最終更新:

42
Comment

【4129590】独身の義兄

投稿者: りんこ   (ID:.6joFPa4Gxo) 投稿日時:2016年 05月 30日 05:07

結婚当初から義家族から酷い嫁いびりがありましたが、姑からウチは長男も次男も関係ないからと言われ、姑が入院した時は暫くは付き添いが必要だというので仕方なく病院へ毎日通い姑の世話をしておりましたが、姑のキツい言葉に我慢も限界だった事と姑の転院先の看護師から、この病院は付き添いはいりませんと言われたのもあり、病院へ行くのを止めました。 姑の汚れ物は亡くなるまで私がしました。洗濯物は次男である旦那が3日に一度くらい病院に寄って持ち帰ってくれたので、私の精神的負担は無くなったと思っていましたが、独身の義兄から突然次男の嫁の私に、直接電話をかけてきて「わいがおらんようになったら、どうするんぞ」と文句を言ってきたり、姑の葬儀費用を私が出さなかった事を非道な嫁となじられ罵倒されました。私は結婚する前に旦那から、親の事は長男に見てもらうし家族とは関係なく暮らすという言葉があったので駆け落ち同然の形で旦那の元へ来て入籍だけをして結婚した経緯があります。ただ、旦那は自分の親には挨拶に行ってくれと、いきなり一方的に言ってきて私の親には入籍後妊娠5ヶ月になって私に言われて仕方なく挨拶に行って、その事で旦那の親が勝手に出て来て勝手に入籍したと嫁の私1人のせいにして文句を言い出したり姑は自分は息子の親なのに嫁の親には挨拶も結納も婚礼も、一切無視って知らん顔をしただけでなく、嫁の親にだけ腹帯や節句人形を贈ってくるものだと説教をしたにもかかわらず孫の初節句すら知らん顔で、そのうえ嫁の親は実家の姉さんに見させればいいと指図までされていた事もあったので、正直姑が亡くなった時はホッとしたのと同時に、葬儀にも出たくない気持ちはありました。そんな事もあったので姑亡き後は義兄とは必要最低限の事以外では関わりたくないと思っていたのですが、私の身内からの香典を義兄から旦那を通じて突き返されたこともあったので、義兄とは元々さほど付き合いもなかったので、それを機会に義兄とは関わらないできたのですが、仲間外れにされた助けてくれない思いやりのない嫁気の利かない嫁などと罵倒され続けて、旦那に話しても、まるで他人事みたいに知らん顔なので私も放置しているのですが本当に不快でモヤモヤした状態で、この先この独身の義兄に何かあった場合、弟の嫁の私が世話をしなければいけないものでしょうか?毎日が憂鬱でなりません。アドバイスをお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4129620】 投稿者: 梅雨  (ID:rWt6V9VaHv2) 投稿日時:2016年 05月 30日 06:51

    ご主人も実はご不満があるのではありませんか。または、義兄とご主人との間であなたの知らない経緯や約束があるのではありませんか。
    葬儀費用とかお金に執着があるように書き込まれていましが、香典は返してきたんですよね。
    何が原因か、たくさん書き込みされていますが、ちょっとわかりにくいですね。

  2. 【4129695】 投稿者: りんこ  (ID:.6joFPa4Gxo) 投稿日時:2016年 05月 30日 08:13

    早速の、ご返信を頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。長文で分かりづらい文章で申し訳ありませんでした。実は旦那は両親の離婚の後、母親の同棲相手の同居生活が嫌で逃げ出して祖母の元で育てもらったと聞いています。その為、義兄は母親と元で育った事もあってか旦那には、兄弟としての執着はないのかもしれません。私が旦那と結婚してからも、旦那と義兄は殆ど関わりがなかったのですが、男兄弟ってこんなものなのかもしれないと思って、さほど気にもしてきませんでした。だから姑が亡くなった時、旦那から、親が亡くなった実家に行きたいとは思わないと聞いた時もさほど不思議にも思いもしませんでした。その為、姑の仏壇のお供え物も私が持っていっておりました。元々、私達の結婚には、私の実家の猛反対があったという事もあり、旦那の家族は私の事にも心良く思ってなかったので最初から風当たりが強かった事は確かです。旦那は自分の兄とはいえ、義兄が苦手なのか実家にも自らは行きたがらないし、この数年は私同様、義兄とは行き来は全くなく疎遠状態です。それから旦那は、昔から人付き合いが苦手で不器用なうえに嫌な事や面倒な事、煩わしい事は嫁の私任せにして逃げてばかりきた人なので気性の激しい義兄とは兄弟でも恐くて避けてきたというのが正直なところだと思います。いわゆる頭が上がらない、ビビりな人なんだと思います。

  3. 【4129721】 投稿者: あなたは  (ID:WkHfY13SOXM) 投稿日時:2016年 05月 30日 08:29

    少なくとも思いやりに欠けています。
    普通の感覚なら、読み手の気持ちになれば、こんな改行しないダラダラした長文を読ませて平気なはずはありません。
    つまり、一方的で勝手な性格である事は確かです。
    たいていの人は読む気が失せてるはずです。

  4. 【4129725】 投稿者: とりあえず  (ID:oFHq.rEKpaU) 投稿日時:2016年 05月 30日 08:32

    スレ文を改行して読み易いように書き直してください!

    そうしないと お願いされても 皆さん読む気にならないと思いますよ。

  5. 【4129732】 投稿者: イチゴ  (ID:/c.onAuGqKs) 投稿日時:2016年 05月 30日 08:35

    勝手に入籍したのだから、
    >姑は自分は息子の親なのに嫁の親には挨拶も結納も婚礼も、一切無視って知らん顔
    と怒るのは筋違いなのでは・・。
    なんとなく話の内容から実家・義兄は田舎の人っぽいから、しきたりを無視して自由にしているスレ主様ご夫婦とうまくいかなくて当然かも。
    義兄は何かあっても頼ってきませんよ。仮に頼ってこられることがあってもご主人と義兄の問題。スレ主様は傍観でいいのでは?

  6. 【4129736】 投稿者: イチゴ  (ID:/c.onAuGqKs) 投稿日時:2016年 05月 30日 08:36

    追加
    読むの大変だった!

  7. 【4129758】 投稿者: だんな  (ID:THjG9fFF24s) 投稿日時:2016年 05月 30日 08:48

    旦那が連発されている文、主人に変えると幾分印象がいいかも。
    結婚前にいろいろありそうなご主人の実家の家族関係が分かっていたのでしょう?
    そして駆け落ち婚。
    自分で選んだ人生です。
    相手方ばかりを悪く言わない方がいいかと。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す