最終更新:

13
Comment

【4309982】自由奔放な姉についての悩み

投稿者: 口煩い妹   (ID:S7KJyjC./fQ) 投稿日時:2016年 11月 04日 12:40

こんにちは。皆さんに相談したい事がございます。
3年前、姉の元夫は不倫相手に身篭らせ、姉と離婚致しました。年収が高いだけの、浮気依存症のような人でした。
姉は今39になり、子供がおりません。
この3年間本人なりに色んな相手と付き合ってみましたが、良い相手に巡り会えませんでした。可哀想です。
しかし姉には、本当に子供が欲しいなら妥協してでも子供を一緒に育てたいといってくれる安定収入のある人と今すぐ結婚し妊活に励むべきだとたたみかけました。?
しかし、妥協したくない、45才まで妊娠できる、孤児を引き取る、などといい、全く聞く耳をもちません。
年金も払っていないため今のまま計算すると、80でホームレスになります。月に21万は貯めないと、ホームに入れない。
今が楽しくないと生きてる意味がない、老後5000万も持って何が楽しい、月5万で暮らせる田舎もある、最悪途上国に引っ越す、公立にいかせ、大学からはお金を借りてもらう、、
貴女は何が楽しくて生きてるの?ネガテイブばかり押し付けないで!といわれます。
等根拠もデータもない事をまくしたてます。考え方が常識的ではありません。妊娠はまだまだできると豪語する割に、産婦人科へ卵子の数さえ数えにいったこともないのです。こちらは皆さん堅実な方ばかりで恥ずかしい事この上ありません。
姉と話していると、まるで20才の女の子と話している様な気分になります、悪い意味で。

姉はワガママで気が強く、離婚後思い切って美容関係の店を経営し、年収は900万位、貯金は開業資金に使ったので500万。この事業も上手くいっている訳ではないようです。経営者なので、軌道に乗せる必要もありますし、不安定です。顔は可愛いらしく、天性のユニークさがあり、中々人として面白い存在ではありますし、父親譲りのセールストークが上手で仕事はできますが、その無責任さ、無鉄砲さから結婚するには難しい方にカテゴライズされる方だと思います。

私はコツコツ計画型なので、彼女を理解出来ません。なぜ貯金のない老後が怖くないのか?
この先彼女が老いたら誰が介護するのでしょうか。国に任せるなど言ってますが、国も税収減で今のようにはいかないかと予想されます。
子がいないなら最低ホームに入るべきなのにお金も貯めていない、年金もない。
私の子供たちが最後は面倒を見ないといけないのでしょうか。私の今頑張っている貯金も育児も、彼女の自分だけのための人生を賄うダシに使われてしまうのでしょうか。子供は、彼女を養う義務をがあるのでしょうか。彼女が病気になったら、ほって置くわけにはいきません。
私はどうしたらいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4312051】 投稿者: 年金  (ID:yOXKt/87mXQ) 投稿日時:2016年 11月 06日 01:58

    ↑年金じゃなくて年金保険料ですね。

  2. 【4312093】 投稿者: 自覚しないと変わらない  (ID:ceB5XM2aYZk) 投稿日時:2016年 11月 06日 05:56

    結婚ばかりは、いくら回りの人達からいい人だと薦められても気乗りしないなんてことはあるわけで、こればかりは、犬猫のやり取りのようにはいかないでしょう。

    開業資金に使用したから今は500万円の預金でも、年収900万円で一人暮らしなら、少しは貯まっていくでしょう。

    とにかく関わるのをやめて、全く親戚兄弟も当てにできないと孤独を実感して老後不安を感じなければ、変わらないと思います。

    しばらく、音信不通にしたらいかが?

  3. 【4312181】 投稿者: 結婚はいいけど  (ID:cOegrnZzOJE) 投稿日時:2016年 11月 06日 08:25

    結婚はともかく、お姉様は子供は持たない方が、あなたにとって良いと思います。なぜ、子供を持てなどとけしかけるのか、わかりません。
    離婚した時点で30代後半なのに。
    子供が出来て、その子が将来的に困れば、きっとあなたのお子さん達も無関係ではいられません。
    私なら、子供が結婚するあたり、相手に自活できない親戚が多いほど、嫌だと感じると思います。
    だからと言って、全く関わらない冷たい人も嫌ですし。

    年収900万なら、少しでも個人年金に入るよう、説得するくらいですかね?できることは。
    可愛らしくて楽しい方なら、いい人が現れるまで、焦ることはないと言っておけばいいんじゃないですか?

  4. 【4313282】 投稿者: 口煩い妹  (ID:fFoQULksf.2) 投稿日時:2016年 11月 06日 22:52

    自覚しないと変わらない さま
    その通りです。年収900万とかきましたが、開業したビジネスからの収入はないようです。寧ろ赤。ダブルでやっているビジネスからの年収が殆どを占めています。赤を補填するため、大した貯金ができるのか。わかりません。

  5. 【4313297】 投稿者: 口煩い妹  (ID:fFoQULksf.2) 投稿日時:2016年 11月 06日 23:09

    結婚はいいけど さま
    目から鱗でした。全くそんな事まで考えが及びませんでした、、、
    悪口を書いていますが、姉の事は基本的に好きなので子供を持つ幸せを味わって欲しいと思いました。
    ただ、子供がかわいそうだとは感じました。
    姉は全く勉強しないアーティスト肌な人で、子供ができたらきっと面白い子になるのだろうな、とは思います。ただ、彼女の経済観念、社会人としての責任については、いつも苦言を伝えていますが、なんというか、国からできるだけ援助して貰おうとします。
    当然の事であれば何も言う事はありませんが、役目を全うしない姿には腹が立ちます。そのかわり、旅行ばかりして散財します。
    姉を見ていると、自分の子は社会に還元する、道徳心のある子に育て続けないと、姉のようにすぐ楽な方に流されてしまって、怖いなぁと感じます。
    姉の周りは風変わりで、地位はあるのに社会貢献など考えてない(きっとニュースも読まない)人が多く、ビックリします。今の人は、そんな人が増えているのでしょうか。
    誰に育ててもらったのか、病気で稼げない人を税金で助けることが社会責任、だから沢山払うべきだ、などなど
    私が何を言っても逆ギレして怒られるので、本当につかれます。
    老人の孤独死が、いつか自分に訪れるなんて想像すらした事がない、無責任な姉です。
    私は影でコッソリ姉が立ち行かなくなった時のために少しだけ貯金しています。
    放っておけばいいのでしょうが、、

  6. 【4313312】 投稿者: 口煩い妹  (ID:fFoQULksf.2) 投稿日時:2016年 11月 06日 23:20

    年金さま
    まさしくその通りです。
    しかし、長年かけて歪んだ価値観のある、自分勝手な人には正論を振りかざしても、馬耳東風で流されます。
    同じ親に育てて貰ったのに、なぜ姉はいつもひねくれるのか、真っ当に生きないのか。中学の時は可愛い不良グループの仲間入りをしていました。
    それを見てはばっかじゃない、恥ずかしい、自分はああはならない
    といつも思っていました。
    こんな調子ですから、姉も私にはイライラしてばかりなのでしょう。
    社会人になって家族全員が姉に助けられた恩があり、頭が上がらない部分もあるのですが。
    しかし、やはり40よりは39の方が良い方に巡り会いやすいのでは、、と、私ばかり焦っています。
    私も口煩いのをやめないといけないですよね。価値観の押し付けはよくありませんよね。
    ただ、結婚した時も私には既に離婚が見えていました。今回の事も先が見えてしまうため、姉に幸せになって欲しいばかり、口煩くなってしまいます。
    失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す