最終更新:

60
Comment

【3840221】人生3大支出

投稿者: 霊夢   (ID:YGzbgeO0hPU) 投稿日時:2015年 09月 05日 16:58

住居費、教育費、老後資金・・・お金の掛け方は人それぞれ拘りがあると思います。こんなに安くすんだ、収入の殆どを注ぎ込んだ、最低これくらいないと不安などなど書き込みたい方はご自由にどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3840617】 投稿者: 三人  (ID:35DT2HS4ORQ) 投稿日時:2015年 09月 06日 00:19

    夫は10歳位年上、子供は三人小学校から私立。長子は中学受験したいと言うので中受塾に通わせていましたが通っている私立小学校よりも偏差値が上の中学校に合格する自信がなく付属中学校に進学。中1から大学受験のための塾に入りました。成績は優秀。自宅から通える国立医学部を第一希望に頑張っている。私立医学部ならば、奨学金制度も利用するつもりです。長子に見習うよう下の子達も勉強を頑張らせています。教育費が嵩みます。夫はまだまだ働いて貰わないと。自宅は駅から歩いて20分以上はかかる小さな建て売りです。環境もあまり良くない。

  2. 【3840763】 投稿者: ふーん  (ID:FwbkG73l6VM) 投稿日時:2015年 09月 06日 08:17

    ならば小学校から私立なんか
    入れなきゃ良かったのに。
    変なの。
    特に国立大狙いなら、ずーっと公立が
    良かったのにー

  3. 【3840790】 投稿者: たま  (ID:aKYy63QGtW2) 投稿日時:2015年 09月 06日 09:08

    教育費、東大行きたいというのでそのためにお金かけていたけど途中で医学部いきたいと言い出し国立医学部残念で浪人したくないと言って私立医に行く事になりました。
    まさかの展開がでしたが、私が働かない計算だったので私が働く事にしました。

  4. 【3840800】 投稿者: とにもかくにも  (ID:9qcX2jWQyg2) 投稿日時:2015年 09月 06日 09:24

    エンジェル係数高し…

    主に教育費ですが
    その他もろもろ。
    それぞれの年齢に良いと思う場所に住み
    良いものを見せ、聞かせ、体験させ。

    まぁ、親も一緒に楽しみましたが…

    子どもいない人の老後の面倒(年金)を我が子が支えるなんて、なんか解せない今日この頃。

  5. 【3840827】 投稿者: ぽち  (ID:GordkBpBVZc) 投稿日時:2015年 09月 06日 09:49

    我が家は、普通のサラリーマンですが、二人とも中学から私立、一人は国立大、一人は私立大に進みました。
    住宅ローンは自力で返済済み、老後資金は親からの相続があり、一応心配ない状態です。

    子供が小学生のうちは、かなり切り詰めて貯めました。特に教育費。
    私自身が小学校から私立育ち、自身も周囲も習い事を沢山やっていましたが、その経験上、習い事は、プロになるわけでなし、本当に楽しいもの、役立つものをを少しだけ。
    小学校までは公立。私達夫婦は、私立小は、よほど環境の悪い校区か、その小学校に惚れ込んでいるか、どちからでなければ必要ない、という考えでした。
    中学受験の方が、その子の学力や性格が見えてきて、合った学校に入れると思っています。
    それも、進学校は無理して実力以上の学校に入ってもた大変なので、大手塾の新4年から入塾で、入れるところに入るという方針でした。中学の間は塾なし。
    その代わり、大学は、特別お金がかかる私立医学部、私立芸術系以外は、浪人、下宿、私立もOK。でも結局、二人とも都内で自宅から通っています。

    レジャーなども、子供が小さい頃は、海外旅行は行かず、外食は回転寿し。だんだんと高いところに行くようになり、私の洋服や美容院も格が上がりました(笑)。
    これは、子供が小さい時こそあちこち旅行したい、親が若くお洒落を楽しめる時に服にお金をかけたい、という考えもあると思います。

    でも、小学生までの教育費は、一般的に皆さん掛け過ぎではないか、と思っています。公立小が全国的には普通ですし、中学から私立なら、なおさら良い経験です。余裕のあるお宅なら私立小でも構いませんが。

  6. 【3840846】 投稿者: 一生厳しい家計  (ID:qQK4MW4GLeM) 投稿日時:2015年 09月 06日 10:05

    50代。

    バブル期に自宅購入。ローン25年で60歳で完済予定での購入のため、購入時期がバブルと重なってしまった。

    何とか子ども二人を中学から大学まで私学。
    途中、給与3割カット。ローンと教育費で、かなりの厳しい経済状況を何とか切り抜けました。

    そして、超就職氷河期のリーマンショック後、震災後に子ども達は就活。何とか内定。
    今年が就活だったらと思うと、本当に数年の違いで親子で不遇な年の巡りあわせです。

    中学受験時~高校卒業まで、一切の預金は出来ず。
    夫の定年までの数年間の貯金と退職金を合わせて ぎりぎり老後の資金が調達できる見通しです。

    何とか、無事に逃げ切れたかなといった感じです。

    ただ、老後に二人とも長生きして介護施設にお世話になってしまうと破綻です。
    夫婦で健康年齢を伸ばすか、どちらかがお先に片付くか。。。
    こればかりは、運命ですかね。

    裕福層のサラリーマンの部類でしょうが、ずっと自宅購入と教育費のおかげで厳しい状況でした。そして老後も。

  7. 【3840855】 投稿者: むっちゃん  (ID:tJActiFGVSQ) 投稿日時:2015年 09月 06日 10:13

    エンジェル係数には誰もふれないわけね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す