最終更新:

62
Comment

【4100560】お金のかかる趣味

投稿者: どうかな   (ID:ruzgv1QDlkU) 投稿日時:2016年 05月 07日 17:55

ご夫婦やご家族で趣味を楽しまれていると思いますが、お金のかかる趣味にはどのようなものがあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4619431】 投稿者: 出てないところで  (ID:EJuVjPQiYr2) 投稿日時:2017年 06月 23日 00:34

天文。意外にお金がかかります。
    星の観望のために、天文サークルで頻繁に
    長野あたりに観望旅行。
    良い望遠鏡、撮影のために高感度カメラも欲しくなる。
    星を求めてニュージーランド旅行。
    星だけでは飽き足らず、日食を観に海外へ。

知り合いがやっていて、楽しそうで羨ましいですが、教育費がかかるうちは無理かな〜。

2. 【4619796】 投稿者: 入学金支払いですっからかん  (ID:lP9d.AyNwmQ) 投稿日時:2017年 06月 23日 10:33

旦那の職場の友人で皆既日食を見る為にハワイに行ったかたがいました。
    現地、観測場所で大雨、宿泊場所だったホテルは晴れ。
    わざわざハワイに行ったのに皆既日食見られなかった。
    土産話として、ネタ披露気味に話してくださった。
    独身で自宅住まいのかただから出来たんだろうな。
    皆既日食見られないまま、実は理系鬱で他界なさいました。
    中高は最高峰の国立附属だったのに、私は1、2年しか関わり
    ありませんでしたが、偉ぶったところなんか微塵も見せない、
    ある意味、人格的に出来たかたでした。(だから、理系鬱に?)

上の子の高校時代に、希望者に理系用のハワイ研修があったのだけど、
    下の子の学費もあるし、修学旅行もあるしで、諦めさせた。
    下の子は、中学受験全勝だったけど、学費が高い中高は諦めさせて、二日校に行かせた。
    下の子、第一志望の国立大理系に現役で合格したけど、その年、私大押さえ入学金に50万円、上の子の院試や院入学金で30万円、計80万円を入学金で余分(上の子、院、一か月も行かずに中退したからww)に払ったので、下の子が所属したかったサークル(四年間で120万円ほどかかる予定だった)を諦めさせた。三歳からバイオリンさせていたの(月謝は激安でした。中高の部活費用もほとんどかからなかった)、いったい何だったんだろう?と思った。それで、下の子、バイオリンをきっぱりやめちゃった。15年間バイオリンに投資したのは(大した額では無かったが。楽器も中古で旧東ドイツ製の30万だったし。大学オケに入ったらそれでは駄目だから、買い替えないといけないのかなとガクブルして、それも諦めさせた理由)いったい何だったんだろう、膨大な時間と金の無駄だったと思った。
    下の子のバイオリン以上のお金を、上の子のピアノのレッスンに投じていたが、公立高校一年の時にあまりの忙しさにピアノのレッスンに行くのを拒否、そのままフェードアウトして止めてしまった。ところが大学に入ると、まさかのジャズでピアノを再開。ジャズが大嫌いな自分(旦那もジャズピアノ弾きなのだが)は、頭が痛くて毎日辛くて仕方が無い。
    教育費も含めて削れるところは削ってきたけど、一番の投資は大学の入学金だった。上の子で、28.8万円×二回(学部と院)、下の子で50万+28.8万円、今まで136・4万円払ってきた。上の子の高校の入学金が24万円(私立押さえ5万円+18万円、公立高校は6千円)、下の子の中高の入学金が28万円(中学18万円+高校10万円、当時)だったので、大学の入学金は破格の高値だった。もしも、これに、下の子が大学院(まあ、無いけど)入学したら、新たに28・8万円。たった二人しかいないのに、しかも国立大なのに(入学金は私大の方が安かったりするのですが)入学金だけで217万2千円払うことになる。
    それまでかかった塾代や私立中高費用や大学学費に比べれば端した金と思われるかもしれませんが、たった二人、しかも国立大、一人はオール公立、二人共現役、なのに、入学金だけで217万円払うとはね。そのお金で、大学オケやらせるか、自宅にグランドピアノを買うかしたかった。或は成人式振袖か、自動車免許に回してあげたかった(当然、両方無しの貧乏家庭。理系なのに車無し。)

貧乏な理系技術者家庭は辛い。しかも、旦那はおたく(akbとかじゃないけど、ジャズだ俳句だと、金のかからない趣味をする人。ジャズに派生してクラシックも箱で買ってくる、今時、CDを箱で買う人なんかいないよー)で本とCDであふれてる。重さで家も壊れてきたよ。お金がかからない趣味だけど、それでも、本やCDは高いからなー、今の子は電子書籍やダウンロードで巧くやっているのに、これだから年寄は。

