最終更新:

78
Comment

【3992391】不動産投資

投稿者: 初心者   (ID:1FiPNnJqowg) 投稿日時:2016年 02月 09日 22:51

いよいよマイナス金利。
頼みの綱の国債も最低金利。
株も下がったし、とうとうド素人の私でさえ、マンション購入の不動産投資を検討したいと思います。
メリット・デメリットなんでも結構です。
経験者の声をお聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 10

  1. 【3994047】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:btMamJjpMXs) 投稿日時:2016年 02月 11日 01:23

    商売の鉄則として「みながやっている商売には手を出さない」
    皆が不動産投資に意識がむいている時には別の事を考えるべきなのです。
    利益の取り合いになりますからね。

    要するに「独自の発想ができる」
    これが投資には重要です。
    基礎力を問われるA問題より発想力を問われるB問題。
    そして抜群の分析力。

    投資に無関心であっても、各分野のスペシャリストにはその素養があります。
    話していればすぐに分かります。

    分配の法則で、投資は投資スキルの低い人間から投資スキルの高い人間が資産を奪うという弱肉強食の世界です。
    その世界に入るまでにスキルを上げる事が、損失を少なくする事とイコールなのですが、お買い物と一緒で誰しも失敗はしますよ。
    ただ、衝動買いは良くないよねって話です。

  2. 【3994152】 投稿者: 初心者向け?  (ID:cw1psCEjBI6) 投稿日時:2016年 02月 11日 07:35

    不動産投資も、直接投資ではなく、不動産信託なら 初心者でもリスクは少ないのかな?

  3. 【3994222】 投稿者: 駐車場  (ID:1a09FYD8Hy2) 投稿日時:2016年 02月 11日 08:42

    現在都心に駐車場を持っています
    最近すごいですよ
    マンションにしないか攻撃が!
    ところが、近隣がマンション、アパートに建て替えたため
    駐車場が不足し、空きが出ることなく経営出来ています

    周りがやっている商売には手を出さない…
    それは大事かもしれませんね

    駐車場は一台分だけど、マンションは借り手がいないとダメージが大きすぎるかも

  4. 【3994234】 投稿者: 買って貸してください。  (ID:WAuFhpr1zQE) 投稿日時:2016年 02月 11日 08:51

    メイド用の完全分離のワンルームが付いた物件。
    これからは日本人でも夫婦で稼ぐ人たちは子どもの小さい間だけでも
    実家から交代でやってくる双方の母親を滞在させたり
    住み込みのお手伝いさんをやとったりになるでしょう?
    子育ての間10年くらい、我が子にもそういう物件に住んでほしいわ。

  5. 【3994278】 投稿者: ストレス  (ID:0IvGSCfagFU) 投稿日時:2016年 02月 11日 09:14

    不動産信託ってリートですか?
    去年夏のチャイナショック、年明けからの世界不安で基準価格が下がり、資産が30%近く下がってしまいました。
    むしろこれからなら基準価格が低いからよいのでは?

    駐車場はよいですが、都心なので固定資産も高いですね。

    マニーインテリジェンスさんのおっしゃる10年以降益が出ることはわかりますが、建物自体も古くなり、今度は維持にも手間とお金がかかります。

  6. 【3994313】 投稿者: とにかく  (ID:KdjhpEf.OgQ) 投稿日時:2016年 02月 11日 09:37

    これからの時代、不動産投資の是非はともかく、何か行動を起こして自己防衛をする必要があると思う。その意味で、気づいたスレ主は賢い。
    とにかく国は財政難、大増税の時代がきて、ツケは庶民に跳ね返ってくることは必至。今は消費税upのためにおとなしいけど、それがスムースに上がったら、次の増税の対策がくるでしょう。各種軽減措置の延長もなくなるでしょうね。
    黙って今までの生活を続けている人や、盲目的に教育投資をしている人たちには、知らないでいるリスクがいかに大きいかわからない。国民総貧乏になる予定。よほどの社会的弱者は守られる方向ですが、エデュ層は無理。
    政府の管理対策で(マイナンバー)、すべての財産は捕捉される。
    時代に合わせて、都度自衛対策をしないといけないね。

    思うに政府の施策に沿った行動なら多少メリットがあるのではないかな?
    三世代同居とか、空き家対策とか、教育・子育て資金贈与とかね。研究が必要。

    不動産信託は有望視されてはいますが…捕捉される。
    それとこれ、

    >分配の法則で、投資は投資スキルの低い人間から投資スキルの高い人間が資産を奪うという弱肉強食の世界です。

    大原則です。

  7. 【3994480】 投稿者: 地主にあらず  (ID:1bYaOfasTa2) 投稿日時:2016年 02月 11日 11:42

    >マニーインテリジェンスさんのおっしゃる10年以降益が出ることはわかります が、建物自体も古くなり、今度は維持にも手間とお金がかかります。

    私もそう思います。
    うちは、ワンルームマンションを6軒分(6塔ではないですよ)
    持っていますが、築25年を超えてきた物件の維持費は、本当にたいへんです。
    建物自体は良い物だったので、根本的な修理は必要ありませんが、
    今年あたり、外壁工事に入ることになると思います。
    物件は、すべて都心(東京ではないです)の駅前なので、
    ありたがいことに入居者は途絶えたことがないですが、
    築15年あたりから、一気に修理の申し出が増えてきます。
    なので、私としては、築15年以降が正念場かなあと。
    それとマンション自体が古くなると、入居者のレベルがさがりがちで、
    問題(家賃滞納や夜逃げなど、裁判沙汰もたまに)も増えてきます。
    法人貸しで、又貸しされたことも。

    そういう意味では、案外駐車場のほうが、気が楽なような気がします。
    うちは、小規模駐車場を持っていますが(20台分)
    JR駅前の賑やかな通りから徒歩1分という利便性があるので、
    空きが出たことはないし。どなたかも書いていらっしゃいましたが、
    このところ、まわりの駐車場がどんどんマンションにかわり、
    うちのような小規模の駐車場は足りなくなってきています。
    ここ5年ほど、「売ってくれ」という電話が多く、その値段も
    かなり上がって来ていましたが、売って大金を手にしても、
    そのお金をどうするのか。運用を間違えば減らしてしまいますし、
    そのまま持っておくのももったいない。ということになり、
    駐車場の形で利益を生んでもらった方がずっと安心だなと、
    凡人は考えています。

  8. 【3994515】 投稿者: ストレス  (ID:0IvGSCfagFU) 投稿日時:2016年 02月 11日 12:11

    わかります。駐車場も固定資産税も高いですが。
    まず不動産の問題は税金とランニングコストです。
    駐車場は気は楽ですね。


    本当にこれからは賢くないと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す