最終更新:

43
Comment

【4026984】税理士の見つけ方

投稿者: きずな   (ID:jCwklT24WUk) 投稿日時:2016年 03月 07日 09:51

父が亡くなり、相続税の手続きが必要になりました。生前、お金の管理は父が全てしていたので、母は全く分からない上に、心身ともに憔悴しきって放心状態です。私は1人娘で、実家からかろうじて日帰りできる距離に住んでいます。主人も忙しく、子どもがまだ小さいので、税理士さんにお願いしたいと思うのですが、皆様どのように税理士さんを見つけられるのでしょうか。銀行から紹介されるお任せセットのようなものが楽でいいのかとも思いますが、どうなのでしょうか。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4027027】 投稿者: 同じような環境  (ID:707xnE/Cqpc) 投稿日時:2016年 03月 07日 10:31

うちは、
    両親はまだ存命中ですが、父が後期の認知症、母は全く資産のことについては
    知識もなく興味もないので、ひとりっこの私が管理運営をすべておこなうことに
    なってしまいました。

まだ資産についてまったく把握していなかったころ、銀行から「相続手続き代行」できますと説明され、楽だから良いかもと思いましたが、よく調べてやめました。

ひとつは、相続の発生した時にもっているたとえば「株」「債券」などを全て現金に換えた上での相続になってしまう場合が多いことでした。まだ持っておきたいと思っている株なども、相続の時点で値段を決定するために現金化してしまうのは、困ると思いました。

それと何より、代行手続きが高額なことです。
    相続する財産の2パーセントかかると言われました。総資産額によって
    その率は変わってきますが、たとえば、総資産が1億だと手数料だけで200万円になります。これは銀行によって違いますので、調べてみれば良いと思いますが、そんなに変わらないかな?うちの場合は、総資産が相続最高税率なので、
    ワンルームマンションがひとつ買えるくらいの手数料になってきてしまいます。

なので、銀行に相続代行をしてもらうという選択肢は消しました。
    今は、自分で総資産を把握したうえで、税理さんに入ってもらっています。
    税理士さんはもともと主人の仕事で入ってもらっていた方に「ついで」という形をとってもらっています。

しかしながら、税理士さんに入ってもらうにしても、結局は自分で「どこの銀行にいくらあるか」「印鑑はどれか」「保険はどうなっているか」「死亡時にいくらでるか、その請求は終わっているか」「他の金融商品はどこにいくらくらいあるのか」などなど自分で把握しなければならないです。

どの程度、把握できていますか?

2. 【4027108】 投稿者: たしか  (ID:PdXGMyjs/VI) 投稿日時:2016年 03月 07日 11:43

日経新聞社から、相続に強い税理士事務所の全国リスト、
    みたいな感じの本が出ていたと思います。
    料金や得意分野などが比較されていたと思うので、読んでみたらいかがでしょうか?

3. 【4027128】 投稿者: うーん・・・  (ID:btP1CqYarlg) 投稿日時:2016年 03月 07日 12:04

同じような環境さん

書かれていることは、まったくの見当違い。
    スレ主さんは、「税理士の見つけ方」を聞いているのですから、その情報がなければ、答えない方が。
    必要な情報については、税理士さんが入れば説明してくださいます。

なんとなく、「うちの場合は、総資産が相続最高税率なので、ワンルームマンションがひとつ買えるくらいの手数料になってきてしまいます。」だけが書きたかったのかな、というレスですよ。それは。

スレ主さんは、これまで税理士さんとの接点がなかったのでしょうから、紹介してもらうつてがないのでしたら、日本税理士会連合会のサイトに、行くと、税理士を見つけるための検索ページがあります。
    https://www.zeirishikensaku.jp/

探し方ですが、細かい話になることが多くなると思われますので、実家またはスレ主さんの家の近くで探すといいでしょう。
    あとは、電話で連絡して、信頼できそうな雰囲気かどうかをご自分で判断されることです。

4. 【4027143】 投稿者: きずな  (ID:yyR3x0sSyk.) 投稿日時:2016年 03月 07日 12:15

同じような環境様
    具体的なアドバイスありがとうございます。父は同じく認知症でした。最後の数年は、金融商品の報告書なども未開封のままで実家に山積みになっていました。最低限の事務手続きを母と行う際に、少しずつ整理しながらざっくり把握できてきた感じです。サラリーマン家庭でしたので、税理士さんとは無縁な環境です。おそらく、祖父からの相続もあると思われます。
    母も私も株、外貨など、全く知らなかった世界で、父の面影を感じながら整理しています。私自身の生活もあり、なかなか時間がとれません。
    同じような環境様もひとりっ子なのですね、きちんとお一人でされていてすごいです。ひとりっ子は、親が高齢になると大変なことが多く、孤独だな、と感じます。何不自由なく育ててもらったのですから頑張らなければいけませんね。

5. 【4027146】 投稿者: きずな  (ID:yyR3x0sSyk.) 投稿日時:2016年 03月 07日 12:17

たしか様
    ありがとうございます。税理士に無縁な環境ですので、助かります。早速、調べて購入してみます。

6. 【4027152】 投稿者: きずな  (ID:yyR3x0sSyk.) 投稿日時:2016年 03月 07日 12:22

うーん…様
    アドバイスありがとうございます。
    税理士なんて、敷居が高くどうしたものかと思っておりました。早速調べてみます。

7. 【4027215】 投稿者: 相続経験済み  (ID:vPaQOQEvaUU) 投稿日時:2016年 03月 07日 13:20

同じく一人娘です。

税理士さんは地域で探した方がよいですね。
    ご実家の場所から当該の税務署に所属する税理士さんがいらっしゃいます。

家のプライバシーが丸見えになりますから要注意です。

結局お父様の主たるお取引のメインバンクで、ご実家の取引支店に紹介してもらうのが一番安心かも知れません。

いずれにしても相続税を払いますから。そのお金をどこから払うかなど、銀行にはお世話になりますから。

また株などの金融商品は、毎日価格が変動するので資産価値が変わります。
    最近は複雑な投資信託など新しい金融商品も多いです。

不動産だけでなく、金融商品の相続にも詳しい税理士さんを紹介していただいたら良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す