最終更新:

31
Comment

【4261621】大学生のパソコンの価格

投稿者: マロン   (ID:KJj1NO4.1hc) 投稿日時:2016年 09月 25日 23:40

都内理系女子、自宅からの通学です。
これまでのスレも参考にさせていただきましたが、新たに立てさせていただきます。

入学当初からパソコン購入を考えていましたが、家のパソコンでどうにかなっていました。
後期が始まり、いよいよパソコンが欲しいとなり、本人は持ち運びに便利な13インチの小さめを希望。
ドライブ付きを選ぶと15万以下のものは見つかりません。

夫は15インチで10万以下ならと思っていたようで、折り合いがつかないまま10月を迎えてしまいそうです。

本人が携帯性を大事な要素だと感じているのに、夫が家で使えば良い、と納得しないのですが、こんな場合、娘がうまく説明すれば良いものを、口下手で事がうまく運びません。

そこでお聞きしたいのですが、実際そこまで携帯性にこだわる必要があるのかどうか。
また、パソコンを購入価格はどれくらいだったかを教えていただきたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4262602】 投稿者: 大声で言っていいの  (ID:0bwbhnWgNHQ) 投稿日時:2016年 09月 26日 22:42

    貸与って、誰からの貸与なんでしょうか?
    国立大の研究室の備品を貸与って、公費の不正利用の可能性が。
    科研で買って共同研究者として貸与?もやはり、実質的な
    共同研究者でなければ不正かと。院生ならOKですけど。
    私立大が学費で購入したパソコンを一斉貸与なら不正では
    ないのですが、たぶんそれはあり得ないです。

  2. 【4262649】 投稿者: 都内理系2年  (ID:uUQAxFA/mo.) 投稿日時:2016年 09月 26日 23:45

    入学時に13インチのウルトラブックを買いました。15〜18万だった記憶です。
    PCに疎い方なら、サポートが付いてる大学生協の推奨パソコンでもいいかもしれません。
    ただ、息子の話だと形が正方形っぽく少しダサいと言っておりました。

    授業や課題以外にもサークルの名簿やPV作りもやってるようで
    時々携帯しているようです。

    高いものなので、
    卒業するまではもう買わないよ、買い換えたいならご自分で。と言っております。

  3. 【4263079】 投稿者: そうそう  (ID:DdrI39ZaLp.) 投稿日時:2016年 09月 27日 10:41

    >うちも国立大理系女子が二人いるのですが、結局3年生後半になるとMacノー
    >トが欲しくなる。

    同じく!なんでかしら。
    うちは国医で
    1)入学時TOSHIBAのラップトップ をドライブ抜き(DVDですよね?)で半強制的にかわさせられました 8万くらいかな DVD/CDは5千円以下でありますよ
    2)入学後半年で1)が重いからと、i-padをアップルストアで7-8万で購入
    3)Macノートでなければ操作性が悪い、と友だちから影響され購入を迫られています

    理系はMacと昔から言いますが、私も理系の端くれで他の研究者からのデータのやり取りをしていますが最近はMac一辺倒でもないような気がするのですが、子は親の言うことを聞きません。どれだけ金食い虫やら・・・。

  4. 【4263290】 投稿者: mac  (ID:DfmTjFMbp1s) 投稿日時:2016年 09月 27日 13:38

    学生時代からずっとMac、職場もMac率高いです。今はウィンドウズも走らせられるので便利ですよね。

    アカデミックディスカウントで買えませんか?

    15万もしないと思います。今調べたらMBPの13inchで11万5千円でしたけど、、、、上を見ると切りがありませんが、これで十分では?

    画像を本格的にやるのでなければretinaは要らないと思うし、学生のレポート・論文程度であれば、これで十分では?なんらかの数値解析が必要な場合(専用ソフト等)、ウィンドウズ上で処理して、CSVか何かでMac上にインポートすれば良いし、、、

    子供にはこれを買い与え、自宅のストレージにバックアップ取る様に言って好きに使わせています。重たい作業は、私のPCにアカウント切って、使わせる事もありますが、月に何回かあるか無いかですね。

  5. 【4263384】 投稿者: マロン  (ID:U0B23aiGgpQ) 投稿日時:2016年 09月 27日 15:52

    情報ありがとうございます。

    いずれMacを欲しがるようになるのでしたら最初から購入した方が良い気もしますが、使ったことがないため教えられそうもないです。
    でももう完全に手を離して、パソコン購入後は全て自分で何とかして貰えば良いのかなと考えたりもしています。

    色々なご家庭の選択を聞かせていただき、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

  6. 【4263420】 投稿者: 理系父vs文系娘  (ID:GQGLZ2WJY6.) 投稿日時:2016年 09月 27日 16:26

    やっぱりなあと思いました。お父さんが子どもに何事もプレゼンを課すところ。我が家と同じです。

    学用品ひとつ、部活で必要なスパイク一足、その都度プレゼン。母親の助け船はNGです。
    でも、お陰で子どもたちは社会に出たらかなりつよいと思います。
    スレ主さんのお子さん、ほしいものが手に入りますように。必要なスペックなどについては、クラスメート(男子が多いでしょうが)のアドバイスももらうよう言っては。
    お子さん自身がコミュニケーション能力を磨く良い機会とも言えます。
    ガンバって!

    締められたあとに失礼しました。

  7. 【4263435】 投稿者: ポメ  (ID:C/FpKDKdS5o) 投稿日時:2016年 09月 27日 16:51

    締め切り後にごめんなさい。

    「九州大学 パソコン 必携」で検索すると昨年の九州大学のパソコンの各学部ごとの推奨スペックと必要スペックがPDFで見れます。
    我が家は(大学は違いますが)同じ学部のを参考にして選びました。

  8. 【4263534】 投稿者: 時間をかけず  (ID:vbLl4CP07n.) 投稿日時:2016年 09月 27日 18:55

    先週子供が買ったのは、5万以下のMOUSEのノートでした。
    (って書いていたら→にその広告が出ていて笑ってしまった)
    インタレストマッチなので、皆さんに出ている訳ではないでしょうが。

    何がいいか考えるだけ時間の無駄だと言っていました。
    今日必要だと思ったら、今日入手すると言っていて、こちらには相談はありませんでした。

    なお、PCは買い替え時の移行が問題になるとのことで、可能な限りハードディスクにデータは入れず、クラウド利用とのこと。
    もちろん、メーラーも入れず、WEBメール。

    本当はMac Book Airが欲しかったようですが、自分がサクッと買えるのがMOUSEのPCだったということのようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す