最終更新:

35
Comment

【4244489】安い教育のその後、どうですか?

投稿者: 教育費の節約   (ID:0bwbhnWgNHQ) 投稿日時:2016年 09月 11日 19:54

地方の優秀な学生(ただし、親は仕送りできない)の進路
についてご相談します。

自治医、気象大学校、防衛大学校・・・などなど、
学力はそこそこ高い生徒のための、安い教育機関を出ると、
やっぱり将来が狭まりますか。

自治医を出ると、御礼奉公が終わっても都心の富裕層向け
病院(聖路加や慶応など)では働けないのでしょうか。
気象大学校を出て御礼奉公が終わったら、大学院を出て
研究者というルートもないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4248092】 投稿者: 訂正  (ID:8VlH768VRzg) 投稿日時:2016年 09月 14日 21:17

    量 ×
    寮 〇

  2. 【4249319】 投稿者: う〜ん  (ID:1jX3NXAuVYs) 投稿日時:2016年 09月 15日 22:50

    親は医者にしたい?
    防衛大学ってお国の為にだからこそ
    国民の税金で生徒のご飯の面倒から月10万チョイのお小遣いとボーナス30万チョイを入学直後から与えているのでしょう。公務員扱いですし。
    辞める時には6千万程払わないと辞めれないのではないでしょうか?
    10年ほど勤めて給料のいい病院へ行くって甘すぎませんか?

    お子様の希望する進路が一番良いかと思いますが。

    奨学金返せない人が多いと聞きますし、親が全く資金を出せない状況
    の様ですから簡単に考えない方が良いかと。
    東大と言ってるのでしたらまず東大模試を受けてみたらどうでしょう。
    自信のある子は毎回東大模試を受けてる訳ではないですが
    駿台だけでは何とも。

  3. 【4292202】 投稿者: ううん?  (ID:dG.JLQqe0uY) 投稿日時:2016年 10月 19日 19:09

    普通に東大行けば良いのではないかしら。
    お子さまのご希望通りに。
    確か、年収400万以下のご家庭なら、東大は奨学金が出て、無償で通えるのでは?
    寮も確かに入りにくいのですが、それは一般家庭のこと。世帯収入の基準で普通の家は跳ねられるだけで、ご相談のご家庭のご様子なら、ぼろいかも知れないけど、格安寮も余裕で入れるのでは?
    確か月一万円とか二万くらいだし、他の大学入って交通費のために何時間も自転車とかそんな苦労するより、東大ただで行って、寮も入れば良いじゃん、変なの。

    学校の先生に良く相談してごらん。

  4. 【4292220】 投稿者: ううん?  (ID:dG.JLQqe0uY) 投稿日時:2016年 10月 19日 19:23

    あ、ごめんなさい。
    自転車通学は地元の話ね。
    でもそこまで根性あるなら、東大の三鷹寮とかからだって自転車通学出来そうじゃないかな。
    生活費くらいなら、家庭教とかのバイトでなんとでもなるし。とにかく、頑張って下さい。
    学校の先生に良く相談すること!
    こういう情報に一番詳しく、相談に乗ってくれるのは先生だから。

  5. 【4445579】 投稿者: 気象大学校入学  (ID:Iq.4KAg0YVs) 投稿日時:2017年 02月 11日 19:29

    なんかすごく遅いレスで申し訳無いのですが今初めてここにたどり着きまして。

    「安い教育機関」の気象大学校ですが、安いのではなくて入学イコール就職ですから、将来が狭まるとか、お礼奉公とか、全く違います。

    入学した時点で気象庁職員。自分が辞めるまではもう国家公務員。

    でも、気象学の専門家としてそれを生業にして行くので、本人はとても楽しみにしています。そもそも入学できるのが基本的に十数人ですから、本気で行きたいと思わないと採用まで行き着きません。併願校も、息子もその友人たちも東大です。

    気象、防災、津波に興味があるということでしたら、やはり東大と気象大学校の併願がオススメです。気象大学校採用内定した後に、ゆっくり考えて、国立二次合格発表後にどちらか決めることができます。受験料も無料です。

    ちなみに、

    防衛医大と気象大学校は受験日が重なって併願できませんでした。
    自治医科大は合格したら入学手続きが国立二次前期試験と重なります。

  6. 【4446065】 投稿者: 優秀なのに  (ID:aGeXMxawSqQ) 投稿日時:2017年 02月 11日 23:25

    今の4年生は1週間ずれてたんですよ。防医と気象。受けられました。
    超難関とは思いますが確か気象大学出ても旧国Ⅰにはなれないんではなかったでしたっけ。上司に東大理Ⅰが来るのかと思うと割り切れなくないかと。

  7. 【4446196】 投稿者: 気象大学校入学  (ID:wWmMk.S8NRo) 投稿日時:2017年 02月 12日 01:09

    優秀なのに 様

    そうなのですね。両方受けられるのはいいですね。

    医者と気象庁職員、全然違うので本当は好きな道に進むのが一番ですけど、
    いろいろな選択肢があるのはいいですよね。

    息子は気大に落ちて東大に行ったとしても就職は気象庁だと言ってましたから、早くから気象の専門的な勉強ができる気大に合格できたのは非常に喜んでいます。一応東大受験もしますが、受かっても行かない、と。

    たしかに旧1種で来られると上に来ますが、息子は出世とか偉くなるとか全然興味なしとのことで、仕事の内容が純粋に気大卒がいいらしく。実際そうなってみたらどうなのかは本人も私も全然わかりませんが(^^;

    スレ主さんのおっしゃっている方は今受験中なのでしょうか。もし来年であれば、選択肢の一つとして受験されるのもよろしいかと思います。防医も受けられるといいですね。(進学校であればおそらく受けさせられると思いますが)

  8. 【4468836】 投稿者: 柏の保護者  (ID:D7O2c.P13f.) 投稿日時:2017年 02月 24日 20:27

    ↑同意です
    あまり偉くなる、とか大学偏差値とか気にしない人が多いです
    好きなことを職業にできて、学んだことが仕事に直結し、給料ももらえ、寮費、就活もなし。
    ただ勉強は、すごーく大変みたいです
    大学といっても超少人数の変わった大学なので好みはありますけど、その生徒さんのやりたいことと家庭環境からして絶対いいと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す