最終更新:

41
Comment

【4077582】君の老後は安泰だと専業主婦を押し付ける

投稿者: 将来が不安   (ID:3r37G4EO7DE) 投稿日時:2016年 04月 18日 08:44

40代です。主人の年収は1500万円くらいです。財布の紐は主人が握っていて、私はお金の流れが大まかにしか知らされていません。
給料明細やカード支払い明細も見せてくれません。年収も嘘の金額を知らされています。
主人の実家は多少裕福です。これまでに4000万円くらいの援助を受けていると思います。おそらく遺産は6000万円くらいかな。
当然、お金の流れを把握したいという事は何度か話していますが「この前も言っただろう」と怒鳴られたり、とにかく教える気がありません。
なぜか借金が好きで、例えば出産費用など「金利ゼロだから借りないと損だ」とか常に借金しています。貯金はありません。
最近、主人の反対を押し切ってパートで働き始めましたが「僕は君にたくさんお金を残せる。どうして働かなくてはいけないんだ」と批判的です。子どもの反抗的な態度は私が働いているからだと言われてしまいます。

私にしてみれば、私には関係のないお金は絵に描いた餅で、もらえる財産は棚からぼた餅。そんなもの当てにできない。だいたい夫はお金があるとすぐ消費するし。
今まで貯金してるの見た事ないし。

皆さんが私の立場なら、反対を押し切って働き、「自分のお金」を貯めますか?
主人に責められるので、自分の中でいろいろ葛藤がどうしても残っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4077602】 投稿者: ていうか  (ID:LCi3kuZOxKY) 投稿日時:2016年 04月 18日 09:00

>今まで貯金してるの見た事ないし。 今まで貯金してるの見た事ないし。

そもそも安泰じゃないですよね。。

2. 【4077608】 投稿者: 働くなら  (ID:uGZVF2pbqwE) 投稿日時:2016年 04月 18日 09:10

その状態で今までやってこられたことが驚きです。

本当に老後の備え、蓄えがあるのかも甚だ疑問では?

お子さんが何人いて、おいくつなのか分かりませんが、まだまだこれから教育費がかかると思いますし、スレ主さんが働くことは自然な流れだと思います。

ただ、貯金はなくどんぶり勘定のご主人であっても今まで頑張って働いてくれているから専業主婦でやってこられたのだし、スレ主さんが今後働いて得られる収入を「私のもの」と考えるのはちょっと寂しいかな?

ご主人の稼いだお金は家族のものだけど、自分が稼いだお金は私のもの、ではギスギスしそうです。
    お互いに協力しあってお金のことも子どものことも助け合っていきたい、という方が長い人生、うまくいくのでは?

ただ、離婚を視野に入れた就職なら、自分と子どものためだけにヘソクリしておく方が賢明かとは思います。

3. 【4077612】 投稿者: そもそも  (ID:LCi3kuZOxKY) 投稿日時:2016年 04月 18日 09:14

それだけの収入のある家計なら、
    こっそり、スレ主さんの使える家計の中から、
    へそくって貯金をしようとしてこなかったのですか。

月々5万円くらいは、ご主人に気付かれないようにへそくりができそうだけど。
    別に家庭のためにこっそり貯金するのなら、悪いことでもないと思います。

4. 【4077626】 投稿者: ヤバイです  (ID:PocPFlYO2LA) 投稿日時:2016年 04月 18日 09:22

人はなぜ怒るのか?

自分に都合が悪い事を、問い詰められる、
    と怒るんじゃないですか?

物凄く危ないです。

マイナスでも怒らない様に
    「今まで把握してこなかった自分にも責任がある」
    と考えて、
    感情的にならずに、話し合い、現状把握を直ぐに始めた方が良いのでは?

