最終更新:

59
Comment

【3990200】【大学生】一人暮らしを始める娘の家賃をケチってはダメですか?

投稿者: 娘の親   (ID:PmSC.QtOkmw) 投稿日時:2016年 02月 08日 14:06

西日本の地方で一人暮らしを始めます。

田舎なので家賃が安いと思っていたら、大学の周りは結構高いです。
正直、こんな田舎なのに?と驚きました。

気になる2つ候補があるのですが、どちらのがいいと思いますか?

A:大学まで徒歩3分。
  幹線道路沿いで夜中でも明るい。
  鉄筋コンクリート造。
  家賃、6万円。(共益費込み)

B:大学まで自転車で10分。
  山が裏手にあり静かだが夜は、かなり暗そう。
  鉄骨造。
  家賃、4万4千円。(共益費込み)

築年数・広さは同じ位です。設備もたいして変わらない感じです。

鉄骨造りは、隣の話し声まで聞こえると聞きましたが、そうなんですか?

裏山の土砂災害が心配なんですが、そこまで気にすることないですか?

夜が、かなり暗そうなんですが、住宅があるので大丈夫ですか?
(見たのは夕方だったのですが、いちおう街灯はありました)

同じ家賃なら間違いなくAを選ぶのですが・・・
家賃が月に 1万6千円も違うとなると正直迷います。
16000×12ヶ月、それが4年間です!(これが一番引っかかる)

田舎だから、1Kなら3~4万かな?と思っていたのでショックでした。
安心を取るか、4年間のことだから安さで選ぶか、迷っています。
総合的に考えてどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3990235】 投稿者: 後悔のないように  (ID:rF7.Hc5nahk) 投稿日時:2016年 02月 08日 14:29

    娘さんですから、夜道が明るく大学からも近い方が安心だと思います。

    万が一、万が一、よくない事態が起こった場合、後悔されないように。

    月々、一万六千円なら、ちょっと節約遣り繰りすれば何とかなりませんか?

    アルバイトの帰りに拉致されてバラバラ遺体で見つかった女子大生の事件は、まだ犯人が捕まっていません。
    泥棒と鉢合わせして、なくなっている人もいます。「未解決事件」多いですよ。

    うちは、心配性なので自宅から通える学校しか許しません。

    SECOM代だと思って、防犯面も夜道も安全な方を選んであげて下さい。

  2. 【3990237】 投稿者: 東京一人暮らし  (ID:PDbhzFtO8PI) 投稿日時:2016年 02月 08日 14:30

    迷わず、Aにしてあげて下さい。

    お嬢さんに何かあったらスレ主さんが後悔します。
    意外と田舎の方が事件が多かったりしませんか?

    うちの娘は都心なので、Aの様なワンルームですが家賃12万。
    大学で勧められた
    いくら田舎といっても安いのは地代だけで建築費は変わらないですから、6万は高すぎる程のお家賃では無いのだと思いますよ。

    土砂災害とか聞いただけで怖いです。
    あと、お安い所は入居審査も甘いですし どんな方が住まわれているかと思うと不安ですよね。
    それなりのきちんとした方がお隣さんの方が安心です。

  3. 【3990249】 投稿者: 安心  (ID:xYl0ntSua9s) 投稿日時:2016年 02月 08日 14:37

    エデュでこんなスレを立てると「信じられない。たかが二万足らずをケチるなんて」ってフルボッコにされそうですね(笑)
    でもお気持ちはわかりますよ。
    最初に心積もりしていたよりはるかに高かったので余計でしょう。

    首都圏と地方に下宿生がおりますが、理系ですので大学の近くというのは必須で探しました。確かに少し離れると家賃は下がりますね。
    うちは息子なのですが、女の子で、初めての一人暮らしとなるとやはりAが無難と考えます。
    自転車10分というと歩くとかなりあります。徒歩圏内ならまだ学生の人通りもありますし、Bだと雨天時など一人で帰宅の際は心配です。
    住宅街でも、地方でも、夜道の女子大生には危険は伴うものだと思います。
    親の安心料金が月にそれだけかかると考えては?

    あと、物件情報は3月でも結構動きます。
    電話やネットではなく、不動産屋数件に足を運ぶのが賢明です。
    もう少し低家賃でと依頼して探してもらうのも良いと思います。

  4. 【3990274】 投稿者: 安全第一  (ID:SJHdaut1yCk) 投稿日時:2016年 02月 08日 14:54

    自転車が使えない時は大学まで徒歩になるのでしょうか。他の方も書かれていますが、大雨や雪の時など徒歩になるならBは止めた方が良いと思います。
    親の目がない一人暮らしだと、どうしても帰宅が遅くなります。夜中に大学生女子が一人で歩いて帰宅しても心配のない立地が一番です。
    これから四年生や院生が引き払って、新たに物件が出てくるかもしれません。
    Aを第一候補にして、もう少し探しても良い気がします。

  5. 【3990336】 投稿者: 初めは高くても我慢  (ID:nsw.OROy.Uk) 投稿日時:2016年 02月 08日 15:46

    16000円×12ヶ月、それが4年と書いてらっしゃいますが、4年同じマンションにいなくてはいけないわけではありません。そのうちサークルの先輩とか学部の先輩とかが卒業で空きますから、紹介してもらって条件が良くて安いマンションに引っ越せばいいのです。

    最初だけ安全に初期投資して、高いお家賃払いましょうよ。

  6. 【3990349】 投稿者: 駅近  (ID:Cf6YbYHGV3U) 投稿日時:2016年 02月 08日 16:02

    私なら駅近の物件にします。
    大学の周りは人里離れた寂しいところでしょう。
    そのアパートなら、女の子は特にその大学の女子大生と特定されやすいのでは。

    どういう場所かわかりませんが、むしろ駅近の物件にします。
    繁華街の方が人も多いし買い物も便利だし、夜遅く帰っても明るいからかえって安全では?

    大学にはバスとか電車で通えませんか?1時間以内ならよいのでは?

    繁華街なら大学から帰ってバイトに行くのにも通いやすいし、夜も帰りやすい。

    犯人が見つからない女子大生の事件も、人里離れた大学の近くのアパートに、徒歩で戻る途中でしょう。
    自転車だって夜道は危ない。

    放課後や土日祝日も過ごしやすいし。電車で他の町にも行きやすいし。

    大学生活は学校とアパートの往復だけじゃないですよ。
    サークルの集まりでみんなでご飯食べたり、飲み会もあるでしょう。

  7. 【3990360】 投稿者: 迷わずA  (ID:naUr8JdJHko) 投稿日時:2016年 02月 08日 16:11

    物件に行ってみましたか?
    スレ主さんが、夜自転車10分の距離を
    自転車じゃなく歩いてみたらわかりますよ。
    どれだけ怖いか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す