最終更新:

18
Comment

【3994786】お年玉

投稿者: 腑に落ちない   (ID:qy/YL78sZEM) 投稿日時:2016年 02月 11日 15:03

久々にエデュに参りました。
モヤーっとして、気持ちが収まらないので、愚痴を聞いていただけないかと。よろしくお願い致します。

夫は、夫の親兄弟とあまりつきあいはありません。
お正月に親戚で集まるようなことも一度もありません。お年玉やお中元お歳暮は、当然の如く、私が手配しています。
夫の弟の子供(一人)には、毎年、お年玉を送っています。金額は今、中学1年ですが、4年生からは毎年5000円送っています。
毎年こちらが送ってから、届き、あちらから先に届くことはありません。産まれたときから、出産祝い、入学祝、七五三送っていますが、あちらは一人っ子、こちらは二人いますから、何でも半額です。

我が家は、小学校高学年が二人ですが、毎年2000円ずつです。
絶対に、私が送った額で、お年玉と送料の範囲で送ってきます。

毎年モヤモヤして仕方ありません。
付き合いもないのに、親戚だから、突然止める訳にはいかないので、毎年送っています。

私が送った額のなかで、送料まで済ませる、一円たりともやるもんかというメッセージが含まれているように思われて仕方ありません。
つきあいたくないから、送るなというメッセージだと受け止めるべきでしょうか?
多分、こちらが送らなければ、送ってこないと思いますから。

6年生の姪に2000円のお年玉って…私の子供時代にもありえませんでしたけどと思って、次はこちらも2000円送ったら、うちには一人1000円ずつなのかしら、そうしてみようかしらと思うとこもあるのですが、波風たつのは必至だし、もう子供が直接袋を見るでしょうし、実行には移せませんが、20才まで、あと7年ほど、毎年このような気持ちになるかと思うと、滅入ります。

私のことをよく思ってないのは、重々わかっているのですが、モヤモヤします。

みなさんは、こういったことありませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3994839】 投稿者: 行き来ないんでしょ?  (ID:WAuFhpr1zQE) 投稿日時:2016年 02月 11日 15:36

    辞めたところで波風なんか立たないと思うけど。。。。
    会いもしない子どもにお年玉は要らないでしょ。
    もやもやしてたなら、なんで中学生になった時やめなかったかなあ。
    小学生一杯でやめれば波風なんか立たなかったのに。

  2. 【3994843】 投稿者: あるある  (ID:1bYaOfasTa2) 投稿日時:2016年 02月 11日 15:40

    あるあるですよね

    まったく気にしないで(自分に気にしないと思い込ませる)
    成人するまで送り続けるか、
    何かの機会にやめちゃうか、ですね。
    「もう中学生になるので、今年で最後にします」とか
    今年の年賀状にでも書いて、すっぱとやめれば良かったと思います。
    でも、中学生になっちゃったんですよね。

    もともと仲がよくないんでしょう?
    お互い良い印象を持っていないんですよね?

    じゃ、次は高校入学かな。
    「高校生になったので、もうやめます」
    これしかないかもね。高校入学祝いをおくるときにでも、
    「立派になられましたねえ。これで最後にしますね」と書いたらいかがでしょう?

  3. 【3994865】 投稿者: 気にしません  (ID:1a09FYD8Hy2) 投稿日時:2016年 02月 11日 15:58

    うちもそうですよ
    でも気にしません
    お年玉は甥や姪にあげるものであって、お返しは期待してません
    最初からそういう気持ちでいれば、気にならなくなります

    それよりもお年玉を郵送というのが理解出来ません

    もし、うちに郵送で送られてきたら嫌な気持ちになるでしょうね
    そこまでしていいかっこしたいの?上から目線で嫌だななんて考えてしまうかも

    顔と顔があった時に、きちんと手渡す
    それがマナーかなと思います

    だから会えなかったらお年玉はなしです
    入学などの御祝いは義母に預けたりしておきます
    郵送は無しですね

    まあ
    あくまでうちの場合はですが

  4. 【3994921】 投稿者: スマートじゃないなあ  (ID:/ndDPdYftY.) 投稿日時:2016年 02月 11日 16:38

    お付き合いがスマートじゃないなあ。
    お年玉郵送ってのも変。
    そもそも中学生なら1万円だな、うちは。

    お年玉ってそもそもは、大人の親戚どおしで、もしやお金に困っていたとして、大人から大人にはお金を渡したら失礼だから、その代わりそこの家の子供に上げると言うもの。それなら角が立たないからね。

    だからお年玉にお返しを期待するのも変で。
    あちらは「お年玉いただくの困ります」の態度で1/2ずつなんですよ。

    かわいい甥や姪なら、上げっぱなしでも満足なはず。
    へんな親戚づきあいがそこにあるからもやもやするんでしょ。

    おうちによっては外にお年玉出すのも大変なところもあるのでは?

  5. 【3995034】 投稿者: へえ  (ID:3ShVDa8PrE6) 投稿日時:2016年 02月 11日 17:57

    >お年玉ってそもそもは、大人の親戚どおしで、もしやお金に困っていたとして、大人から大人にはお金を渡したら失礼だから、その代わりそこの家の子供に上げると言うもの。

    こりゃ新解釈ですね!かなりユニーク。

  6. 【3995755】 投稿者: 止める  (ID:cw1psCEjBI6) 投稿日時:2016年 02月 12日 07:24

    そんなにもやもやしているなら、止めれば良いのではないですか?
    向こうも、面倒だと思ってると思いますよ。
    送ってくるから仕方なくって感じではないでしょうか。

    今辞めるのがと思っているのなら、義務教育の間だけすれば良いのでは?
    つまりあと2年だけ。

  7. 【3996126】 投稿者: 迷惑なんです。  (ID:dO2YJku3a1k) 投稿日時:2016年 02月 12日 13:20

    みなさんの意見と同じ。やめた方がいいです。

    私はその、弟さん一家と同じ気持ちです。
    いらないんです、お年玉。関わりたくもないんです。
    わかってほしい・・・

    ちなみにケチではありません。
    先日も友人の結婚式に5万包みました。
    私ひとりだったので3万が妥当かなって思いましたが、
    喜んで喜んで包みました。

    今更なんて思う必要なし、来年からどうぞおやめください。
    もやもやなくなりますよ。相手もホッとするでしょう。
    お互いにとっていいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す