最終更新:

78
Comment

【3992391】不動産投資

投稿者: 初心者   (ID:1FiPNnJqowg) 投稿日時:2016年 02月 09日 22:51

いよいよマイナス金利。
頼みの綱の国債も最低金利。
株も下がったし、とうとうド素人の私でさえ、マンション購入の不動産投資を検討したいと思います。
メリット・デメリットなんでも結構です。
経験者の声をお聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 5 / 10

1. 【3995618】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:kPwxFll2UQ.) 投稿日時:2016年 02月 12日 01:10

5件所有です (ID:OCQErMk9h.c)様が度々具体的で秀逸なコメントをなされているので、あまり出番がありません。

ですので、補足的で違う視点でのコメントを書こうかと思うのですが、スレ主様の行動。

①現役時代はこのまま労働して、「不動産」業に専念できる退職後に備えるのがよいかと思っていました。
    ②少し前に新聞を見て、興味を持った会社に資料請求をしました。その時は、「不動産投資は定年退職後に考えているがその参考にしたい。」と伝えました。
    ③マイナス金利が発表され、何か行動に移さなければと思い、セミナーに参加することにしました。
    ④その後このスレを立てたのですが、皆さんのアドバイスを読んで危険を感じ、キャンセルの電話をした
    ⑤「セミナーだけでも」と強く勧められ、「絶対に当日契約しない」約束で今日出かけ

ご自分で客観的にごらんになってどう思いますか?
    行動に一貫性がないのです。「思いつき」で行動しているとも表現できます。

投資は特に現状の不動産においては、焦って動いても何もいいことありません。
    数百万損しても笑って「いい勉強になった」と言える位の資金的余裕もほしいところです

手間を掛けずにそんなに儲からなくてもいいからという手法が取れるのが不動産投資の良いところで、多くの人は収入のある状態(現役)から手掛けています。
    収入が途絶えた老後資金を素人が投資に回すというのは、どうかなと思えます。

http://fudousanshimane.com/entry11.html

こちらのサイトは参考になるかも知れません。

2. 【3995622】 投稿者: とにかく  (ID:KdjhpEf.OgQ) 投稿日時:2016年 02月 12日 01:14

初めての物件だったら、しっかりとした管理会社を入れて集金代行をしてもらったほうが安心かと思います。
    でも、不動産投資をしたいスレ主さんの計画がよくわからない。資産形成のためか、老後の足しにするためだけなのか、相続の節税のためか…
    安定した収入がほしいのか、多少のリスクを覚悟で事業的にやりたいのか、貯金や金融投資よりましと考えている程度か等。

スレ主さんの年齢にもよりますね。今は長期金利が過去最低です。なるべく自己資金を抑えて長期の融資を受けるのが望ましいけれど、年齢が高ければ団信は加入できないので、相続対策には有効ですが、資産形成をしたければ(若ければ)加入したほうがいい等、使い分けも必要ですしね。
    現役時代は給与所得とは別に税金を取られるし、きちんとシュミレーションした方が良いと思います。帳簿もソフトを使いこなせるなら簡単です。

不動産は老後というより長期戦。物件の質と税金対策がすべてです。

3. 【3995644】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:kPwxFll2UQ.) 投稿日時:2016年 02月 12日 02:15

現在のスレ主様が凄腕の投資家になるというのは、草食動物が肉食動物に変貌する位の劇的な変化が必要かも知れません。

このスレに書かれている内容。スレ主様には単語の検索なくしては理解できないでしょう。
    小学校の算数が分かりませんと言っている人に、方程式やら因数分解を提示しているような印象です。

いくら本人が「ピアニストになりたいんです!」と望んでいても、ピアノに触った事すらない人にショパンのエチュードを弾かせようとしても、無理です。
    楽譜すら読めないでしょう。

先ずは楽譜を読めるようになりましょう。
    経済や投資の用語を覚えることから始めましょう。

英単語を覚えるように投資や金融独特の単語を覚える事から始めるのも手です。
    「その人の使う単語でその人の職業が分かる」と言います。

現行投資を行っている経験者から話を聞く。
    素人と経験者との間に、どれだけのステップがあるかは、例えば、ピアニストとして栄光を手にしている人に大人になってピアノを始めようとしている人が質問するようなものなのです。

