最終更新:

12
Comment

【4332453】有料老人ホーム(介護施設)と生活保護

投稿者: あおい   (ID:iqRy8TidJiw) 投稿日時:2016年 11月 22日 13:58

先日新聞の折り込み広告でサニー〇イフの有料老人ホームの物件がありました。

新規物件で東京大田区の立地で、入居金0円、月額20万にも満たなかったので、随分とお手頃価格なのだなぁと、義母が入居しているホームとつい比較して見ていたのですが、、、
何とそのチラシには「生活保護の方もご相談ください」「生活保護の方も可能です」など太字で書かれていたのです。

率直な質問ですが、生活保護でも何かの条件を満たせばこのような施設に入居できるのでしょうか。
大半の人は今高い税金や社会保険料を払いながら自分の老後のために節約を重ね貯蓄に励んでいると思うし、今ホームに入居している高齢者は自分の年金や貯蓄を切り崩したり、あるいは子供たちの援助で高額な費用を賄っていると思っていました。
正直、生活保護でも楽な老後が送れる可能性がある、、、、と考えるだけで腹がたって仕方ありません。

貯金はそこそこあるけでど、やはり老後のことを考えると不安でつい節約してしまう私ですが、世の中には貯金がほとんどない50代も統計的には結構いるそうで、本当に将来はどんな世の中になってしまうのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4333901】 投稿者: まみこ  (ID:LRU4LG50GxE) 投稿日時:2016年 11月 23日 16:37

    それなら、両親や祖父母が資産家で、その資産で一生安泰な生活を送るのも、「なんの努力もしてないのに不公平」じゃないですか??仮にスレ主さんのお子さんが塾に行って私立の中高一貫に進学、難関大学に進学、高収入を得る仕事についたとして、でもそれって、塾代や私立の中高に行けたから、高収入を得るスタートラインにつけたのでは?と思います。生活保護の人はスタートラインにつけない幼少期を過ごしてる人も多いと思いますよ。まあ、生活保護でベンツに乗ってる人を実際に知ってるので、スレ主さんの言いたいこともわかります。

  2. 【4334888】 投稿者: 憶測  (ID:cw1psCEjBI6) 投稿日時:2016年 11月 24日 11:23

    生活保護費で賄えるほどではないとは思うのですが、
    施設側からすれば、普通の人の方が入金されない可能性の方が高く、
    生活保護費の場合は相手は市町村等なので、取りっぱぐれが無いから、確実 
    という考えがあるのではないかと。

    特に、1次金が必要無い施設の場合は、取りっぱぐれが一番リスクでしょうから。

  3. 【4334938】 投稿者: 世も末  (ID:MDADmG1Z3Ho) 投稿日時:2016年 11月 24日 11:59

    利用者側と施設側、どちらもウィンウィンなのでしょうね。
    最近では世帯分離を飛び越して離婚して
    無年金もしくは年金の少ない方が生活保護→施設入所するパターンもあるようです。

  4. 【4335632】 投稿者: はなはな  (ID:oOh2CLULnN2) 投稿日時:2016年 11月 24日 23:05

    まみこさんの投稿文にある、『生活保護の人はスタートラインにつけない幼少期を過ごしてる人も多いと思いますよ』という一文にとても考えさせられました。本当にそうだと思いました。
    思わず感激して投稿しました。まみこさん、ありがとうございます。

  5. 【4342436】 投稿者: たぶん  (ID:axBYX1yHnww) 投稿日時:2016年 11月 30日 15:45

    >新規物件で東京大田区の立地で、入居金0円、月額20万にも満たなかったので、随分とお手頃価格なのだなぁと、義母が入居しているホームとつい比較して見ていたのですが、、、
    何とそのチラシには「生活保護の方もご相談ください」「生活保護の方も可能です」など太字で書かれていたのです。

    その程度の金額のホームだと、公的な援助によって生活保護の人も利用できるレベルのホームなのだと思います。つまり最低レベルの範囲ということだと思います。もっと金額の高いホームなら生活保護の人と同じにならないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す