3. 【4619872】 投稿者: わかる・・・・  (ID:OADRvGyQyT6) 投稿日時:2017年 06月 23日 11:38

入学金・・・さん、よくわかります。お友達になれそう。
    夫も私も理系だし学生オケやってたしピアノ弾きだし・・・
    理系技術者の知り合いが多いので、入学金・・・さんみたいな人いっぱいいます。

入学金高いですよね。安心料で払う抑えの入学金も、国立院の入学金も。
    三人の入学金の支払いは大学だけで150万でした。
    抑えは合計4校分は捨てましたが、捨てられるだけ幸せと思いました。
    うちは高校まで近所の公立だったので抑えの私立高校に掛けたのは差40万。
    入学金・・・さんのお子さんほど出来がよくない子どもたちですが。

私大理系から国立院がひとり。
    私立でそのまま院に上がれば入学金は要らなかったし院の学費は安かった。
    え~~~!国立は大学と院で入学金も学費も同じなの?とびっくり。
    一人は文系4年で就職してくれました。
    私大の学生オケを全うし就職。社会人オケにも参加しています。
    もう一人はまだ学生なので院の入学金がもう一回かかります。

わたし自身は学生オケ一年でやめましたが社会人オケに入りました。
    結婚でやめちゃったんですが、今も後悔。
    30万の楽器でも社会人オケでも続けていれば今も仲間がたくさんいるのに。
    うちは
    子どもにはピアノをやらせ、グランドも防音室も買いました。
    でも今弾いているのは私だけ。
    私立中高に入れなかった分がうちの防音室と楽器、免許取得にあたってるかも。
    (あわせて650万くらいです)
    子どもたち免許は取りましたが車には乗っていません。

お金のかかる景気の良い話に水を差してしまってすみません。

4. 【4619908】 投稿者: 入学金支払いですっからかん  (ID:0BPf/emTqZ.) 投稿日時:2017年 06月 23日 12:02

わかる・・・様
    怒りに任せて書いてから後悔していたのですが思わぬ賛同を戴いて、ぶわっと涙が出てきました。
    仲間がいた! それも他にも沢山?!
    ありがとうございます(´;ω;`)
    わかる・・・様は三人だから大学以降、我が家よりも大変。でも、グランドピアノ、防音室、オケ、譲れないんですよね、分かります。子育て学費に比べれば、大したこと無いです。

5. 【4620883】 投稿者: 食いしん坊  (ID:1VCL9bkFoBo) 投稿日時:2017年 06月 24日 10:15

美酒と美食です。ワインとシャンパーニュが好きで…。消えてなくなってしまいますが至福の時です。
    凝るとお金かかります。
    今は毎月京都まで新幹線に乗って行き、名店巡りをしています。
    京都のフレンチ、イタリアン、ワインの品揃えも良く、今とても勢いあります。

6. 【4620994】 投稿者: 家は  (ID:j7llIeGrU6.) 投稿日時:2017年 06月 24日 11:42

弟が趣味でレースをしていますが車両費やサーキットの走行費がかかるようです。車も何台か持ってるようです。後は音楽部屋にコレクションのギターとドラムやらバンドセット一式と子どものピアノも海外製で。

父はマイ馬がいてこの前新しい鞍を買ったんだよねと言ってました。クルーザーも前はあったけど、結局水上バイクにバナナボート繋げた位の方が楽しめるので今はやっていません。お酒全般も好きです。犬も首輪がボッテカだったりお金がかかってそうです。ボランティアや寄付関係も好きです。

亡くなった祖父はカメラや切手時計骨董などインドア派でコレクション物が好きでした。
    カメラもレンズもいいお値段するらしいです。

私は家でゴロゴロしているのが一番好きだから興味もなく親子3代で何が一番高い趣味なのかは分かりません。具体的なお金の話もしなく各自楽しんでる感じです。
    温泉地の別荘もあるけどあまり行かずホテルで上げ膳下げ膳の方が楽ですね。

7. 【4630038】 投稿者: 釣り  (ID:wQts2ap8MSs) 投稿日時:2017年 07月 02日 16:00

夫の趣味は釣り。
    海外でチャーター船で釣り。
    お金がかかります。
    又、自分で船を購入して釣り。
    我が家より高い船を買って、家族は大迷惑です。
    (地方都市なので、土地は東京のように高くないです)
    1人では釣り出来ないので、同乗の方にご馳走したり
    ガソリン代がかかり
    やめて欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す