最終更新:

42
Comment

【4115482】頭が良くない医者の娘の結婚

投稿者: ぽにー   (ID:5GIsk4QA3AY) 投稿日時:2016年 05月 18日 09:16

知り合いに医者がいるんですが、この前医者の娘さんと結婚されました。 しかし、この娘さんがあまり有名でない偏差値低めの大学を卒業されており、こういう人と医師が結婚するのが不思議に思えたんです。難関国立大学卒の医師なので、もっと高学歴の人と結婚すると思ってました。その女性は、進学校出身らしく、出身高校のレベルは高いみたいですが、それも関係あるのかな? 医者の娘さんだと、あまりいい大学出身じゃなくても、結婚したい医者って多いんですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4115512】 投稿者: あと  (ID:JqBM7YXYsNk) 投稿日時:2016年 05月 18日 09:43

    義理父さんのクリニックの跡継ぎになれるんじゃないんですか?

  2. 【4115519】 投稿者: 高学歴すぎる女のひとは  (ID:5OMqNAQ4NIU) 投稿日時:2016年 05月 18日 09:50

    男性は自分より高学歴だったり、同じレベルの頭脳を持った女性との結婚は望まない方が多いのでは?

    家ではのんびりしたいでしょうから偏差値どうのこうのではなく選んだのではないですかね。
    気配り上手だったり、家事が好きだったりする女性との結婚の方が良いでしょ。
    偏差値だけにとらわれるのは視野が狭いです。
    偏差値高くても家事を全くしなかったら悲しいですよね。
    仕事バリバリで子供なし宣言されても困ります。
    恋愛ではよくても結婚には向かないなど選ぶ基準が違います。
    ながーい生活が待ってますから。

  3. 【4115529】 投稿者: 一般論  (ID:KSIWyshQSws) 投稿日時:2016年 05月 18日 09:58

    開業医の娘さんなら自分が医師になるパターンとお嬢さん校に通ってそこそこの大学出て後継いでくれる方と結婚するかのどちらかです。どちらにもならない人もいますが。

    どちらも知っていますが小綺麗で裕福で余裕のある方が多いです。生活レベルは変わりません。不動産などの財産のある方も多いから。

    庶民の難関大出たせいぜい年収400万からMAX1000万の女性で必死に保育園探して共働きするより、何億もかかる医院をすでにお持ちで+財産もあり専業主婦(子育ての時間もあり医院経営の生活習慣も染み付いている)をしてくれる女性ならどちらを選ぶかは明白かと…

  4. 【4115588】 投稿者: シンプル  (ID:sQ27R78emmI) 投稿日時:2016年 05月 18日 10:54

    人は、自分にないものを求めるといいますから。
    貧困で苦労したなら、裕福な格のある家柄の、育ちのいいお嬢様に憧れたり、ご自身の容姿が醜悪でコンプレックスがあれば、美しい人に憧れたり。

  5. 【4115622】 投稿者: 医師の結婚相手の属性は本人以外の要素も  (ID:SQwpspZyKEk) 投稿日時:2016年 05月 18日 11:21

    とくに非医家出身の、右も左もわからない入学当初の低学年の体力を持て余す下級生の医学部生は(老練な子もいるが)がっついていますが、段々年を重ねるごとにちやほやされ、クラブ活動、基礎配等で先輩と交流、医局に出入りするうちいろいろ医師系の知見?が広がり将来を考えていきます。同級生の医学部生(低学年時は人気がある)を早くゲットできない、或は女子医学生はいやって子(結構いる)は合コンに出、まず最初に女の子にそっと「お父さんなにやってるの?」と相手の属性を聞き、女の子らをスカウターでカテゴライズします。遊びかともだちか飲み会だけかちょっとおつきあいするか、まじめに付き合ってみるか、はたまた一晩だけのお付き合いなどなど。
    統計によると男性医師の未婚率は2%だそうですから選び放題なんです。結婚はゴールではなく、そういう計算高い医学部生は結婚もビジネスととらえているきらいがあるので浮気は止められませんよ(浮気はトラブルに発展することが多いので必ずみなが浮気するわけではないが例えば医局内は女医看護師医師含め色々あることも少なくないです。)。というわけで自分が損しない、と考えられる相手の属性が開業医家庭、女医(お好みだけど)、医学部教授家庭は上位属性に属するのです。看護師もてきぱき仕事をする戦友のような子も人気ありますね。おつむはお好みですね。美人も。私なら次代の顔の遺伝よりおつむの遺伝を重視するのでおつむのいまいちな子はちょっとと思いますが。特に優れた属性はなく、持っているものが若い肉体だけって子は肉弾戦に出、子を授かり、有利な交渉に持ち込もうとする者もいたり、おとなしい顔してそこまでするかってこともあり、事実は小説より奇なり、いやはやもう人間不信・魑魅魍魎の世界です。

  6. 【4115628】 投稿者: 連投  (ID:SQwpspZyKEk) 投稿日時:2016年 05月 18日 11:27

    開業医家庭から私立医学部(優秀であってもなくても)へ進んだ子は割と早いうちに同学内で結婚することが多いですね。業界のことをよくご存じなんでしょう(笑)。

  7. 【4115639】 投稿者: 二俣川  (ID:hHErd6L4NoY) 投稿日時:2016年 05月 18日 11:33

    余談だが、親が医師(開業医・勤務医)という子どもの家庭教師の経験が複数回ある。
    そこで、問わず語りに聞くことは、やはり祖父も医師であるケースが圧倒的に多いということだ。

    そういえば、家内の身内もそうであった。灯台下暗し。
    なお、戦前に平壌の病院で医師をしていたが、内地での医師不足に対処するため転勤(帰国)命令、そのおかげで敗戦時の混乱に巻き込まれずに済んだそうである。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す