最終更新:

448
Comment

【4367378】生活レベルの格差

投稿者: どうなのかな  (ID:axBYX1yHnww) 投稿日時:16年 12月 19日 13:21

先日、新しいコートがほしいと思ってデパートに行きました。
価格ははいろいろで、まずはどのくらいの価格のものにしようかと思いましたが、やはりよいものはよいのでしょうが、買い物や趣味に出かける程度の生活なので、そんなによいものでなくてもいいと思うので、買えないことはないけど高いものを買うことができません。そんなことでは外見は決してお金のあるようには見えないでしょう。そうかと思うと、高いものでも何のまよいもなく、さっと買っている人もいますが、それが必ずしもお金持ちとはかぎらないと思ったり、
奨学金、派遣労働者、住宅ローンなどといいますが、マスコミからの情報だけで、まわりでは返済や生活に困っているなんて聞いたこともありません。
生活レベルの格差というのは、外見的にはわからないことなのでしょうか。どういうことでわかるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 11 / 57

  1. 【4371190】 投稿者: いち小市民  (ID:hefTrkiIV1M) 投稿日時:16年 12月 22日 15:06

    お母さんが綺麗に着飾って高いものを身につけていても連れてる子供や旦那が小市民の格好をしている家族ってよく見かけますね。
    そのアンバラス、団地の駐車場で見かける高級車とか、
    低学歴のヤンキーみたいな家族がお寿司屋さんに家族できてビール飲みながらじゃんじゃん料理注文して〆に特上寿司を頼んだり、、よくあります。
    生活すべて贅沢できないけど拘る部分部分で贅沢する。
    それでストレスも発散できるし。

    私も自分の洋服や靴はデパートで欲しいけど、子供や旦那の服まではデパートですべて揃えられない。
    デパートで高いコート一枚くらいなら買えます。
    でも家族の数だけ買えてみんなで着ないと本当の意味で満足はしないだろうな。

  2. 【4371195】 投稿者: 生活レベルの格差がわかるもの  (ID:57RcqFi9XII) 投稿日時:16年 12月 22日 15:09

    ・泊まるホテルの格、部屋のグレード
    ・電車の席の色
    ・食べ物、飲み物
    ・食器
    ・寝具などの家具、カーテン
    ・車(中古でも正規代理店でしか扱わないような車)
    ・服やカバン(オーダー物のみ)、靴

    中古があふれているドイツ車とフランスのバッグは1番あてにならないと思います。◯ナセのシールのついた最新型でないメルセデスに乗りエルメスのバッグ持っている化粧濃い目の人は見かけだけ率が高いかも。

  3. 【4371203】 投稿者: わからない  (ID:zICRCAWqJCY) 投稿日時:16年 12月 22日 15:17

    地方ですが、質素で無駄遣いしない人が、首都圏に億の家を購入して引越し
    された方がいますよ。

  4. 【4371221】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:pEaxVfdbm5o) 投稿日時:16年 12月 22日 15:31

    やっぱり月1000万くらい使いたいですね。笑


    w

  5. 【4371223】 投稿者: そうは言っても  (ID:Byaior77uac) 投稿日時:16年 12月 22日 15:34

    首都圏の億の家はマッチ箱。ごく普通の一戸建てですが…

  6. 【4371251】 投稿者: そうね  (ID:hefTrkiIV1M) 投稿日時:16年 12月 22日 15:59

    都内一億の家なら裕福とは言えない。
    それでボロ着てるなんて貧乏くさいね。。

  7. 【4371455】 投稿者: カモにされるよりマシだ  (ID:4zJiy4lHmqk) 投稿日時:16年 12月 22日 19:29

    首都圏がどこだかわかりませんが、近所で一億では土地はせいぜい30坪しか買えない。
    更にその上に家を建てることを考えると一億では絶対無理です。
    ペンシル戸建なら建てられるけれど、今、あんまり建てられていないように見えます。

    一時期、ペンシル戸建が流行りましたよね。
    今、建売でもペンシル戸建を売り出しているのは見ないです。

  8. 【4371683】 投稿者: 確かに  (ID:dG.JLQqe0uY) 投稿日時:16年 12月 22日 23:26

    日本だと身なりで裕福かどうかは良く分かりませんね。富裕層でも質素な方もいらっしゃいますし。

    これが欧州だと露骨ですよね。
    身なりで店員さんの対応もガラッと変わったりしてしまいます。
    仕方ないかな~、とは思いますが切ないです。
    彼の地は、大陸で移動も簡単なので、身なりである程度当たりを付けられてしまい、対応も違って来てしまいます。

    日本は、平和であまり格差もないので、皆好きな格好をする権利があって、気楽で良いと思います。

    身分社会って息苦しいなと思いました。
    まあ、完全住み分けしてるのは楽なのよ、と向こうの方は仰るかも知れませんが。

    上下移動も出来て、皆で楽しく過ごせる日本はやはりある種の桃源郷じゃないかなあと思います。

    良い国に産まれて良かったなあと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板