最終更新:

2373
Comment

【4074228】いつかは結婚したい人の奨学金の額 を知りたい

投稿者: 何時、聞いたらいいの?   (ID:LMmP4B4nuU.) 投稿日時:2016年 04月 15日 08:55

息子からお付き合いしている方の奨学金の額は総額いくらか聞きたいけれど、タイミングが判らなくてと相談されました。
息子は奨学金は無いことを以前、彼女に伝えたときに、「奨学金がある」ことを言われたそうですが、額は云わなかったそうです。
結婚が決まってから、文系大学卒業した女性から300万円以上の奨学金があることを知った話を聞いたことがあります。その女性は結婚後、短時間のパート勤務なので、実質男性が支払っているそうです。
世の中には奨学金返済が滞ってしまう人もいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4098634】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:Rxm3hVK8Ils) 投稿日時:2016年 05月 05日 23:29

    資金計画に余裕があれば借りないでしょうし、
    国立・自宅外・4人世帯で給与収入1167万円を超えると、
    そもそも第二種を借りることさえできません。

    銀行ローンとくらべて審査がゆるいし固定金利なので保険として借りておき、
    卒業したら親が返すというのはいいんじゃないでしょうか?
    むしろ、奨学金借りないでパートやバイトありきで資金計画を組むほうが無計画な感じがする。

  2. 【4098664】 投稿者: ん?  (ID:THyf15zsVf.) 投稿日時:2016年 05月 05日 23:53

    >親の急なリストラ、給料減額、事故、死亡詐欺被害に合う、自宅の火事、天災などのために奨学金を申し込もうと思っています。
    こういう人、多いと思うのですが、皆さんどう思われますか?


    純粋にこういう理由で申し込む人って、少ないと思いますが。
    この理由なら、わざわざ子供に奨学金借りているという経歴を残す必要はないと思います。
    本当に必要な人だけ借りるべきだと思います。

  3. 【4098666】 投稿者: 兄弟で・・・  (ID:WniusYuiFFA) 投稿日時:2016年 05月 05日 23:55

    他の子どもを一廉の人間にしたい、それには大変なお金がかかる・・・

    そんな事情もあったら・・・

    経済的に問題がある家庭だけを救済する、というのは、実は子ども一人一人にとっては、機会の平等にはならないような気もします。

  4. 【4098812】 投稿者: 二俣川  (ID:JFdOk5qcAog) 投稿日時:2016年 05月 06日 07:46

    >お子さんの結婚や就職にも影響してくるのではないでしょうか?

    就職には無関係。恐るべき偏見。
    一方、結婚にはそのような価値観の御仁もあろう(ここではね)。

    >親の急なリストラ、給料減額、事故、死亡詐欺被害に合う、自宅の火事、天災などのために奨学金を申し込もうと思っています。

    多くの私学では、このような場合の救済措置を設けている(例えば、今回の熊本地震でも)。
    また、支援機構にも同様な特別支援制度がある(各校のHPでご確認されたい)。

    >銀行ローンとくらべて審査がゆるいし固定金利なので保険として借りておき、 卒業したら親が返すというのはいいんじゃないでしょうか?

    思い出したが、周囲に学部生のとき支援機構を利用、卒業時に保護者が一括返済した(利息が不経済ゆえ)という学生がいた。今後はこの学生(現在は院生)自身が親に返済するそうだ。

  5. 【4098857】 投稿者: 友人の話  (ID:6L.mu5r.YsA) 投稿日時:2016年 05月 06日 08:29

    就職に影響するというのは、別に偏見でも何もありません。
    返済しなければならない借金があるということは、やりたい仕事があってもお給料の良いところになびいてしまう可能性もあり、全くの純粋な気持ちでの仕事選びを本人が出来なくなるかもしれないということです。

    やはり実際に、卒業時に500万とか借金があったら怖いですよ・・学生時代はピンとこないですが、実際返済始まると親を怨む子もいるそうですし。

    卒業時に親が一括返済する、と決めていても、4年後の事はわかりませんしね。
    親だって人間、甘えられる状況には甘えようと思うかもしれないし。
    そもそも奨学金を保険代わりにする考えのある親ですから。
    それだったら親自身が銀行で教育ローンを組めば良いのでは?

    そもそも保険代わりに奨学金を利用することが当たり前なのかしら?
    中学から付属校生活して、保険代わりに奨学金使わないと不安な状況って??
    やはり親の無計画以外何物でもなく、子は被害者ですね。

    こんな理由で奨学金が乱用されて、結局は支援機構が一番嬉しいのかしら?
    誰が一番得して、誰が一番被害を被っているかを考えると、なんか虚しいですね。

  6. 【4098879】 投稿者: 二俣川  (ID:JFdOk5qcAog) 投稿日時:2016年 05月 06日 08:49

    >就職に影響するというのは、別に偏見でも何もありません。
    返済しなければならない借金があるということは、やりたい仕事があってもお給料の良いところになびいてしまう可能性もあり、全くの純粋な気持ちでの仕事選びを本人が出来なくなるかもしれないということです。


    偏見だろう、それが結婚と同列に論じられていることからして。
    文脈で判断する限り。
    すなわち、「奨学金受給」が結婚や就職にとって(外部的)マイナス要因になるとの意見だ。
    ゆえに、私には、あなたご指摘のような趣旨に読み取ることはできなかった。

    しかも、新規学卒の初任給相場は一般的に平準化されており、あなたのご懸念も現実的ではない(給与が異常に高い求人は、例の一定時間の残業代込みとのブラック企業だ。最近、学生らに対する注意喚起・啓蒙が進んできている。)。

    >こんな理由で奨学金が乱用されて、結局は支援機構が一番嬉しいのかしら?
    誰が一番得して、誰が一番被害を被っているかを考えると、なんか虚しいですね。

    詳しく?

  7. 【4098880】 投稿者: いまや…  (ID:JqBM7YXYsNk) 投稿日時:2016年 05月 06日 08:50

    学部生の2人に1人が奨学金受給者とは…。
    有利子の奨学金は絶対に借りない方がいいですよ。
    有利子の奨学金しか借りられない人は、本来は借りる必要が無いと判定されている人ですよ。
    無利子で借りられる条件を満たしている人は保険に借りておいて、
    一括返済も悪くないかも。

  8. 【4098884】 投稿者: 矛盾  (ID:2Pw9OnR45P6) 投稿日時:2016年 05月 06日 08:54

    友人の話さん、
    虚しい、俺もそう思うよ。
    教育ローンは利息が支援機構の5倍だから、ローン組みたくないんだね。
    住宅ローンより低金利だから。
    学生のうちは利息つかないし。
    まったく理解してない高齢の方もいらっしゃるようだが、相手しない方が良いよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す