最終更新:

45
Comment

【3832917】生活保護は光熱費無料住居+5万円に!

投稿者: やってられない   (ID:Gjq3Dk7M1A2) 投稿日時:2015年 08月 29日 02:23

タイトル通りです。生活保護費を光熱費無料住居+5万円(基礎年金と同額)まで削減して欲しい。

なぜなら、「やってられない」「バカバカしい」「正直者が馬鹿を見る」としか思えないから。

今日、年金定期便が届きました。今のところは月額にして10万円強になる見込みらしい。実際にはもっと下がるのでは?
でも、これだけ働いて?老後資金は生活保護より下ですか……。夫婦そろっていれば何とか生活できるけど、片方が早くに逝ったら無料だよね。だから、節約して教育資金を捻出しつつ、老後資金も貯めなきゃならない。でも、なかなか思うように行かずにバカバカしくなる。

年金をあげられないなら、まずは生活保護費を住居光熱費無料で現金支給額は基礎年金に同じ5万円弱にしてくれないかな。
こんな制度が続くなら、持ち家を売り払い、代わりに便の良いところの賃貸物件を利用し続け(今、満員電車で通勤1時間半)、老後資金を貯めることは考えず、教育資金はガンガン投資。
そして、子育て終了&定年を迎える頃には預貯金を使い果たして生活保護…が一番潤った生活が送れそうに思える。性格的に実際にはできそうにないけど、定年と同時にこの世から去りたいよ。

D QNばかりが保護される世の中、本当にやだ。政治家のお坊っちゃま方にはわからない。一番搾取されて厳しい上に馬鹿を見るのが必死に働く会社員世帯。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【3833403】 投稿者: アメリカ型の低福祉を指向するなら  (ID:eVdi6Ib8JI.) 投稿日時:2015年 08月 29日 15:16

    社会保障給付(生活保護)は、住所が無くても支給することにして、支給額はフードスタンプ込みで月5万以下にするのがいいだろう。

    住所の無い人の避難所(シェルター)は、災害時のそれにならって、体育館のような空間に簡易間仕切りで良い。トイレもシャワーも共用。

    災害のたびに思う。日本政府のシビルミニマムって、あれなんですよねって。アパートに独り暮らし、月十数万支給なんて贅沢させたら一生働かないよ。

  2. 【3833693】 投稿者: 同意見!  (ID:Q/zE.PZHEyc) 投稿日時:2015年 08月 29日 21:31

    生活保護も若者でも受診した医者によってあま~く受給される精神医療年金も一度受給されると
    もう大丈夫なのでは? と思う方でも働かずにもらい続けておられますよね(たまたま知った方がそうで、働かずにお金をもらえることを自慢していました)。
    一度、生活保護、精神医療年金ともどれだけの人が立ち直っているか調べてほしいところです。
    楽なほうに流れてしまう私なので一度受給されちゃうと働くのがバカバカしくなるんだろうなとその気持ちがよくわかるだけに、お金ではなく現物支給するとかしないと駄目なんだろうと思います。
    国も何かあったらマスコミが叩くので強くは出れないのかなと思いますが、何か対策をとらなければ正直者が馬鹿をみる世の中になってしまいます。

  3. 【3833742】 投稿者: 基本は現物支給  (ID:t9RxlLxQZrg) 投稿日時:2015年 08月 29日 22:22

    働かずに安穏と暮らせる味を覚えてしまったら、
    コチラの世界には戻ってこれないでしょうね。

    基本は現物支給というのに、大賛成です。
    寮に住まわせて トイレお風呂は共用。
    「この生活から抜け出したい。働いて頑張るんだ」という強い気持ちが湧くような政策を考えるべきですね。

    頑張っている人が報われる世界にしなくては、絶対にダメです。

  4. 【3833788】 投稿者: 私も賛成  (ID:XB5UB96.hWI) 投稿日時:2015年 08月 29日 22:54

    医院に勤めていた時、生活保護の方にあきれました。来院はタクシーで、待合室で子供はマクドナルドの朝ご飯。中学生の娘は携帯電話。おまけにくすりはもらい放題。どこかで売っているのではないかとあやしんでました。働いていないのだから時間はあるはずなのに診察はまだかまだかと。医療費無料にせずに、還付制度にしたらいいと思います。

  5. 【3833808】 投稿者: 本気で  (ID:2yuzQcmDfwA) 投稿日時:2015年 08月 29日 23:19

    受給査定が地域によって甘いと言う問題もある。

    2012年に札幌市で生活保護を三度も申請に行って、受けられず、餓死したケースもある。

    査定が甘い所だと、議員を伴って申請に行けば、すぐに認められる所もあるらしい。

    本気で見直さなと、生活保護が必要なのに、押しが弱かったり、謙虚な人は餓死してしまう。
    ずるい人間が、得をしてはいけない。

  6. 【3833827】 投稿者: 本気で  (ID:YcV3T8vqVag) 投稿日時:2015年 08月 29日 23:46

    追加です。

    年金受給額が低い人に対しては「補足性の原理」といって、生活保護基準に満たない場合は足りない分だけ補助が出る仕組みが今は有ります。

    生活保護費の単純な引き下げは、難しい問題かもしれませんね。

    でも絶対に、不正受給を無くさないといけない。

  7. 【3833885】 投稿者: あのう  (ID:Tev0WyO.daA) 投稿日時:2015年 08月 30日 01:01

    かなり横ですが、
    やはりインフレまたはハイパーインフレは来るのでしょうか?

    母の話では、物価は今は50年前の10倍になった、30年前からはあまり変わらない、とのことです。
    20年~30年後に2倍や3倍になったら、老後は生きていけないですね。
    子供に残しても、50年後に物価が10倍になったら、紙切れと同じ…

  8. 【3834116】 投稿者: バカバカしく?  (ID:ISmbLmFevew) 投稿日時:2015年 08月 30日 10:50

    スレ主さま
    本当にバカバカしくなりますか?
    そうは思ってもちゃんとしてらっしゃるでしょう
    公的年金だけのはずはないし、この掲示板に書き込むくらいだから老後資金だって教育資金だって確保した上での発言かと思いますが

    生保は大事な制度です
    なぜなら自分の子や孫がそれを使わないとは言い切れないから

    ただずるく使う人たちをどうにかして欲しい
    ちゃんと調べて欲しいと思いますね
    脅されて凄まれて・・・窓口の人は大変なんでしょうけれど、そこはきちんと調べて欲しいと思います

    インフレは来るんでしょうね
    実際今でも所得に実態と値上がり感は比例していないようだし
    現金主義では老後は不安です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す