5. 【4077667】 投稿者: 将来が心配  (ID:3r37G4EO7DE) 投稿日時:2016年 04月 18日 10:05

子どもは2人。上が大学生、下が高校生。教育費は主人の親が出してくれます。

そうなんですよねえ。本来家計は一家一まとめで考えていくものですね。
    家計は主人が管理していて、私は細かい家計簿をつけるように指示されています。
    なかなかヘソクリしずらいシステムです。
    以前、子どもの教育費のために積み立てしようと夫に持ちかけ少しばかりの貯金をしていたのですが、子どもの楽器代や引越し費用に使うことになりました。「貯金したいのに」と抗議しましたが、「ないんだから仕方ないだろう」と怒られました。「貯金をしても意味ないだろう」とも。頼めば孫の教育費を出してくれる親がいるのですから、なるほどこういう発言ができるのだなと唖然としました。
    以降10年くらいかけ、突然の出費に備え黙ってヘソクリ160万。おおっぴらに家族の貯金はできません。
    私の貯金も、鬼嫁となり使わせない私の貯金としておかないと使われてしまいます。とにかくあるだけ使ってしまいます。
    主人には今の所、「家計の流れを分かるようにしてくれて、家事を多少は分担してくれれば、私の稼ぎも家に入れる」と話してあります。なんだか書いていて寂くなりますね。
    「私の貯金」ですが、自分の老後に備えての貯金(老後子どもに迷惑かけたくない)ですが、家族の有事の際はもちろん使うつもりでいます。でも、それを主人に伝えてしまうと、がっつり当てにされてしまうのです。「君、お金持ってたよね、あれ使おう」絶対言います。

でも、どんぶり勘定でも、自分の親の援助でも、私と子どもを養ってくれているんですよね。悪い人ではない。でも、この人の言う通り何の心配もないのか、甚だ心配なのです。
    それで最近、心配が勝り働き始めた次第です。
    主人にとっては、老後安泰なのにどうして働くのか全く理解できない。話し合っても平行線で分かり合えない。
    私が働くのは、私が勝手に不安がって働いているようにしか、主人には写りません。

6. 【4077689】 投稿者: そもそも  (ID:LCi3kuZOxKY) 投稿日時:2016年 04月 18日 10:28

>主人には今の所、「家計の流れを分かるようにしてくれて、家事を多少は分担してくれれば、私の稼ぎも家に入れる」と話してあります。

ご主人にその言葉は説得力が薄いのでは?
    ご主人は家事を分担したいわけではない。
    ご主人の年収はひとなみより高い。
    それまでパートしかしたことのない人が、稼ぎを入れるといっても、たいした収入はないだろうし、ご主人は、お金は十分あるのだから稼ぎを入れてほしいと思っているわけではない。

変な言い方ですが、スレ主様が心配で働きたいなら、家族に迷惑をかけない(夫に家事分担をさせない)ように、勝手に働けばいいのでは?

スレ主様の収入を家計に入れようとか思わないで(ご主人はそれを希望しているわけではない)、全部スレ主様のものにするのだから、勝手に働く以上、家事分担をしてほしいなどと期待はできません。

でも、スレ主様が、500万円くらいの年収を稼げるのであれば、ご主人の考え方も変わるかもしれません。スレ主様の達成可能な金額次第、ということころもあるでしょう。

7. 【4077690】 投稿者: 将来が心配  (ID:3r37G4EO7DE) 投稿日時:2016年 04月 18日 10:28

ヤバイです様

そうなんです。家計を把握させて欲しくて何度もお願いしてるのです。
    冷静に話しても黙り込んでしまいます。
    でも、絶対に言わない。見せない。
    すぐに借金する癖も、「君に迷惑かけていないだろう」と何の違和感もない。

離婚をちらつかせれば言うでしょうか?
    でもそんなことで離婚理由にならないと、ハナから相手にしてもらいないでしょう。主人はとても頭がいいです。弁が立ちます。
    家計を教えないというのも経済的DVということで離婚理由になるかもしれませんが、法的な場で主人が教えていたと言えば何が本当かわからなくなります。本気で戦うならレコーダーで記録残しておかないといけないのでしょうね。
    結婚20年にして諦めてしまっている私がいます。そういう私が悪いのもわかっています。
    他にもいろいろあり離婚は漠然とした夢です。でも離婚できるだけの理由がありません。
    なんとなーく離れていく、とかできるんでしょうか?勝手に別居すると、同居義務違反とかもありますね。
    離婚も諦めてしまっていて、結婚生活を続けられたらご褒美に遺族年金があると思おうとか、無理やり言い聞かせています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す