろん毎日行かなければならず
    今は暑いので毎朝6時にお散歩です。

本当に子供が一人増えたのと同じです。
    同じ犬種でもそれぞれの性格があるとは思うのですがうちの子はちょっと異常です。
    あと小型犬は鳴き声がうるさいですよね。
    電話の音に反応されると話していても聞こえなくて・・・

4. 【3750574】 投稿者: なぜここに?  (ID:sJK97ene96M) 投稿日時:2015年 05月 27日 14:25

ペットに関する質問スレが、なぜ「お金」のカテ内にたてられているのでしょうか。お金使うことになるから?なんだか怖い。

5. 【3750587】 投稿者: 犬は賢くて、愛くるしい  (ID:0qoj2PBja2E) 投稿日時:2015年 05月 27日 14:46

我家は次男が新6年の時にトイプードルを飼いました。
    塾生活にもかなり行き詰まっており、上の子の反抗期も重なって家庭全体が疲弊していました。
    買うべきか否か、どの犬種を飼うべきか、1年以上迷った挙げ句決断したのがこの時期でした。
    中学受験は大変ですが、人生においてはそれほど大きな問題ではありません。
    犬を飼って最初の3ヶ月は大変でしたが、慣れると大丈夫ですよ。
    想像以上に犬は我慢強く、賢く、愛くるしく、受験に対しても生き方全般に対しても考え方が変わってきます。
    偏差値だけでなく、本当にこの子にあった学校はどこか、どんな学生生活を送ってほしいのか冷静に考えられるようになりました。
    犬から学ぶ事、癒されることはお世話の大変さの5倍はあると思っています。

初心者ならしつけ教室や半日預かりなどをどんどん利用して、飼い方のいろはを教えてもらうのもいいかと思います。

6. 【3751336】 投稿者: 小鳥や兎は?  (ID:6aTtT6ilWEc) 投稿日時:2015年 05月 28日 09:56

スレ主さんと似たようなことを少々考えていたので、ここ読んでました。

が、なぜここに?さんと同じく、「お金」板なのはなぜ?
    そして皆さんの関心な高さ!興味深いです。

ご質問の答えでなくて恐縮ですが、犬ではなくて小鳥とか兎とか小動物はいかがですが?
    ワンちゃんは飼ったことがないと やはり色々ハードルが高いかと思います。

生き物を飼ったことがないのですよね? 私は小鳥やハムスターなどしか飼った経験がないです。
    犬は憧れてましたが、自信がなく経験がありません。

生き物ですから、気楽にチャレンジできないので、私は犬を飼うことはないでしょう。

インコだって小さい時から育てるのは餌やりなど大変ですし、しゃべれるように訓練したり手乗りになったり
    癒しの意味では良いと思いますよ。
    文鳥も卵産んだときは嬉しかったですし!

7. 【3751417】 投稿者: 長生き  (ID:96cDnim9aFM) 投稿日時:2015年 05月 28日 11:13

ワンちゃんも長生きし介護される時代。・・・・・

無理だわ~~

8. 【3751430】 投稿者: 理由  (ID:sR5kmnxyTwo) 投稿日時:2015年 05月 28日 11:26

お金板なのは、やはりお金がかかるからなのでは?
    可愛がっていたら気にならないでしょうけれど、餌代、薬代、病院代、美容院にお洋服、かかりますよね~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す