最終更新:

12
Comment

【4332453】有料老人ホーム(介護施設)と生活保護

投稿者: あおい   (ID:iqRy8TidJiw) 投稿日時:2016年 11月 22日 13:58

先日新聞の折り込み広告でサニー〇イフの有料老人ホームの物件がありました。

新規物件で東京大田区の立地で、入居金0円、月額20万にも満たなかったので、随分とお手頃価格なのだなぁと、義母が入居しているホームとつい比較して見ていたのですが、、、
何とそのチラシには「生活保護の方もご相談ください」「生活保護の方も可能です」など太字で書かれていたのです。

率直な質問ですが、生活保護でも何かの条件を満たせばこのような施設に入居できるのでしょうか。
大半の人は今高い税金や社会保険料を払いながら自分の老後のために節約を重ね貯蓄に励んでいると思うし、今ホームに入居している高齢者は自分の年金や貯蓄を切り崩したり、あるいは子供たちの援助で高額な費用を賄っていると思っていました。
正直、生活保護でも楽な老後が送れる可能性がある、、、、と考えるだけで腹がたって仕方ありません。

貯金はそこそこあるけでど、やはり老後のことを考えると不安でつい節約してしまう私ですが、世の中には貯金がほとんどない50代も統計的には結構いるそうで、本当に将来はどんな世の中になってしまうのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4332466】 投稿者: なぜそういう考えになるのか  (ID:lEdezsZgEyQ) 投稿日時:2016年 11月 22日 14:09

    ではスレ主さんは生活保護を受けている高齢者はより手助けが必要になったら介護を受けることなくそのまま逝けと?
    率直な質問ですが。

  2. 【4332493】 投稿者: そうですね  (ID:5qrzVDxmCQI) 投稿日時:2016年 11月 22日 14:33

    なぜそういう考えになるのか 様のような正義感あふれる方が
    ボランティアで生活保護受給者の介護をされると
    一般庶民は助かります。ぜひお願いします。

  3. 【4332760】 投稿者: 賄えるなら  (ID:vd8ZU.qwlus) 投稿日時:2016年 11月 22日 18:53

    生活保護の金額だけで有料ホームの経費がまかなえるかどうかだけ。
    有料ホームは公的なものではないから入居条件の公的な審査などは無い。
    特養で所得に応じた費用の減額を受けるより公的資金は使わない。
    特養の方がそのような低廉な有料ホームよりよほど手厚い扱いが受けられる。

    低廉な有料ホームは低廉なりのサービスしか受けられません。
    お義母さんの入っているホームと同じ扱いかどうか
    お義母さまに一週間ほど体験入居していただいては?
    現在のホームが金額に応じて恵まれていることがわかると思いますよ。
    体験して同じだったら安い方へ皆さん行かれるでしょうから。

  4. 【4332906】 投稿者: そうねえ  (ID:7S9ceeZP0Uc) 投稿日時:2016年 11月 22日 21:06

    介護の世界は、安かろう悪かろうです。
    安くて良いは、絶対にありません。

  5. 【4332996】 投稿者: 納得  (ID:bc7mzGetDmY) 投稿日時:2016年 11月 22日 22:08

    スレ主さんの納得いかない気持ち 私はわかります。
    きちんと税金を納めて、無駄をなくし切り詰めて生きていってるんですものね。
    本当に病気で働けない人は除きますが、貯金がない人は自業自得です。それでも、生活に困窮すれば国から手当てを貰える。
    甘過ぎませんか。
    援助できる身内の有無など基準と金額の見直しを求めます。

    ここでも何度も言われていることですが、正直者がば かをみる世の中であってはいけません。

  6. 【4333098】 投稿者: あおい  (ID:iqRy8TidJiw) 投稿日時:2016年 11月 22日 23:42

    私の書き方が悪かったです。
    義母のことは余計でした。すみません。

    23区内にしては手頃かとは思いますが、入居金がないとはいえ単身で月額18万~20万プラスαという額は年金生活者にとってそれほど楽に手に入る物件ではないと思います。
    げんに自宅介護はきついけれど特養以外は無理だから仕方ないと有料ホームを諦めている人もいると聞きます。
    レスしてくださっている方々が書かれているように、20万+αという物件が安かろう悪かろうかはわかりませんが、運が良ければ生活保護でも入居できると知り、それはおかしいのではないかと思った次第です。

  7. 【4333426】 投稿者: 納得2  (ID:ZGlL/s8g.V6) 投稿日時:2016年 11月 23日 09:35

    私もスレ主さんの気持ちわかります。

    本音を言ってはいけない風潮がありますよね。
    そこに至るまでの経過は無視と言うか問われずに結果の平等が求められる社会。

    トランプ大統領の誕生はそんな事に対する不満があふれ始めていることをあらわしているんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す