最終更新:

55
Comment

【4331049】理系女子(非医大)がそこそこ稼げる道

投稿者: 秋深し   (ID:Jn40dfSSCFM) 投稿日時:2016年 11月 21日 10:16

何もわからないため、皆様のお知恵をお借りしたく存じます。大学生の娘が専攻を決めるにあたって悩んでいます。

工学理学系で難関大学に通っております。体力もあまりなく、将来は結婚して子供を育てながら、仕事を継続したいと思っているようです。情けないながら、特に興味のあることはないようです。一応大学院進学の予定はあります。

家庭と両立しながらそこそこ稼げる(女子なら500万もあれば充分でしょう)道は何でしょうか?転勤がなければ母である私が育児を手伝えるのでなおいいですね。

理系公務員?アクチュアリー?ホワイト企業?研究所?周りに理系の知り合いがいないので想像がつきません。お知恵拝借よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4332654】 投稿者: 応物  (ID:tkdWCQVawtk) 投稿日時:2016年 11月 22日 17:36

    物理系なら尚希少価値となるのですが。

  2. 【4332678】 投稿者: 心配ない  (ID:sHW5k8ND6jY) 投稿日時:2016年 11月 22日 18:02

    スレ主様のお宅が「難関工学部」なら(難関度合いにもよりますが)
    大変就職は良いはずです。
    文系とは違うルートで、研究室の紹介などで決まっていくと思います。
    ここで聞くより、そちらで具体的に女性の先輩の話を聞いた方が良いのでは?

  3. 【4332715】 投稿者: 邪道ですが  (ID:C8DLy2NntKw) 投稿日時:2016年 11月 22日 18:29

    定員的に研究所勤務となる確率が高いとすると、好きなことを専門にしないと辛いんじゃないかしら。難関大学で工学系なら、人間として問題がなければ、おそらく就職は困りませんよ。やりたいことがわからないのなら、邪道中の邪道ですが、好きになれそうというか仲良くなれそうな先生に、指導教官になってもらえる学科を選べばよいのでは。先生と仲良くなれば、そして真面目にやっていれば、希望の就職先くらい見つけてくれますよ、たぶん。

  4. 【4332832】 投稿者: 私も興味あります  (ID:2oN.SRCsFkQ) 投稿日時:2016年 11月 22日 19:55

    一例さま
    不躾な問いにもかかわらず、誠実にお答え下さりありがとうございました。
    CORE30採用企業、見てみました。
    金融や商社の他に、メーカーも沢山入っていますね。いわゆる日本を代表するようなメーカーがずらりと。会社により、メーカーでもかなりの高待遇ということが分かり、大変勉強になりました。

    そういえば、主人が以前話していたことをふと思い出しましたので少しだけ。
    歴史の古い、いわゆる日本の名門メーカーのような会社は、古き良き時代の名残りで、福利厚生や役員待遇がとても充実しているところが多い、と。
    育休の充実も、その一つかもしれませんね。

  5. 【4332866】 投稿者: 東大理系OB  (ID:a5hDfL34H7o) 投稿日時:2016年 11月 22日 20:34

    企業で研究開発のトップをやっていました。
    一部上場、業種はご容赦を。

    前にスレ主様が上げられた、NHKやNTTの研究職は、非常に狭き門なので、最優秀かつ意欲体力に溢れていないときびしいでしょう。
    最低、旧帝大修士。それでもバンバン落とされます。

    研究に注目すると、公的機関は、さらに競争が激烈で、旧帝大クラスの博士、かつ、数年間臨時雇で、その中で特に優秀なら正規雇用される感じになっています。

    そして、企業研究所は、潜り込んでしまえば働きやすいところは多いですが、安定せず、営業や生産管理や戦略業務にまわることは多々あります。
    これらは決して左遷ではなく、むしろ出世コースの場合も多いのですが、自分のペースで研究することを望むなら、難しくなります。

    一部上場に正社員で入社すれば、別に研究でなくとも、ガリガリ働いて出世のトップを走らなくても、いや、むしろ最低ラインでも、500万は大丈夫でしょう。旧財閥系の本体であれば、福利厚生とや産休などは大丈夫です。
    ただ、周囲との関係もあるので、周りから浮くと辛いです。何か取り柄があり、一定のスキルで存在感を示せれば、研究でなくても、何とかなります。大企業であれば、そのような働き方をしたいことをアピールすれば、何とかなります。

    ここで気を付けないといけないのは、同じ企業グループの同じような名前の企業で、ホワイトとブラックが混在していることです。
    私の親しい企業群では、SIyr、上流のSE会社のようなもの、が複数あります。一つの企業は、厳格な超勤管理と定時帰宅運動。もう一つの企業は、役員が、最近の若造は電車が動いている時間に帰ろうとする、とか怒っている。他人の会社なので、D通みたいにならないといいな、と思っているだけですが。

  6. 【4332976】 投稿者: 秋深し  (ID:j94c56zoFk6) 投稿日時:2016年 11月 22日 21:53

    本当に貴重なご意見ばかりで頭が下がります。自分の好きな事や学びたいことを見つけるのが大事というご意見 娘に特にしっかり伝えたいと思います。もちろん、メーカーのようすや研究所の話等も。

    それにつけても、全ての若い人が、人間的に働き人並みの生活ができる職業を持てる未来を願ってやみません。

  7. 【4333338】 投稿者: 物理か機電系  (ID:kPu6HvrP/q6) 投稿日時:2016年 11月 23日 08:47

    専攻をという話ならこのどちらかが(内容的に好きになれれば)よいと思います。女子を積極的に(ポジティブアクションでもいい)採用している大手企業へ学推で(今もあるのかしら)。
    古き良き日本のメーカーで、少々組合が強く、大きく伸びないけどコケることも(あまり)ない。もちろん将来ずっと続くかはわかりませんが自分はそこにいます。入社以来女子は少し増えたけどまだ部署の1割にも満たないところですが。
    同期男性はみな管理職でかなり上に行った人もいますが、自分はずっとヒラ、その代わり研究開発部署から追い出されることもなくやってます。産休とって育休とって介護もとって病気で休んだりもしながら。半分は選んで、半分は流されて。
    頭の「筋肉」は今もものすごく使ってる自負はあります。
    1千万には遠く及びませんが、500万なら十分超えてます。
    女子が多い化学や生物(バイオは就職の観点からはお勧めしません)よりも、ほどほどに女子率の低いところは案外と自由に生息しやすいです。

  8. 【4333352】 投稿者: 雪降るかしら?  (ID:TqKadJoVYOU) 投稿日時:2016年 11月 23日 08:54

    スレ主さんと似たような大学に高2娘が進もうとしています。
    「いったいどこに就職するの?大学に入ったら分かるだろう」
    と思っていましたが、大学在学中でも母子で悩んでいらっしゃるのですね。

    わかりやすい薬学部などのほうが、いいのかなと思えてきました。
    本当に、「これだ!!!」という行き先が娘さんにもないのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す