最終更新:

68
Comment

【4255928】疲れた~いくらあれば仕事辞める?

投稿者: マネマネマネ   (ID:G29BS3HfuTw) 投稿日時:2016年 09月 21日 08:32

遺産でも宝くじでも、金融資産いくらあれば仕事辞めますか?

老後1億とは言いますが、それじゃ子供に遺せない。とすると、最低2億?1億使っちゃって子供に遺すのは1億?
相続税も半分か?なら3億?
妄想。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【4260665】 投稿者: 介護費用  (ID:K8Hd8V7YTW2) 投稿日時:2016年 09月 25日 08:16

    寧ろ80歳からが、大金が必要ではないかと思ってます。
    昨今は、自宅介護は無理。
    施設の入所金は、もちろんのこと。
    月々の支払いが年金では足らない可能性大。

    月に10万円不足すれば、10年で1200万円必要。90歳以上は、生きる可能性がありますから、一人2000万円くらいは、必要かもしれないと計算してます。

  2. 【4260667】 投稿者: 今の80世代  (ID:Ka8daDDEAAY) 投稿日時:2016年 09月 25日 08:21

     うちの亡くなった両親も、80過ぎで月30万以上の年金をもらっていました。
     共働きで仕事を40年間、続けたからです。
     今の80才代、仕事を頑張った人が一番、年金をもらっている時代だったんじゃないですか。
     逆に義両親は、月10万の年金でやりくりしているようですが、転職を繰り返し、やはりそれなりの仕事もどきしかしてきていませんよ。
     今までの生き方で老後が決まった、分かりやすい世代だったと思います。

  3. 【4260726】 投稿者: 皆さんお金持です!!!  (ID:UyQzvzS.afk) 投稿日時:2016年 09月 25日 09:16

    ここを読んでいて驚きました!

    そんなに預貯金あるのに、相続の予定があるのに、そんなに大変な思いをして働かなくても早期リタイアして悠々自適できるのに!と思いながら読んでいました。

    私は専業主婦ですが、それほど将来のことを心配していません。
    コンパクトな住まいと、年金夫婦合わせて20万程度と、4,000万〜5,000万ぐらいの預貯金で十分だと思っています。

    その通りになりそうな感じです。

    私自身、高度医療、延命治療なし、できればホームに入らないでぽっくり逝きたいのでこのくらいあれば十分かなと思っています。ついでにお葬式、戒名、お墓なしの予定です。植樹か散骨です。法事もなしにしてもらう予定です。書き記しておきます。

    子供ももうすぐ教育が終わります。もう大金が必要なことはないと思っています。

    皆さんそんなにお金があっても使い切れないです。
    体がしんどいならば仕事を辞めて、残りの人生は好きに悠々自適に暮らすことも大切ですよ。日本人は勤勉すぎると思います。

  4. 【4260764】 投稿者: 辟易  (ID:QqA8NK/SjTI) 投稿日時:2016年 09月 25日 09:53

    私自身は多分どちらにもはいらないでしょうが、親族の半分介護をしておりましていくつも施設を検討/体験した結果、公的な制度にたよる(施設は民間)ことが安心(老人ホームではなく)と思いました。
    介護費用は公的な特養では前金いりませんし、所得(年金等)によりますが現行でも総額20万円は超えることはそうないです。
    まして女性単身ですと所得(年金等)に応じて5-15万円くらいです
    公的な制度にのっとった施設(公的・民間とも)が基準に沿っていて余計な施設がついておらずきれいなところも少なくあり安心です。
    お金が湯水のごとくあれば別ですが世の中きちんとできています。あまり惑わされませんと介護(のせめて3大制度くらい)のお勉強されてよく内見会してますのでいらっしゃればよいと思います。

  5. 【4260765】 投稿者: ああ  (ID:UCQGDOJSx.c) 投稿日時:2016年 09月 25日 09:54

    それなりの生き方しかしていないので年金が少ないから、と見る人がいるのは悲しいです。
    自分の幸運(たくさんの年金)は、もちろん努力もあるでしょうが、自分だけで勝ち得たものでもないし、誰かの犠牲の上に成り立っている部分もあるかもしれないのに。

    それは勤勉にまじめに働いてきても、職種や様々な事情で少ない人もいるのですよ。

  6. 【4260768】 投稿者: 好きなように  (ID:QqA8NK/SjTI) 投稿日時:2016年 09月 25日 09:59

    そうですね。ある程度のお金があればよいと思いますが、習い性というか、働いていると常に先々を見てしまう癖があります。また外で働いていると人と毎日接するので背筋が伸びる、とか、人それぞれです。
    専業の方もこれからも頑張るかたは、来し方と、希望通りされるとストレスがないのだと思います。
    私自身は仕事は時間的に大変つらいのですが、達成感があること、常に新しいIT情報に触れられることなどでやめる踏ん切りはつきません。もしやめていたら、この私、スマホだって使いこなせていなかったと思います。

  7. 【4260773】 投稿者: 仕事はお金の為だけではない  (ID:7kNP8dvdV3U) 投稿日時:2016年 09月 25日 10:07

    年をとっても働き続けたいと思うのは、お金の為というより(確かに毎月
    決まった額が入ってくるのは安心感があるが)、適度に仕事をした方が
    健康に好影響、人とコミュニケーションをとることによる脳への刺激
    (もちろん過度なストレスは避けたい)などもあると思う。

    逆に毎日家にいることで、体を使わなくなる、人とのコミュニケーションが
    減る、など弊害も出てくる。もちろん、家の中の家事を思う存分やったり、
    近所の人や友人とのコミュニケーションが豊富な人は問題ない。

    個人的には、出産後ずっと仕事をせず、子供が中学入学後はママ友との
    交流も断ち、昔からの友人とたまに会う程度、殆ど引きこもり状態になって
    しまった。結果、体力は衰えてくるし、表情にも生気が感じられなくなった。
    重い腰を上げて一日3時間程度の仕事を始めたところ、体力は向上、
    人とのコミュニケーションは幾分のストレスを感じながらも刺激には
    なっている。よって、体の許す限り仕事は続けたいと思う。

  8. 【4260788】 投稿者: 辞められない  (ID:Rc9CCglX4Xo) 投稿日時:2016年 09月 25日 10:14

    預貯金や持ち家があっても
    今の収入がなくなるのは安心感がなくなるから
    辞められないです。
    私だけで年収1千万弱。
    余裕があることに慣れて、月収なしでは不安。
    旅行やお買い物などお金を気にしないでしたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す