最終更新:

47
Comment

【4256052】スマホのメリット教えてください

投稿者: ガラケー使用中○主婦兼短時間勤務の40代   (ID:ASYoObOjYQo) 投稿日時:2016年 09月 21日 10:18

今、ガラケー(毎月1200円程度)を使用している主婦兼短時間勤務の40歳代の者です。
自宅にインターネットにつながっているパソコンがあり、毎日使えます。

勤務先にいる間は、勤務先の固定電話があります。出先に行くときは念のためガラケーを持参しますが、一度も鳴ったこともかけたこともありません。調べ物の必要な職種ではなく、緊急連絡がある場合に備えて携帯しています。

家ではパソコンでYoutubeをみたり、エデュをみたり、楽天やアマゾンで買い物をしています。

通勤は自転車なので、電車の方のように、通勤時間に見るということはできません。

周囲がスマホを持つようになってきたので、スマホを持つことによって、私にも、なにか新しい世界が開けるのではないか、と思い、スレ立てしました。ただお金も毎月たくさんかかるようになるでしょうし、あまりメリットがないな、と感じたら、ガラケーのままにしようと思います。

休日は洋服や日用品など、買いものに出かけます。レジで「スマホで登録していますか?」などと聞かれるととても寂しい思いをします。具体的にスマホで登録していると、どんな店でどんな商品がどのくらいお安くなるのか、また、その他の面ででも、皆さんの「スマホもっていてよかった」と感じている場面を具体的にと教えてください。

スマホを持っていないせいか、お友達がいません。職場や趣味のサークルにいけば、そこで仲良く話しますがその場を離れると、電話もメールもありません。娘は既に高校生なので、ママ友付き合いは皆無です。小中だったころは習い事ママやPTA役員関連の人とガラケーでメールのやりとり(日程や持ち物など)はありました。

ガラケーの私は人生、損していると思いますか?

なにとぞ皆様のスマホ活用法を具体的に教えてください。毎月の利用料金も書き添えて下さると、よりありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4258709】 投稿者: スマホ初心者  (ID:pafqlHTbXh6) 投稿日時:2016年 09月 23日 15:26

    私も半年ほど前にスマホに替えたばかりです。
    ガラケーでもなんの不自由もないとスレ主さんのように思っていました。
    スマホとガラケーでは出来ることの範囲が全く違うので、スマホを持つと出来ることが格段に増え、世界が広がる感じがします。
    ガラケーの世界にいれば、その広さに気付かず、小さな世界で満足していられるのだろうと思います。
    私は格安スマホで、料金はガラケーの時と月々500円ぐらいしか変わりません。(ともに1000円台)
    世界の境界から覗いて、「メリットはあるのか」考えたり、人に聞いたりしていても、実際に自分にとってどういうメリットがあるのか分からないです。
    使い方はそれぞれ違いますしね。
    一度使ってみて、メリットがないなら、ガラケーに戻ればいいぐらいに考えてみたらどうでしょう。
    新しいものにチャレンジしてみるというのも、メリットといえばメリットですあしね。
    かといって、もうガラケーには戻れないと思っているわけでもないのですが。

  2. 【4260444】 投稿者: 格安スマホ  (ID:TmUxP3iIr0.) 投稿日時:2016年 09月 25日 00:27

    余談ですが、キャリアの端末で格安SIMを差し替えただけ、といったものですが、私のスマホはSIMロック解除できない古い端末です。なので、ずっと格安SIMをつかうなら、SIMフリーの端末を購入しなければ使えない、と思い込んでいました。
    でも国内で使うだけなら、そのスマホに合った格安SIMを選べば、SIMロック解除しなくても使えるんです! これは目からうろこでした。 キャリアのIPhoneでも同じです。ただ海外で使うには海外の周波数にあった端末でなければならないので、SIMフリーのスマホを購入するにしても要チェックです。

    スレ主さん、よこですみません。 お店でアプリをダウンロードして会員になるとスマホで割引クーポンがもらえたりします。使っているのはユニクロぐらいだけど。 むしろそういうことよりも、家に帰らなくてもPCをたちあげなくても、PCと同じ画面のサイトがみられる、というのが大きいのでは?

