最終更新:

43
Comment

【4026984】税理士の見つけ方

投稿者: きずな   (ID:jCwklT24WUk) 投稿日時:2016年 03月 07日 09:51

父が亡くなり、相続税の手続きが必要になりました。生前、お金の管理は父が全てしていたので、母は全く分からない上に、心身ともに憔悴しきって放心状態です。私は1人娘で、実家からかろうじて日帰りできる距離に住んでいます。主人も忙しく、子どもがまだ小さいので、税理士さんにお願いしたいと思うのですが、皆様どのように税理士さんを見つけられるのでしょうか。銀行から紹介されるお任せセットのようなものが楽でいいのかとも思いますが、どうなのでしょうか。
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4452399】 投稿者: 自分でやれば良かった  (ID:HNy2/PgXlok) 投稿日時:2017年 02月 15日 09:35

    弁護士さんや税理士さん探すのは、医者探すよりも難しい気がします。
    医者はとりあえず、大学病院や専門のセンターがありますから。
    今回、税理士さんはダメダメでしたが、彼が紹介してくれた若い司法書士さんは仕事が早くて良かったです。
    ただ、土地の登記の変更なども、やろうと思えば自分でもできます。
    今回遠かったので、司法書士さんお願いしましたが、これも法務局に行けばやり方教えてくれます。実際やったこともあります。
    知り合いには、不当な訴えを受けた民事裁判も弁護士頼まず、自分一人で対応して和解に持ち込んだ(実質勝訴)という人もいて、弁護士、税理士、司法書士あたりは時間と気力があれば、自力でもできるのかな、と思っています。

  2. 【4452929】 投稿者: 同意  (ID:grNUtAu3QoU) 投稿日時:2017年 02月 15日 15:39

    税理士報酬は高い。

  3. 【4453514】 投稿者: この度は  (ID:22Y0nKlI5ak) 投稿日時:2017年 02月 15日 21:46

    ご愁傷さまでした。
    気持ちの整理もまだつかない頃とは思いますが、
    色々調べているよりも
    銀行に行って
    遺産整理業務の契約をした方が早く済みますよ。
    報酬が高いと言っても
    戸籍の収集から不動産の名義変更、株式の売却・名義変更などみんなやってくれますよ。
    銀行廻って 残高証明集めたりする時間と手間に対してお金払うと思えばいいのです。
    申告の手配も税理士を通じて出来ます。
    税理士・司法書士の費用は別料金ですけど
    今、相続しても
    またいつか、お母様の時にもう一度相続が発生することになりますが、その辺も考慮して手続きしてくれるはず。
    縁起でもないとおっしゃるかもしれませんが、
    それが現実です。

  4. 【4523547】 投稿者: あ〜あ  (ID:CxsRZiZPoXs) 投稿日時:2017年 04月 04日 17:30

    税理士法人00経営ってひどい所ですよ皆さん気をつけてください・事務方だけです税理士はいません。いたとしても社長のみ都合が悪くなると社長にも合わせてもらえませんクライアントがですよ、おかしくないですか.税理士ってレベル低いんですね。社長に会えるまでなんとか頑張らねば応援してください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す