最終更新:

7
Comment

【3993150】ゆうちょ銀行のブラックな実態(ニュースジャーナルの記事より)

投稿者: かなり怖くない?   (ID:2fYV.ZgJiqM) 投稿日時:2016年 02月 10日 13:43

ちょっとびっくりな記事があったので。
株価暴落中のゆうちょ銀行ですが、とてもイメージが悪くなりました。
以下記事より抜粋

>民営化以前の日本郵政公社時代の話になるが、郵便局職員らが顧客の貯金や保険金を着服した総額は、05~07年度上半期のわずか2年半で20億円以上に達しているのだ。着服された金は「ゆうちょ銀行」「かんぽ生命保険」がそれぞれ債権として引き継いでいるが、その後も処理は大きく進んでいない状態である。中には元局長が一人で2億円にも上る「ATM補充用現金」を着服した例もあり、管理体制のずさんさには常々疑問が持たれていた。

 >同行に関して特に多く報告されているのが、「個人口座の記録が消える」という事件である。つまり、あったはずの貯金口座がなくなっているのだ。常識的に考えてありえない事態なのだが、専門家の間では「よくあること」と認識されている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3993175】 投稿者: 軽いもの  (ID:MFfUN99VhqE) 投稿日時:2016年 02月 10日 14:11

    郵便局行けばわかりません?
    切手買ってるちょっと横で大声でお年寄りの大切な預金の
    話してますよね。お年寄りが聞き取りにくいからとはいえ、
    帰り道に後をつけられないか心配になります。
    お金に対する意識が軽い。

  2. 【3993312】 投稿者: 田舎  (ID:3ShVDa8PrE6) 投稿日時:2016年 02月 10日 16:06

    田舎の簡易郵便局は、地域の名士が代々副業的にやってたりします。地域とのつながりが濃いといえば聞こえはいいけど、裏を返せばなんでも筒抜けってこと。その気になればちょっと通帳拝借印鑑拝借…でいろいろできます。


    一般の銀行のように頻繁にモラル研修があるわけでもないですし(モラル研修やってる銀行でも不祥事は起きるのに)、



  3. 【3993345】 投稿者: ↑  (ID:3ShVDa8PrE6) 投稿日時:2016年 02月 10日 16:39

    途中で送信してしまいました。


    頻繁にモラル研修があるわけでもないですし(モラル研修やってる銀行でも不祥事は起きるのに)、そもそも拠点数が銀行とは比べものにならないくらい多いので、額や件数が多いのはある意味仕方ないですね。

  4. 【3993775】 投稿者: かんぽ  (ID:0IvGSCfagFU) 投稿日時:2016年 02月 10日 21:56

    株上場のころ、ノルマがあるのかかんぽの売り込みがしつこかった。

    それもやり方がスマートじゃない。客の話を最後まで聞かないで強引。銀行も保険を売るが客対応は数段洗練されている。(それでもウザいが)

  5. 【3993953】 投稿者: そういえば  (ID:PW6Er59TofI) 投稿日時:2016年 02月 10日 23:43

    思い出したわ。

    認知祖母の通帳から定期を作った郵便局の男。
    昼間家族が仕事で留守の間を見計らって入り込んだらしい。我が家用
    印鑑まで用意して来て定期を勝手に作った、その通帳の印鑑は数日前に兄が印鑑を変えたばかりで難儀したとか。。
    介護費用出すために見てみると印鑑が違い驚き
    郵便局の仕業と判明。

    同時期息子関東在住なので地元郵便貯金解約へ行くと
    女性職員が息子に食いつき定期にと〜〜〜
    結構だと言っても中年女って嫌らしい位しつこいのですね。

  6. 【4012248】 投稿者: バイト  (ID:NrUp0khu7PM) 投稿日時:2016年 02月 23日 17:04

    民営化後、 一年ちょっとバイトしていました。
    民間の上場企業出身だった私は、緩さにびっくりでした。
    例えば、職場内で名前を愛称で呼ぶ。局長を「さん」付けで呼び、電話でも「局長さんは留守なので」と応対する。
    職員さんは、毎週誰かが有休をとる。連休の間や前後でも。
    バイトは休みにくい。用事で有休を取った翌日、挨拶しても無視をされる。
    学校の用事があっても、職員さんが年休や冬期休みで無理と言われる。
    局内の休憩室やトイレ掃除はバイトのみ。
    時間給勤務なのに、夜、部会の講習会や飲み会の参加の強要。
    年一回の検診、バイトは勤務時間前か終わりの20分前に支店で
    受けてと言う。朝、早く家を出るか帰宅がいつもより一時間は遅れる。職員さんは日中に行く。
    結局、資格を取って辞めました。
    時給も安い、でも仕事は簡単、暇な時はボーっとできる。
    割り切ってバイトする人多いと思います。
    貯金は銀行に預けています。不安ですもん。保険はもっと良い物が他社にあるし。荷物くらいでしょうか。用事があるのは。

  7. 【4012308】 投稿者: やっぱり  (ID:UtaZD/wJvEo) 投稿日時:2016年 02月 23日 18:16

    個人情報に関する意識はないと常々思ってました。

    以前、近所の特定郵便局の跡継ぎボンボンが、窓口にいました。

    我が家が国民健康保険の支払いにいくと大声で「すごい!(何が?)保険料最高額ですね!」と。

    ご近所さんも聞いているかもしれないのに。

    この郵便局では大切な支払いはしないでおこうと決めました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す