最終更新:

24
Comment

【3869203】20万相当の切手をもらったのですが

投稿者: 見返りブス   (ID:pVbMTYhriCs) 投稿日時:2015年 10月 08日 20:05

義父から切手のコレクションをもらいました。だいぶ昔から集めていたらしく、60円切手、20円切手もたくさん。これがざっと見たところ、額面そのままだとして20万円分くらいあるでしょうか?

夫は古いものばかりだからかなり価値のあるものもあるのでは?というのですが、普通に売っていたものばかりのようなのでそんなことはなさそうです。


ただ、この切手、多分一生かけても使い切らないし、特に眺めたいようなものばかりでもなく、何でこんなつまんないガラのを買ったのかな?と思うようなものもたくさんあります。


手紙もあまり出さなくなった昨今、このコレクション、ただ持っていても価値が出るとも思えませんし、だからと言って金券ショップで20万ぽっちに換金するほどお金に困ってもいません。


何か上手な活用方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【3869574】 投稿者: ちょっと待って~  (ID:e5/9ewgMUOw) 投稿日時:2015年 10月 09日 09:58

    義父さんご存命なら、しばらく保管しておいた方がいいかも・・・。
    もちろん20万円分位あるから自由に使えって渡されたならOK。
    そうでないなら、コレクションの引き継ぎとして譲り渡したつもりかもしれない。

  2. 【3869578】 投稿者: 意味が違う  (ID:MH6DQSh8p9.) 投稿日時:2015年 10月 09日 10:04

    >使用済み切手にも利用価値があるようですよ。

    使用済の切手だと、価値はほとんどなくなってしまって、よくて1/10、最近のものであれば1/100以下に考えてよいと思います。
    海外に持って行けば、という限定条件で多少価値が出る可能性もある、ぐらいに考えた方がよいと思います。

    コレクター的な意味で消印に価値があるとすると、古い切手が発行された日に出されているとか、歴史的な価値がある消印が押されている場合にほとんど限られます。

    なお、記念切手として価値が高いのは、戦前に発売されたものがメインです。
    戦後発売の記念切手は発行枚数も多いため、シートで、保存状態のよいものであれば種類によって多少価値がある場合もありますが、バラの切手だと額面割れするこことが殆どです。
    でも、一度買い取り屋さんに持ち込んで見てもらうと、「もしかして価値があるものが含まれていたりして・・・」という余計な心配をせずに済むでしょう。

  3. 【3869592】 投稿者: きらきらぼし  (ID:yy9juRV9WkU) 投稿日時:2015年 10月 09日 10:22

    ヤフオクで落札した際の支払いに使える場合があります。
    あるアンティークな品物を集める趣味があり、ヤフオクを利用する
    ことがあったのですが、その際の支払いが切手でできました。
    また、子どもの受験の過去問を落札した際にも使用できました。
    「切手可」で検索するとたくさん出てきます。
    商品券感覚で使えていいと思いますよ。

  4. 【3869879】 投稿者: 願書郵送  (ID:dTHIM1HM/g.) 投稿日時:2015年 10月 09日 17:14

    子供が大学受験の際、願書を出すのに結構使いました。
    書留速達など普通に払っても1,000円近くかかるのですよね。
    何校も受けるのですから、結構な金額になります。

  5. 【3870722】 投稿者: 役に立ちました  (ID:P29hgv0ALwE) 投稿日時:2015年 10月 10日 15:31

     我が家も同様の悩みありましたので、役に立ちそうです。ヤフオク、EMS!ぜひ使ってタンスの肥やしを役立てたいです。

     義父が収集大好きで、テレフォンカードも2冊あります。これは、NTTの支払いに使えるというのでKDDIからNTTに戻り使い始めまるつもりです(今月戻りました)。10万以上あるので、ただ置いておくのはもったいなすぎますよね?そのうち、テレフォンカードと言うもの自体無くなりそうですし、その時には完全に換金できそうにありません。

  6. 【3870737】 投稿者: コレクター  (ID:Fo315rSRcmQ) 投稿日時:2015年 10月 10日 15:45

    一般的な傾向として女性より男性の方が収集癖があるような印象ですが、何故だろう? 息子が幼少の頃、学校帰りに路傍の石ころを拾ってきて困りました。夫も記念コインの収集で今は東日本復興記念貨幣です。おっと、話題が外れてすみません。

  7. 【3870789】 投稿者: 残念  (ID:MgP0okxJyow) 投稿日時:2015年 10月 10日 16:46

    切手収集家でした。将来価値がでるからとせっせと買い集めましたが、物価上昇にも追いつかず、額面割れの日がくるとは。
    切手趣味週間、国際文通週間、国立公園、国定公園、花シリーズ。
    東京オリンピックに大阪万博に札幌オリンピック。
    切手帳も集めたな。
    毎年の干支の小型シートも40年分あるよ。
    カラーマーク付きの普通切手も。
    懐かしさもあるのでこのまま塩漬けにします。

  8. 【3870911】 投稿者: ちょっとまって  (ID:8lPoGAII2v.) 投稿日時:2015年 10月 10日 18:55

    残念様
    小型の干支の切手が40年分って
    それは年賀はがきのお年玉当選の切手シートですよね?
    毎年毎年途切れなく40年分でしょうか?
    もしかしたら、まとめての価値があるかもしれませんよ。
    詳しくはわかりませんが、東京オリンピックのとかもありそうな気がします。
    今度のオリンピックはきっと沢山生産されるでしょうから
    将来的な価値は期待できないかもしれませんけど
    昔のは持ってない人がいそう。。。。
    誰かコレクターの人で詳しい方がいらっしゃれば聞いて欲しい方に
    いくらかで譲ってあげるとか。

    それからスレ主さん
    以前の年賀はがきは、新しい年賀はがきに交換はダメのようですけど
    手数料を差し引けば、普通の切手や葉書にかえてくれるようです。
    郵便局での換金は無理なので、換金する場合は切手買い取りのお店に持って行くしかないですけど、買いたたかれるでしょうね〜。
    それだったら、オークションをされてればその時の送料にしたり
    お身内に何か小包を送る時などに使ったりした方が損はないような気がします。
    私も、海外のお友達に何か送る時などに日本的な切手を送料分貼って喜んでもらっています。
    あとは子供の通信教育の答案を送る時や、役所に提出する書類を送る時とか
    これからは願書など送る時などにも使う予定です。
    大切な書類は速達や、書留にするのでそうするとけっこうな金額になりますから
    あらかじめ、窓口の人に計ってもらって、いくらかかるのか聞いて
    その分を貼ることにしています。
    きっちり額面分なくても、捨てるよりいいので多めに貼ることもありますけどね。
    なんだか余り切手を貼ってるようでみっともない時は、
    少々損でもいったん手数料分を引いてもらって、新しい切手に換えてもらうこともあります。
    それに古すぎてお水つけても剥がれやすく、のりをつけるとなんだか汚くなってしまいそうで。

    最近はシールの切手が色々出てるので、ついつい可愛さと手軽さで買ってしまってまた増えてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す