最終更新:

152
Comment

【4288846】相続について兄弟(姉妹)の考え方

投稿者: 夕暮れ   (ID:wfsGoDjzdl6) 投稿日時:2016年 10月 17日 11:56

最近、私の回りで相続が何件か発生しました。
両親が亡くなり、兄弟で相続わけですが
円満に解決する家と 大揉めに揉めて兄弟(姉妹)が
絶縁状態な家と・・・

円満に解決したお宅は、親が生前きちんと子供たちと
話しをされてたようです。
親と同居されてる子供には他の子供より優遇はされたようですが。

揉めてるお宅はその反対で親が何も話をせず、それぞれの子供に
都合のいいことを言っていたようです。

私も父は他界しているのですが、母は認知症でホームのお世話になっていますが健在です。
私は二人姉妹の次女ですが、長女(長男)や次女(二男)などたちばによっても
考え方が違うように思います。

皆さんは相続、どのようにお考えでしょうか。
また、円満に解決した礼や揉めてしまった例など
今後の参考にさせて頂けたらと思い、よろしければ
お聞かせ願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 19 / 20

  1. 【4413172】 投稿者: 貴金属  (ID:KcwFEbYnHbw) 投稿日時:2017年 01月 24日 23:41

    手渡し様
    ありがとうございます。

    マイナンバー制度により、富裕層の税金対策が進んでいるそうです。タンス預金は勿論、貴金属売却時に身分証明がいらない(マイナンバー提出がいらない)少額の購入など

  2. 【4413196】 投稿者: 相続一応解決  (ID:apo2VhkVE/2) 投稿日時:2017年 01月 25日 00:11

    夕暮れさん(スレヌシさん)や、兄弟格差さんへのレスには程遠い展開になってきていますが・・それだけこの世代の関心が高いってことですね。
    EDUも高齢化?しつつある・・。
    そのうち「相続」というカテゴリが出来そうですね。
    EDUは女子率が高いく、長男の嫁ですが~とか、
    次男の嫁ですが~という方が多いことから、義実家の相続にも意見満々。
    基本は、口出ししないのが賢明なのにね。だから義姉、妹との関係もこじれる。
    まあ、リアルでは言えないことですし、仕方がないのかも。

  3. 【4413587】 投稿者: いやいや、だからね  (ID:V.bXVZGdAVc) 投稿日時:2017年 01月 25日 10:29

    介護は押し付けられ、義理姉妹は手は出さず、遺産は平等だと口出ししてくるから厄介なんですよ。

  4. 【4413754】 投稿者: 歳をとったら  (ID:hefTrkiIV1M) 投稿日時:2017年 01月 25日 12:33

    介護問題と相続の問題を一緒にしちゃうとややこしいんですよね。遠方に住んでいたりという事情もあるから。
    兄弟姉妹で平等に分けて、おのおの何千万か有り難く貰って、他と比べずに介護も「その中からやった」と思えればいいのでしょうけど(笑)
    介護している時に(つまり生きているうちに)せいぜい現金でたくさん貰っていたり、いい思いさせて貰って納得できるやりかたはないかな。
    そう考えたら歳を取ったらじゃんじゃん配れるお金か必要。
    残ったら後はみんなで分けてね、というのがシンプル。

  5. 【4413840】 投稿者: そうですね  (ID:.ypyqRghDSY) 投稿日時:2017年 01月 25日 13:23

    歳をとったら様の意見に賛成。

    でも、現実はなかなか難しいですよね。

    私の祖母は、祖父亡き後、しばらく独り暮らしでした。が、腎臓が悪くして食事療法が必要になったので、子供達の家を3ヶ月ごとに転々としていました。そして、去り際には「お世話になりました。」と言って、目立たぬところにそっと100万円包んで置いていったようです。ビックリした親戚から電話があって、どこのうちにも同じ様にしていったことが判りました。(その話を聞いて、今まで面倒を見ない!と言っていた親戚が急に手伝う!と言い出したのも笑えました。)

    ただ、実の娘である私の母も、3ヶ月の期間中に「おばあちゃんがずっといると息が詰まるわ!私、ちょっと出掛けてくる‼︎」と言って、高校生の私に祖母の面倒を頼んで1日どこかへ行ってしまったことがあります。その後、私は祖母に泣かれてしまいました。

    「みんなにとって、どうせ私は邪魔者なんだ…」とすすり泣く祖母を一生懸命なだめた記憶があります。
    気が強い母と正反対の優しい祖母でした。私に対しては「(母は)昔から気が強いから、お前も苦労しているだろうね。」と、慰めてくれるし、仕事に遊びに忙しくしょっちゅう家を留守にする母に代わって、私の面倒を見てくれていました。私だけでなく、他の大勢の孫の面倒も、長年に渡り、決して嫌な顔を見せず、見てくれた、辛抱強い人です。

    気を使い過ぎるくらい使って亡くなっていった祖母のことを悪く言う親戚は居ませんが、私は祖母の涙が忘れられません。

  6. 【4413897】 投稿者: まあ  (ID:y1d9N5MyOIE) 投稿日時:2017年 01月 25日 14:02

    >介護は押し付けられ、義理姉妹は手は出さず、遺産は平等だと口出ししてくるから厄介なんですよ。

    最初から同居していてくれたなら、遺産は平等、と口出ししてこないと思う。今は同居も中途半端なのに、親と同居した自宅の不動産でもないのに、苗字は自分だからビルは自分の、とか言う人もいるので、どっちもどっち。

  7. 【4414089】 投稿者: 笑えた  (ID:yOEdw2xnRBk) 投稿日時:2017年 01月 25日 16:27

    >雑居ビルなんて東京は石ころのようにゴロゴロしてるし

    >親と同居した自宅の不動産でもないのに、苗字は~~

    自分はボロアパートに住んでる人がこう言って、周りに笑われていた
    その人かもw

  8. 【4421795】 投稿者: そうぞく  (ID:3.Ty49L4dvU) 投稿日時:2017年 01月 29日 20:16

    駅ビルをたくさん持っていた方、いつの間にかうっぱらっていたって聞きました。

    相続や借金で売るそうです。

    一等地は税金が高くて相続しずらいのですかね??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す