最終更新:

9
Comment

【4210282】デイトレと扶養

投稿者: みり   (ID:/mf.gQXwvIc) 投稿日時:2016年 08月 11日 23:34

相続した株を、10年以上放置していました。
一時は大きな含み益が出ていたものの、
放置していたら、いつの間にか一部の銘柄はロスに。

なので、昨年、ようやく、
放置はいけないと気づき、
利益の大きな銘柄だけを売却して、確定申告しました。
ロスの銘柄はまだ持ち続けています。

主人が会社員で、私は専業主婦です。
株の譲渡益は一時的な所得なので、
扶養から外れないと思っておりました。
しかし、主人の年収の半分を超えると
扶養からはずれるらしい?ということを今日知りました。

これからは、私が自分で国民年金に加入したり、
健康保険料を払ったりすることになるのでしょうか?
そうだとしたら、手始めに、どうすればいいのでしょうか?

また、昨年の申告以来、
株は放置しておくと下がる場合もあると実感し、
デイトレまがいのことも数か月前から始めました。
今のところ、これでも利益が出てしまっており、
もちろん浮き沈みあると思いますが、
これから毎年、自分で社会保険料など、
賄っていかなければならないのでしょうか?

また、こうしたデイトレをする場合、
なんらかの形式の法人を立てたほうがいいのでしょうか?

初心者で、何もわからず、すみません。
どなたか、何かご存知でしたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4210295】 投稿者: 不労所得  (ID:NiCBrPHaalE) 投稿日時:2016年 08月 11日 23:51

    専業主婦で働いていなくても収入があれば税金を納めることになります。
    確定申告をしてあれば、保険料などの請求がスレ主様あてに届くと思います。
    私も詳しくはありませんので、ご主人の収入の半分を超えると云々についてはよくわかりません。
    資産を動かすことで得る利益は結構少なくても対象になります。
    デイトレはネットの証券会社を利用されているのでしょうか。
    今は利益でも一年を通してどうなるかはわかりませんので、確定申告の時期に確認をして見てくださいね

  2. 【4210302】 投稿者: みり  (ID:/mf.gQXwvIc) 投稿日時:2016年 08月 12日 00:00

    不労所得さん、

    早速、深夜に書き込み、ありがとうございます。
    ネット証券でしています。

  3. 【4210361】 投稿者: 車買ったぞ  (ID:R76MTYAHzFo) 投稿日時:2016年 08月 12日 02:32

    デイトレで利益も出てるなんて羨ましい限りです。

    こっちは必至で資産増やそうと思って毎日格闘してても今年は大きく損を出してます(泣)

    詳しくは税理士さんに聞いて確認してほしいですけど、これからずっと自分で健康保険料を払ったりしなければならないわけではないですが、一時的に扶養は外れちゃうと思います。

    それと、扶養を外れても会社に所属して会社から給料をもらってるわけではない場合は社会保険ではなく国民健康保険の支払いが必要になります。

    もちろん年金も払えって言われますけど、これからコンスタントにデイトレで儲からない限りは1~2年年金は払わなくても後から払うこともできます。

    株の利益は複数の口座で、それぞれが利益が出てたり出てなかったりのパターン次第で、確定申告をしたほうがいい場合としないほうがいい場合があるので、これも税理士と相談しましょう。

    とにかく今年大きな利益が出てなければ確定申告して来年後半から扶養に戻ったらいいと思いますよ。

  4. 【4210400】 投稿者: みり  (ID:/mf.gQXwvIc) 投稿日時:2016年 08月 12日 07:27

    車さん、深夜に書き込み、ありがとうございました。

    デイトレは、ロスかゲインか、年末まで読めませんよね。

    扶養から外れたり、入れてもらったりでは、
    主人と、それから会社の給与の方々にご迷惑をかけてしまいます...

  5. 【4210475】 投稿者: 償却  (ID:ri61CkFF0L6) 投稿日時:2016年 08月 12日 08:58

    年末の段階で、相続してロスが大きい銘柄売却して損益通算すればいいのでは
    利益が多いなら、償却するチャンスです。

  6. 【4210635】 投稿者: みり  (ID:dlPKRC108cQ) 投稿日時:2016年 08月 12日 11:53

    車さん:

    先ほどは、なぜかレスが途中で途切れてしまい、
    ぶっきらぼうな感じになってしまい、すみませんでした。

    償却さん:

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね、昨年でも損益通算しておけばよかったのかもしれませんが。
    ロス銘柄は回復見込みありと思われて、
    損切するのが惜しい銘柄だったので。

    今年に入って、実はこのロスのうち半分を償却しました。
    そして、「もったいなーい!」と思い、
    この分はデイトレで取り返そう!と頑張ったら、
    どうも今年ゲインいけそうになり。

    エデュの皆さまは、「まあー、扶養がどうのこうのなんて、
    小さいお話し笑」とお思いかと思いますが。
    当方、子供が生まれてからずっと扶養だったので、
    外れてしまうのが、なんだか不安なものでして。

    主婦の方で、デイトレで扶養外れて
    ずーっとやってきてる方は、最初、不安定な気持で、
    いかがでしたでしょうか?

    それから、デイトレに限らず、
    子供がある程度大きくなって、
    扶養外れて、ご自分で税金、保険料等、賄い始めた方、
    よろしかったら、お話し聞かせていただけませんでしょうか?

  7. 【4210993】 投稿者: 私は  (ID:XZHvwlbl7n2) 投稿日時:2016年 08月 12日 17:33

    特定口座で取引しています。
    損が出た場合のみ確定申告していますが・・・
    結構な利益がでても夫の扶養から外れたことはないですよ。

    自動徴収されてそれで終わりだと思いますが・・・
    私の認識不足なのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す