言葉は大事です。本当に。
    真剣に投資家として成功したければ、投資用語を全暗記して下さい。
    でなければ、話が通じないし意志の疎通ははかれません。
    コツコツと一日一単語でもいいので、どんどん増える経済用語を覚えて下さい。
    日経のマネーの項目は必ず毎日読んで下さい。分からない用語はその都度調べて下さい。
    そういう日々を過ごして老後、不動産投資をしようと思い立った時、誰に相談せずとも不動産投資を行える土俵に立てるでしょう。

4. 【3995673】 投稿者: ストレス  (ID:0IvGSCfagFU) 投稿日時:2016年 02月 12日 05:27

スレ主様

マニーインテリジェンスさんの言うとおりです。

不動産は出会いがあり、お見合いや結婚と似ています。縁があり、自分から足繁く通い探すものです。そこでよい相性の、器量のよい物件を探し出すのです。

不動産セミナーでまず投資ありきで決めるものではありません。

5. 【3995749】 投稿者: 大変  (ID:pkgUHX/O9N.) 投稿日時:2016年 02月 12日 07:20

今年アパート100世帯(+店舗など)を超える予定です。主人側もマンション駐車場や地方に物件があります。

私達だけでなく両親義両親含めフル稼働です。忙しいです。やはりそれなりの生活や子供をオール私立でとなると出来る事は全て自分たちでとなりますね。勿論人に頼まなくては出来ないこともありますけれど儲けるなら自分でやることだと思います。

毎年、将来に向けての税金のことを考えると頭が痛いです。

6. 【3995885】 投稿者: とにかく  (ID:KdjhpEf.OgQ) 投稿日時:2016年 02月 12日 09:11

不動産投資を始めると、その都度試行錯誤があります。慣れるのも手です。

私は始めたころは2馬力プラス+小遣い稼ぎのような感覚でしたが、複数棟になると税金面でそうもいかず、本業の方は正社員から契約社員に変えてもらい、法人化して節税と相続に備えることにしました。(勤め先はいろいろと制限があるので)
    法人化も雑費がかかるので、月250万の収入の頃を目安にしました。夫の定年後は夫も従業員としてさらに節税する予定。法人税は少し下がる傾向なので。
    始めたら軌道修正も必要だし、その時期に応じて計画の見直しも必要。
    私は本業と副業が逆転した感じです。本業は好きなので、捨てられない。
    今は資産も増えたけど、それなりの借金も…
    増税に備えて、先を見通す力もけっこう必要なので、少し経済動向にも詳しくなります。政府の税制改正は常にチェックするくらいの気構えも必要です。

7. 【3996499】 投稿者: スレ主です  (ID:2aS4BVA0X5g) 投稿日時:2016年 02月 12日 18:51

財も学もない家庭で育ちました。
    18歳で家を出てから30年、爪に火をともす生活をしてきました。
    ここでは言えないこともしました。
    半年くらい前から証券会社のセミナーに参加をして、少しでも勉強をしようと思いましたが、単語の意味すらわからない状況だったので、とりあえずFPの勉強をして先月2級の試験を受けました。現在結果待ちです。受かれば不動産検定などにも挑戦するつもりでした。
    とにかく全てが手探りでした。
    老後の心配もあります。節税したいです。少しでも子供に残してあげたいです。
    貧困から脱出したい思いからですが、素人には遠い世界でしたね。

8. 【3996548】 投稿者: 5件所有です  (ID:NY3/LCZMxNU) 投稿日時:2016年 02月 12日 19:31

ピアノの例を待つまでもなく、書籍や理論だけではわからないこともあります。芸術書やプロ演奏家の演奏技術解説技術解説をいくら読んでも、ピアノを弾かなければ、ピアノは弾けるようになりません。

あまり切羽詰まった感じでなく、練習のつもりで少額物件をやってみてもいいかと思います。
    前にも述べましたように、一年くらいの空屋、100万くらいの修繕費くらいは、リスクとして見ておく必要ははあります。

1500万くらいの都心のワンルームルーム、もちろん豪華な物件は手が届きませんが、即金で買えれば、チャレンジしてもいいでしょう。
    ただし、自分が気に入った立地、気に入った建物であることが必要です。

最初はネットの不動産サイトで情報収集し、候補が絞られたら不動産やさんに電話し、内部など見てみましょう。この時点で断ってもまったく問題ありません。
    くれぐれも成約をあせらないことです。街を歩いてみて雰囲気を感じるのも楽しいですよ。

都心の物件を現金で購入する限り、大損はしませんので、のんびりはじめてみて、その過程で知識を仕入れていくのもいいか、と思い、おすすめしてみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す