    一度ヤフオクで、落札締切時間が帰宅に間に合わなくて、駅に着いたところで
    スマホから落札したことがありました。PCでもスマホでも同じサイトにログインできる、というのは大きなメリットです。続きのやりとりは家に帰ってPCからできるからです。アンドロイドなのでセキュリティソフトはいれています。
    GmailならPCでもスマホでも見られるし。 最もラインの便利さを知ったら
    メールは必要最低限しか使いません。いまだにラインやってない、って言われるといちいちメールするのが面倒とさえ思います。

  3. 【4260471】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:.uf.tEWcE02) 投稿日時:2016年 09月 25日 01:00

    >最近のスマホ(少なくともiPhoneでは)は電話をするだけで無料で遠隔操作でSIMロック解除をしてくれるそうで、海外に行った時とか便利かも。また割引がなくなる頃に格安SIMに乗り換えることを画策しています



    アップルから直接買えば、そもそもSIMロックすらありません。素のままのiPhoneです。全世界の通信会社のSIMを入れるだけで現地で使えます。これをやると今迄いかに携帯電話端末が通信会社に縛られていたのかがわかります。開放感を味わえる瞬間です。笑


    w

  4. 【4260901】 投稿者: 48才  (ID:pj6xlOT6Z0I) 投稿日時:2016年 09月 25日 11:45

    ほぼ縛りもないのも開放感あります。
    音声通話をいれるなら最低一年契約というのはありますが。それでも一年たてば自由です。
    三大キャリアのように2年縛りで更新して更に2年で縛られるなどということは
    ありません。

  5. 【4260962】 投稿者: たぶん  (ID:12icvNnVBSY) 投稿日時:2016年 09月 25日 12:54

    >家に帰らなくてもPCをたちあげなくても、PCと同じ画面のサイトがみられる、というのが大きいのでは?


    スマホいらないという方は、パソコンで十分と思っている方も多いのでは?
    気になったことがあれば どこでもいつでも調べられるというのはメリットですが、そこまで急を要す事柄がないのですよ。きっと。

    スマホを持っている方の中には、どこでも操作できることがあだになって、隙間時間にスマホを利用するだけに終わらず、一日中手放せなくなってしまう方もおられるでしょう(仕事中など除く)

  6. 【4264402】 投稿者: 格安スマホ  (ID:TmUxP3iIr0.) 投稿日時:2016年 09月 28日 11:46

    私もガラケー時代は特別家でPCができれば不便を感じることはありませんでした。
    でもスマホを持ってみて初めて実感できることってあると思います。

    FBにアップするのでも、いちいち自宅に戻ってPCから立ち上げなくてもリアルタイムでアップできたり、たまたま出先で友達が近くでイベントに参加している事が分かって寄ってみたりとか。メッセンジャーアプリも便利ですね。
    これらは何も急を要する事柄でもありませんが、スマホだからこそのメリットです。 電車が急に事故で止まったりして予定が狂った時、どの別ルートがいいかすぐ調べられたり。
    スマホが手放せなくなる中毒になるかどうかは人それぞれの自覚にかかることですね。

  7. 【4264971】 投稿者: そうそう、  (ID:AcuvJ7PK.1M) 投稿日時:2016年 09月 28日 21:10

    ガラケーの方、えでゅで吠えてましたもんね(笑)。
    うちはうちなんですっ!!!!とか言って。

  8. 【4265332】 投稿者: え。  (ID:yoWgxsN9jfM) 投稿日時:2016年 09月 29日 04:35

    上の方、意味不明。ガラケー持ちはやせ我慢でもしていると思ってんのかな。
    我が家の場合、私以外の家族はスマホなので、一通りの機能はざっと試してみました。その上で、私の今の生活には必要ないという結論に。
    職場へは徒歩数分。
    今後必要かなと思えれば再度検討します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す