最終更新:

59
Comment

【3990200】【大学生】一人暮らしを始める娘の家賃をケチってはダメですか?

投稿者: 娘の親   (ID:PmSC.QtOkmw) 投稿日時:2016年 02月 08日 14:06

西日本の地方で一人暮らしを始めます。

田舎なので家賃が安いと思っていたら、大学の周りは結構高いです。
正直、こんな田舎なのに?と驚きました。

気になる2つ候補があるのですが、どちらのがいいと思いますか?

A:大学まで徒歩3分。
  幹線道路沿いで夜中でも明るい。
  鉄筋コンクリート造。
  家賃、6万円。(共益費込み)

B:大学まで自転車で10分。
  山が裏手にあり静かだが夜は、かなり暗そう。
  鉄骨造。
  家賃、4万4千円。(共益費込み)

築年数・広さは同じ位です。設備もたいして変わらない感じです。

鉄骨造りは、隣の話し声まで聞こえると聞きましたが、そうなんですか?

裏山の土砂災害が心配なんですが、そこまで気にすることないですか?

夜が、かなり暗そうなんですが、住宅があるので大丈夫ですか?
(見たのは夕方だったのですが、いちおう街灯はありました)

同じ家賃なら間違いなくAを選ぶのですが・・・
家賃が月に 1万6千円も違うとなると正直迷います。
16000×12ヶ月、それが4年間です!(これが一番引っかかる)

田舎だから、1Kなら3~4万かな?と思っていたのでショックでした。
安心を取るか、4年間のことだから安さで選ぶか、迷っています。
総合的に考えてどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【3991024】 投稿者: そうねぇ  (ID:UzoozFi1FfE) 投稿日時:2016年 02月 09日 00:55

    子供をどんな物件に住まわせようと、各家庭の判断だし自由ですが

    >大学生のお泊まり会? 小学生みたいですね。

    こういった批判は、不要では?

    小学生は、一人暮らしもしないし、一人で友達の家に泊まりに行ったりもしないでしょう。
    親と一緒に住まう家に泊めてもらう、ということはあるでしょうけど、それはどちらかというとお預かり、の感覚ですよね。

    友達と旅行して、夜遅くまで語り合うとか、友達の一人暮らしの家に泊まりに行くとか、他の方も書かれていますが鍋パーティとか家飲みする、とか、学生時代だからこその友達との時間の過ごし方だと思います。

    私自身も学生時代、楽しく過ごしました。

    いい思い出です。
    ドンチャン騒ぎをするわけではなく、一緒に料理して、おしゃべりしながらご飯食べて。。

    他人様に後ろ指さされるような行いではないと思います。

    話が脱線しました。

    スレ主さんのお話の場合、うちなら迷わずAです。

    安全面を考えて。Bの 物件が学校から遠いだけで、駅近の明るい物件ということであればBもアリですが、学校から遠いだけではなく暗くて裏が山なんですよね。

    我が家的にはナシです。何もなければ安くて良かった、で済むけど、何かあったら大きく後悔しそうですから。
    (命に別状なくても、痴漢とか、いろいろ怖いことはあります)

  2. 【3991026】 投稿者: たしかに…  (ID:1RVw4NkM9dM) 投稿日時:2016年 02月 09日 00:55

    焦点は地方の大学付近の安全度、
    よい賃貸の空室のここ2ヶ月で出る可能性、などですよね。

    予約して手付金だけ、少額ですので、心配ならA室に払って押さえてしまいましょう。
    契約日は出来るだけ遅くして貰えるか、どうか?
    ここをうまくお家のかたの年の功で、謙虚にやわらかく交渉し、不動産会社の担当さんから聞き出してみては?

    キャンセルは法的には 契約前ならば可能ですし、
    もし入学直前に さらに良いところが見つかれば、
    そちらにすることは可能でしょう。

    最悪でも、手付金ほんの少々のみ
    安心料と思って、A物件の不動産屋さんに渡れば良いでしょう?

    …というところを悟られないように「親が現地入りできる日にちがどうしても遅めになりそうなので、
    家賃発生日を 極力、後ろに倒したい…」 を うまく砂糖衣に包んで言えませんか?

    私も都下、小平市の大学付近の物件探しで
    自分の時に苦労したので…。

    不動産屋さんにもきっと社内向けのエクスキューズが必要ですから、それを上手く上品に出してあげては。
    お嬢様には交渉は無理です。
    私の時は、二浪の同級生女子がたくましくキャンセル交渉。しかし 学生の必死さで、
    言葉の柔らかさがなく、
    不動産屋さんの親切な担当女性は 社内の言い訳に必死でした(二浪女子の同級生は、「キャンセルするので、手付金は返してください。法律ではそうなっています」と直載に言った)

  3. 【3991035】 投稿者: 一人暮らしの娘あり。  (ID:NsV85zGvhpk) 投稿日時:2016年 02月 09日 01:06

    どなたかも書いてましたが、私も女子学生なら駅近が良いと思います。
    利便性と安全性を考えて。

    不動産屋さんも、「はじめは大学近くに住んでいても、結局は駅近に引っ越しますね。」と仰ってました。
    もう少し物件を見てみてもいいですね。

    月に16000円位の差は安心料と考えては?

  4. 【3991053】 投稿者: 我が家は  (ID:uPZWDfCqHh2) 投稿日時:2016年 02月 09日 01:26

    可愛い子には旅をさせよ様
    山手線内に15万円以上なんていくらでもありますよ。ごく僅かって。
    学生=ワンルームって考えはおかしいです。
    広い1LDK(50平米前後)なんてたくさんありますし、SECOM付き管理人常駐。
    安い方です。
    スレには関係ない家賃に食いつくなんて。
    2万円弱の差なら安心を買った方が良いと言ってるのです。
    朝まで飲み明かすことやお泊まり会?なんて親が望んでいる事ではないです。
    だからと言ってやってはいけないとは言いませんが、男性の出入りは避けて欲しいところです。我が家は1時間程度で娘のマンションに行けますから時々はお掃除してあげたり御飯を作りに行ってます。
    地方なら半額程度で探せると思います。

  5. 【3991078】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:io5ftSFKeJ.) 投稿日時:2016年 02月 09日 02:43

    ケチってもいいと思います。

    子供は男子ですが、リスク管理能力が高いと思っています。
    例えば、交差点で青信号を待つときに、どこで待つと安全か。駅のホームではどこで待つのが安全か。
    今ここで、大地震が発生したら何をすべきか。
    いつでもリアルタイムに考えています。
    小さい頃から武道をやっていたのが、活きているようです。

    そういう能力があれば、ちょっとした住まいの違いなど挽回できてしまうでしょう。

    でも…お前は、ゴルゴ13か。

  6. 【3991107】 投稿者: オフシーズンなら  (ID:aX4p8vlZsMg) 投稿日時:2016年 02月 09日 05:06

    うちも娘が一人暮らしを始めたのですが、
    最初の半年を遠い通学してたので、秋からでした。

    するとオフシーズンなので、家主はあと半年待ちたくないようで、かなりお安くしてもらえました。

    もっと探すとか、その大学の先輩が居れば情報をもらうとか。
    何か奥の手があればいいのですけどね。

  7. 【3991110】 投稿者: スレ主が  (ID:RU4.XmAfAGA) 投稿日時:2016年 02月 09日 05:34

    まったく出てこないな。

  8. 【3991231】 投稿者: んんん  (ID:1D2iCY63HkA) 投稿日時:2016年 02月 09日 08:27

    スレ主、留守。
    では釣り決定!
    閉めま〜〜す。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す